• ベストアンサー

パソコンのデータを保存するためDVD-Rを購入したのですが、ディスクを

パソコンのデータを保存するためDVD-Rを購入したのですが、ディスクを入れてもパソコンがそれを認識してくれません。 一体何が原因でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • April_23
回答No.5

再度の回答となります。 補足を見る限りだと、どうやら読み込み専用な感じがします。 他の方の答えと多少かぶりますが、データをバックアップだけが目的と言うのなら ・DVD書き込み機能のある外付け(内臓)ドライブを買って接続する。 ・バックアップしたいデータをUSBメモリにでも入れて、DVDに書き込みが出来る知人にでも頼む。 ・バックアップしたい容量自体が少ない(8GBくらい)ならUSBメモリだけで済ます。 ・外付け(内臓)HDDを買ってデータ保存用にする。 簡単に出来るのなら、この辺りじゃないかなと思います。(内臓で取り付けるのが無理と言うなら止めた方がいいです) あと、ファームウェアと言うのはハードを動かすためのソフトウェアみたいなものだと思っていただければいいかと。 (厳密に言うと細かい違いも出てきますが・・・)

bururutti
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• otaku37564
回答No.4

あのーDVD-Rを入れれば何でもかんでも書き込めるわけではありません。 CD-ROMが読めたってDVD-R書き込みが出来るものとは全く違いますよ? まず CD-ROMドライブを見てください。 そこにCOROM(COMPACTDISK)のロゴがあれば CD-ROMを読むことしか出来ません。 CDwriteとロゴがあればCD-Rの読み書きが出来ます。 DVDのロゴがあれば DVDが読めるだけ DVDCONBOとあれば CDは読み書きできて DVDは読むだけ DVD-R RWと書かれていればDVDの読み書き CD-Rの読み書きが出来ます DVD MULTIと書かれていれば DVDとCDのすべてのメディアの読み書きが出来ます。 これはドライブには必ず認識のためにロゴが印刷されています 文面から察するに、お使いのPC古いでしょ さらにDVDが読み書きできない CDが読めるのみドライブではないですか? そのドライブなら何をどうやったって DVDを書き込むことは出来ません。あきらめて、外付けのドライブを買ってください。

bururutti
質問者

お礼

bururutti
質問者

補足

ドライブには次の2つのロゴがありました。 ・大きくDISCと書かれた文字の上に小さくCOMPACTと書かれたロゴ ・大きくDVDと書かれた文字の下に小さくROMと書かれたロゴ つまりこのパソコンではCD-ROMとDVDの読み込みしか出来ないという事でしょうか?

• unknown46
回答No.3

お使いのパソコンのメーカー型番が不明ですが、 説明書どおりに行っていますか? >パソコンがそれを認識してくれません。 書き込むソフトによっては あなたが認識していないと思っても、問題ない場合があります お使いのパソコンのメーカー型番(OS) DVDの書き込みに使用するソフト名 など補足があれば、回答がつきやすいかもしれません

bururutti
質問者

お礼

bururutti
質問者

補足

メーカーは富士通だったと思いますが、型番は分かりません。(どこかに書いてあるのでしょうか?) Roxioを使ってDVDへの書き込みをしようとしています。

• April_23
回答No.2

認識しないと言う事はマイコンピュータ上でドライブ自体が見えてない状態ですよね。 一つ確認しますが、ドライブはDVD-Rが書き込み可能(または読み込み可能)な物なんですよね? でしたら、ファームウェアのアップデート等を試してみるのはいかがでしょう? また、安物のメディアだと個体差で読み込みが出来ないレベルのものもあります。別なメディアで試してみましたか? もし、それでダメならドライブ自体が何かしらのトラブルを抱えてるのかもしれません。 あと、OS等も書いたほうが答える方も答えやすいかも知れません。

bururutti
質問者

お礼

bururutti
質問者

補足

>ドライブはDVD-Rが書き込み可能(または読み込み可能)な物なんですよね? 書き込み可能かどうかは分かりませんが、CD-ROMを読み込むことなら出来ます。 >ファームウェアのアップデート等を試してみるのはいかがでしょう? ファームウェアとは何でしょうか? ネットの辞書には「ハードウエアの基本的な制御をするために、読み出し専用記憶装置などに組み込んだソフトウエア。」と書いてありましたが、意味がよく分かりません。 具体的にどういうソフトを指すのでしょうか? >OS等も書いたほうが答える方も答えやすいかも知れません。 OSはXPです。

• tenteko10
回答No.1

光学ドライブはDVD-Rに対応していますか?

bururutti
質問者

お礼

bururutti
質問者

補足

分かりません。どうやって対応しているかどうかを確かめればよいのでしょうか?