• ベストアンサー

結婚したら名字が変わるのって...

よく、 嫁ぐ とか娶る(?) 寝取る(???) とか言いますよね...? 結婚する時は男の人のほうの名字になるのか、女性のほうの名字になるのか 仕組みってどうなってるのでしょうか? もしかして選択権は自由だったり...!?。。。しませんよね(;^ω^) 無知な質問ですいません、よろしければ教えてください。 寝取るはネタで言いまし

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sk1974
  • ベストアンサー率22% (19/83)
回答No.1

女性が男性の籍に入る事(入籍)を「嫁入り」と言います。この時、女性は男性の名字になります。 逆に男性が女性の籍に入る事(入籍)を「婿入り」と言います。この時、男性が女性の名字になります。 しかし最近は、役所に届け出れば「夫婦別姓」(夫婦で別々の名字を使う。)が認められてます。ただしこれは離婚しない限り、取り止める事は出来ません。 以上。

whyorwhy
質問者

お礼

なるほど!回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.3

どちらの姓にするかは自由に決められます。 婚姻届を出すときに選べますよ。 また鈴木さんと鈴木さんが結婚しても、どちらの鈴木になるかを選択します。実際同じ名字の場合どちらを選んでも変わらないですけど、法律上はどちらかを選びます。 ただ、一度選んだら簡単には変えられませんので良く選んだ方が良いですけど。

whyorwhy
質問者

お礼

同じ名字なら代える必要もないですねww 回答ありがとうございました!

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.2

婚姻届を出す時にどちらの姓にするか決めるだけです。具体的には、婚姻後の夫婦の氏欄があり、そこの“夫の氏”か“妻の氏”のどちらかにチェックすることになります。 http://www.google.co.jp/images?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4SNYH_jaJP310JP310&q=%E5%A9%9A%E5%A7%BB%E5%B1%8A&oi=image_result_group&sa=X 質問とは関係ないですが、離婚した時はそのままの姓を名乗るか、元の姓を名乗るか選択することが出来ます。なお、後者の場合は元の戸籍に戻るか、自分だけの新しい戸籍を作ることになります。 http://www.google.co.jp/images?hl=ja&rlz=1T4SNYH_jaJP310JP310&q=%E9%9B%A2%E5%A9%9A%E5%B1%8A&spell=1&sa=X&oi=image_result_group&sa=X

whyorwhy
質問者

お礼

ご丁寧にURLもありがとうございました! 助かりました♪

関連するQ&A

  • 男が結婚して苗字を変えたいって変?

    男ですが、結婚して苗字をどっちかというと変えたいなんて思ってます。 (ちなみに付き合ってる人はいますが、別にまだ結婚するってわけではないです) 理由 ・昔から男らしくしろとかそういうのが言われるのが嫌いで、たとえば長いヘアスタイルが好きなんですけど女みたいに伸ばさないで短く切れとかいわれるととても不快でした。 それゆえ、男だからこうすべき、女だからこうすべきみたいな考え方に抵抗があります。 なので、女性が必ず性を変えなければいけないみたいな考え方にも否定的な考えを持っています。 女性の中には苗字を変えたくないって人も多いと思うので、今付き合ってる方がどんな考え方はわかんないですけどただ男からこういう話をすると一般的には変でしょうか?

  • 結婚するにあたって名字や住むところについて・・・

    今、結婚を前提に付き合っている彼女がいるのですが住む所や名字について悩んでいることがあるので質問致します。 私は2人兄弟の弟で、彼女が2人姉妹の長女です。 ですので、今の家はおそらく私の兄が継ぐと思いますので問題はないと思います。そこで住む所で悩んでおります。選択肢としては新しく土地を買い家を建てる。彼女の家は広いのでその土地(相手の敷地内で空いているところに)に建てる。(相手のお母さんも使ってもいいよと言ってくれています) 新しいところに家を建てるのもいいんですがお金の問題や相手の家族等の事を考えると相手方のところに住んでもいいかなとも思ってます。 そこで質問なんですが、仮に相手方の土地に建てたとします。そういった場合、養子の形をとり相手方の名字を名乗るのか、私の名字を名乗るのか悩んでおります。 彼女は私の名字を名乗ってもいいと言っています・・・ そういった状況で結婚された方など、どうしたかアドバイスお願いします。 あとどちらかを選択する場合、それぞれの得することや我慢しなければいけない所も教えていただければ助かります。

  • 結婚の時の名字

    結婚の時の名字 今の時代も男性の名字に女性が変えるのは普通(当たり前というか主流)なんですか? 一応、世の中には女性の名字に揃える夫婦もありますが どうなんでしょうか また、もし男性の名字に揃えるのが今でも常識だとします それは何故なんでしょうか? 正直、女性側の名字でも男性側の名字でも不都合な事はありませんよね 今の彼女とは結婚を本気で考えています 私の名字には少しコンプレックスがあり彼女も嫌がっていますし(笑)、私も嫌です お互いに嫌と言っていますが、彼女は結婚するなら名字なんて気にしないし いざとなったら全然良いよと言ってくれていますが 私は彼女の名字に合わせるのに抵抗がありません 今はお互いに学生ですが就職時とかに不都合な点があるんでしょうかね 回答を宜しくお願いします

  • 結婚したら男性の苗字が変わることもある?

    結婚した場合、女性が苗字を変える場合が多いです。漫画でも、結婚した夫婦は女性キャラクターが苗字を変えていました。 が、男性の苗字が変わる場合もあるそうです。実際例は見たことも聞いたこともありませんが、会員制サービスなどでパスワードを忘れた場合に聞く質問で、「母親(または父親)の旧姓は?」と言う質問がありました。これは、結婚すると夫が妻の苗字に変える可能性もあることです。 当方は男性ですが、男性であっても結婚すると苗字が変わることなんて、ありえるのでしょうか?

  • 結婚後、苗字を変えるには?

    友人が困っています(?) 結婚して3年です。子供が1人います。 入籍時に夫の苗字を名乗るようにしましたが・・・・ ご主人は、奥さんの父の会社で働いていて、 今後後を継ぐ予定らしいです。 段差さんは、男4人兄弟の末っ子で、 奥さん方の苗字になるのに、抵抗はないと言ってくれているそうです。 娘さんが小学校に上がる前に、苗字を奥さん方の姓に変えたいらしいのですが、奥さんのお父様と養子縁組しないで、 苗字を奥さんの方に替えることは可能でしょうか? 難しいのでしょうか? お手数ですがわかる方いらしゃいましたら アドバイスお願いします。

  • 名字を変えたいのですが…

    名字を変えたいのですが… 私はもう社会人で、両親は私が小学生の時に離婚しました。 その時は周りの目もあったので、母親の旧姓に戻さず、父親の名字をそのままにしてあるのですが、近々私も結婚を考えていて、どうしても家族を捨てて出て行った父親の名字では結婚したくないのです。 色んな方の質問などを見て、母親も旧姓に変えることが出来れば、私も変えられる可能性が高いのかなぁ…と、思っているのですが。 家庭裁判所に申請するときは、まず母親が申請して、それが通ったら、私が申請すればよいのでしょうか…。 それとも、一緒に申請してよいのでしょうか…。 どういった感じで申請すれば、通りやすいなど、アドバイスをお願いします。 あと、実際に同じ感じで名字を変えられた方いましたら、アドバイスをお願いします。 あ、ちなみに三人兄弟で兄は先日結婚して名字を変えるつもりはなく、妹はどちらでも…って感じです。 私は男です。

  • 結婚と苗字

    結婚についての質問なのですが、 彼女の苗字が珍しいので、 自分もその苗字がいいなぁ って思ってるんですが、 男性が苗字を変えることで不便なことはありますか? 保険とか?子供の扶養とか?何でも教えてください。 お願いいたします。

  • 結婚せずに苗字が変わったら「旧姓」になりますか?

    結婚すると特に女性は苗字が変わる方が多いですが、理論上は一生独身でも苗字が変わることもあります。 親が離婚または死去し、その後再婚した場合、再婚相手の苗字に変わる場合があるためで、当方の小学校自体そういう友達がいました。 当人の結婚以外で名字が変わっても、変わる前の苗字は「旧姓」になりますか?

  • 結婚していた時の苗字に戻したい。

    現在40歳代前半の女性です。 8年前に離婚しました。結婚生活は半年・子供はいません。 離婚して8年になるのですが、未だに結婚当時の苗字の方がなじみが深いので、結婚当時の苗字に戻したいのですが、こういう場合、やはり家庭裁判所での裁判が必要でしょうか? 郵便物は現在の苗字で届いていますし、結婚生活が短かったので、結婚当時の苗字で呼ばれることもありません。 単に、私の中で未だに馴染みが良いというだけです。 苗字をかえるにあたって、こういう場合、どのような手続きが必要でしょうか? 教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 異性と付き合う時、相手の苗字を意識してしまいませんか?

    異性と付き合うということは、少なからず「好き」という感情からそうなったと思います。中には結婚を意識した人や、している人もいるはずです。 そういった方(特に女性)に質問したいのですが、結婚したら一般的には苗字って変わるじゃないですか。その時に付き合っている彼氏さんや、いいな、と思っている男性の苗字と、自分の名前と合わせると・・・という想像はしたことあると思います。 相手の苗字が変だったり、ありきたりすぎる苗字の人、自分の名前と合わせると語呂が変だ、といったこともでてくると思います。でも愛があるから関係ない、と最終的には思われて結婚されると思います。 自分が訊きたいことは、そういったことを少なからず考えた方の、その時はどう思いましたか?みたいな心境をお聞きしたいです。 自分は未婚ですが、付き合う相手の苗字をどうも意識してしまいます。ちなみに自分の苗字は普通にある苗字ですが、他人にからかわれやすい苗字であったので、新しい苗字になるのなら、普通がいいです。でもあまりにもありきたりな名前はなんか嫌だったりします。例えば山田山子という風に同じ字や読みが二つ出てくるのも、正直嫌です。画数などはこだわりません。 あなたの持論なども自由に語っていただけると幸いです。

専門家に質問してみよう