結婚の時の名字について考える

このQ&Aのポイント
  • 現代でも男性の名字に女性が変えるのは主流なのか?夫婦で名字を揃えることもあるが、一般的なのはどちらなのか疑問に思う。
  • 男性の名字に揃えるのが常識なのはなぜだろうか?女性側の名字でも問題はないはずなのに、なぜ男性の名字が主流なのか考える。
  • 結婚を考えているが、相手の名字にコンプレックスがあり、自分の名字に合わせることを悩んでいる。就職時にどんな不都合があるのかも気になる。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚の時の名字

結婚の時の名字 今の時代も男性の名字に女性が変えるのは普通(当たり前というか主流)なんですか? 一応、世の中には女性の名字に揃える夫婦もありますが どうなんでしょうか また、もし男性の名字に揃えるのが今でも常識だとします それは何故なんでしょうか? 正直、女性側の名字でも男性側の名字でも不都合な事はありませんよね 今の彼女とは結婚を本気で考えています 私の名字には少しコンプレックスがあり彼女も嫌がっていますし(笑)、私も嫌です お互いに嫌と言っていますが、彼女は結婚するなら名字なんて気にしないし いざとなったら全然良いよと言ってくれていますが 私は彼女の名字に合わせるのに抵抗がありません 今はお互いに学生ですが就職時とかに不都合な点があるんでしょうかね 回答を宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140269
noname#140269
回答No.1

●男性の側の苗字にする理由 =明確な理由はありませんが、『お嫁入り』という言葉にキーがあると思います。例えば結婚するカップルの姓を男性が佐藤さん、女性を鈴木さんとします。佐藤さんんの家に鈴木さんが『嫁入り』つまりは家族の一員として入るのですから、鈴木さんは佐藤さんの姓に変えなければおかしな話になります。これは ●男女別姓 =質問にはありませんが、私の見解をこの際語らせていただきます。男女別姓を高らかにうたう政治家さんがいました。実際に男女別姓は認められていますが、子供が産まれた時、どうするんでしょうか。政治家のお偉い方は、そこまで頭が回っているんでしょうか。当事者は良いですよ、お互いの本来の姓を名乗れるんですから。でも子供の事を考えたら、やっぱりどちらかの苗字に変えるのが普通だと思うんですが、私の頭が固いだけ? ●女性側の苗字にする =そうゆう事例って、婿養子、つまりさっきの例で言えば、鈴木さん家に佐藤さんが『婿入り』する事ですが、それならば実際に佐藤さんは鈴木さんの家の家族の一員になるのですから、女性側の苗字を名乗らなければおかしな話になります。 ●女性側の苗字に変える事によって起こる不都合 =就職活動時に履歴書を出しますが、面接官側に勝手に「こいつは婿養子」かという誤解を招くやも知れません。実際に婿養子になった人の話を聞いたら、やはり偏見の目で見られるそうです。別に悪い事では無いのに偏見の目で見る側にも問題はあると思いますが、どうも世間一般の「婿養子」に対する見方は、「尻にしかれている」とか「主導権無しか」とかいうマイナス面ばかりです。 参考にしてください

その他の回答 (2)

noname#120300
noname#120300
回答No.3

夫婦別姓が認められておらず『どちらかの名字を選択する』制度であり、女性側の名字を選択するだけでは婿養子にはなりません。結婚したら新たな戸籍が生まれます。婿養子は別の話であり、手続きも別に必要です。 昔は家制度で家と家の結婚、しかも女性が男性側に嫁ぐ、男性の家に入るスタイルだったので、有無を言わせず男性側の名字でした。その流れです。 男女平等ですが性差はあり、妊娠出産する女性が働き続けられる環境はまだまだ不十分で、結婚や出産を機に退職する人は多いです。結婚して一緒に暮らす際に距離的な問題等でどちらかが退職しなければならない場合、女性が退職・転職する方が多いです。 以上の事から、働き続ける男性の意識・現実として、名字が変わると職場で要らぬ面倒・手間がかかるから名字を変えたくない人が多いのも一因です。 女性側の名字を選択すると婿養子と思われる、女性側を選択する人が少ないから自分たちの選択肢になかった、男性側を選択するのが主流のため、結婚したら男性の名字を名乗るのが結婚(憧れ)と刷り込みされていて男性の名字を名乗りたいと思う女性がいる、それらも一因だと思います。 ちなみに、日本人であっても国際結婚の場合は名字の選択をする必要がありません。 相手の名字を名乗りたい場合は手続きすれば可能です。が、あくまで名乗るだけで、名乗ったからと言って婿養子だの何だのと言うわけではありません。 結婚後に女性が就職する際、旧姓なんて誰も分からないですよね。自己申告しなければ既婚か未婚か、姓が変わったかなんて誰も分かりません。男性側が変更しても同じで、不都合なんてあるのでしょうか? 卒業時が未婚で、結婚後に卒業証書のコピーを求められれば名字が違うので、男性姓選択が主流の現状では同一人物か?何故女性側を名乗っているか?ぐらいは聞かれるかもしれません。

noname#143204
noname#143204
回答No.2

日本では一般的に女性が男性の家に嫁に入るという考え方が根強いです。そのために名字は男性の家のものを名乗るのが一般的です。 もし質問者さんが彼女さんの名字を名乗るということは、現在の家の戸籍を抜けて相手の家の戸籍に入るという理解をする人が大多数だと思います。 質問者さんが次男以下でなければ、もともとの質問者さんの姓を知っている人から見れば「なんで?」と違和感を感じる人もいるでしょう。 >今はお互いに学生ですが就職時とかに不都合な点があるんでしょうかね 回答を宜しくお願いします まあ、どちらの姓を名乗るかというよりは、学生結婚をしたということ自体に質問がされそうな気がしますけどね。