• ベストアンサー

買う弦を間違えてしまった

買う弦を間違えてしまった 最近ギターに興味があってギター一式をネットで買ったんですが弦が0942を買ったつもりが0946を買ってしまいました;; 0942がオススメと聞いてたんですけど0946でも大丈夫ですかね? なんか弾きにくいとかありますか? ちなみにメーカーはダダリオです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jefferic
回答No.3

No.1です。補足の件。 >この弦はレスポール専用みたいな感じで考えていいんですか? 各ギターに専用弦というのはありません。 標準のゲージ(弦の太さの組み合わせ)は設定されていますが、 ギターに取り付け可能な範囲で好みの弦を張ることができます。 >買ったギターがレスポールなんで大丈夫かなぁ レスポールなら、今回購入された弦が標準ゲージに設定されているのが普通ですので、 ネック強度やオクターブ調整も、この弦に合わせて行われていると思われます。 逆に、0942を張る時にオクターブ調整が必要になります。 「ただし」、このギターの説明書など、どこかに0942の指定があるのでしたら、 ナットが合わないこともあります。 とりあえず、弦交換時に1袋開封して付けて見ないとわかりませんね。 たぶん大丈夫だと思いますが、1袋だけなら500円ぐらいでしょうから、 ダメ元でいいのでは。 >追加で質問なんですけどレモンオイルって買ったほうがいいでしょうか? >買ったばかりのギターは指板が乾燥しているからふとした拍子にネックが >バキッなんてこともあるとか聞いたんですけど・・・ 指板の乾燥でネックが折れることは考えられませんが、指板オイルは必須です。 弦交換時に、薄く塗りましょう。 乾燥すると、変色、細かいき裂、指板やせなどの原因となります。

coward128
質問者

お礼

追加の質問まで答えてくれてどうもありがとうございます 実はまだギターとどいてないんですよね^^; 買ったらすぐ弦交換したほうがいいみたいなんでレモンオイル買ってきます

その他の回答 (2)

回答No.2

私はバーニーのレスポールにもっと太いゲージの弦を張っていますが 大丈夫ですよ。 1046なら全然大丈夫だと思います。

• jefferic
回答No.1

ギターによっては、ナットの溝幅が狭くて取り付けられないことがあります。 特に、4~6弦。 ナットに収まれば、取り付けは可能ですが、 ネックのそり調整とオクターブ調整が必要になります。 また、どのようなギターかわかりませんが、 ストラトなら、トレモロユニットのバネを増やす必要があるかもしれません。 また、ギターによってはネックの強度が不足して、そりが大きめになるかもしれません。 このような懸念事項をクリアできれば、問題なく使用できます。 10ゲージは、レスポールなどで一般的に使用されているものですので、 慣れれば普通に使用できると思います。

coward128
質問者

補足

この弦はレスポール専用みたいな感じで考えていいんですか? 買ったギターがレスポールなんで大丈夫かなぁ でも結構安めのギター買ったからどうなることやら・・・ 一応URL張りますBLP-450 Honey Burstってやつです http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=1311^BLP450HB^^ 追加で質問なんですけどレモンオイルって買ったほうがいいでしょうか? 買ったばかりのギターは指板が乾燥しているからふとした拍子にネックがバキッなんてこともあるとか聞いたんですけど・・・