iPhone4の3G回線の速度について質問します。

このQ&Aのポイント
  • 最近自分のiPhone 4の3G回線でのネット速度が遅い気がして、SPEEDTESTアプリで計測してみました。
  • 同僚が持っているiPhone4と比較して、自分のiPhone4の速度が大幅に遅い結果となりました。
  • 自宅や通勤中など複数の環境下で試してみましたが、一貫して低い速度であることが分かりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

iPhone4の3G回線の速度について質問します。

iPhone4の3G回線の速度について質問します。 最近自分のiPhone 4の3G回線でのネット速度が遅い気がして、 (YouTubeや動画・音楽のストリーミングなど時間がかかりすぎるので) SPEEDTESTアプリで計測してみました。 他と比較するため同僚が持っているiPhone4も使用し、 同じ環境(都内渋谷の雑居ビル2F)で同じ計測ソフトを試してみたところ、 同僚のiPhone4は 1900 Kbits/s、自分のiPhone4は 90 kbits/s という結果が出ました。 (同一条件下ですし、個体差というにはあまりに大きな開きだと思います) 実際safariでポータルサイトなどを開くと、 同僚のiPhoneは完了まで10秒ほど、自分のiPhoneは30秒以上かかり、 体感速度としても大幅な開きがあります。 自宅や通勤中など複数の環境下で試してみましたが、 やはり50kbits/s ~ 400 kbits/s の間くらいの数字です。 (同僚のiPhoneも同じく複数の環境下で試したもらいましたが、こちらは 1500~2000 kbits/sくらいの数字でした) アプリの終了や再起動など負荷がかからないよう注意していますし、 設定のリセットなども試しました。 他に同じような症状になっている方、もしくは解決方法などご存知の方 いらっしゃいませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • elcondor7
回答No.2

ちょっとMy SoftBankで確定してる先月か先々月の料金を見てみてください。 もしかしてパケット代の項目が80万円を大きく超えてませんか? それだとパケット制限食らってる可能性があります。 iPhoneは月、1.2G、金額にして概ね80万円を超えるとソフトバンクが翌月制限をかける場合があるというボーダーラインになっていたと記憶してます。 先月、先々月に問題がなければ端末の問題かもしれませんのでAppleに相談してみるといいかと思います。

enlarge
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 My SoftBankで確認していましたが、 速度制限をかけるボーダーラインの半分程度でした。 仰る通り一度アップルストアに持っていってみたら、 交換ということになりました。 新しい機体は通信速度も早く、結局何だったんだ?という感じです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• eka3
回答No.3

No.1です。 No.2さんの回答を見て、私もパケット料金を見てみましたが、毎月8万~16万程度でした。 参考まで。

• eka3
回答No.1

岡山県県北の田舎に住んでます。 普段は50kbpsくらいしか出てません。 試しに今日計ったらMAX115Kbpsでしたが、AVG23kbpsと相変わらずの劇遅です。 今年住んでた岡山県北の別の地域でもにたようなもんでした。 参考にウィルコムのどこでもWifiに無線LAN接続してテストしてみたら、AVG60kbps。 ウィルコムより遅いです。

enlarge
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 地域、電波状況によってかなり速度は違うようですね。 解決策が分からなかったのでアップルストアに持っていってみたら、 交換ということになりました。