• ベストアンサー

カメラのフラッシュをONにすると、画像がほとんど真っ白になってしまいま

カメラのフラッシュをONにすると、画像がほとんど真っ白になってしまいます。 どこを触ったのかわかりませんが、急にそうなり、直りません。 フラッシュなしの時は通常です。 一眼レフ PENTAX K10 です。 よろしくお願いします。

noname#130930
noname#130930

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211632
noname#211632
回答No.2

>絞りリングの使用を”許可する”にした (Autoでしか作動しなかったので、絞りを変えても作動するように) くらいだったので、 それを”禁止する”に戻すと、ストロボも直りました。 キヤノン遣いなので、ペンタックスの事は分からない部分がありますが、フラッシュを使って画像が真っ白になった時の撮影モードは何でしたか? 絞りリングを使用できるようにすると、絞り優先以外では適正露出にならないのかと想像します。 例えば、シャッター速度に対し、絞りが本来f8であるべき所、絞りリングがf4になっている場合露出オーバーとなりますので、この可能性はありませんか? 取説を見なおしてみてください。

noname#130930
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 撮影モードは、P ”絞り優先自動露出”となっています。 絞りが A 以外だと白くなるので、絞り値に合った露出にならないということですね。 取説、見てみます^^;

noname#130930
質問者

補足

撮影モードは、P ”絞り優先自動露出”と書きましたが、 絞りがAの場合は、P ”プログラム自動露出”となっていますが、 絞りを変えた場合は、ダイヤル(P,Sv,Tv,Av)にかかわらず、すべて”絞り優先自動露出”になっていました。 他の方への返信で書きましたが、 どうやら、絞りを変更しても開放値になっているようです。 今、絞りを22にした時と4にした時で同じ写真をストロボ撮影しましたが、結果は同じ(白さ)でしたので、適正に絞られないということですね。 ただ、ストロボ不使用時は、ちゃんと絞られているので、ストロボ使用時はAにするのがいいようです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.3

>絞りリングの使用を”許可する”にした (Autoでしか作動しなかったので、絞りを変えても作動するように) くらいだったので、 それを”禁止する”に戻すと、ストロボも直りました。 私もキヤノンユーザーで詳細は分かりかねます。 ただ、使用説明書P210で、使用レンズや使用方法如何によっては、絞りリングを操作しても絞りは作動せず、実際の撮影では、絞り開放のシャッタースピード追従Av露光モードとなるようです。 そうすると、ストロボ使用時のシャッタースピードは、ストロボ同調速度以上には上がらず、結果として定常光に対し、露出オーバーになったものと推測します。

noname#130930
質問者

お礼

すみません、難しくてよくわからなかったのですが、 取説を見てみると、絞り優先設定時の注意 という項目があり、 ”絞りをA以外に設定した場合、Avモードで作動します。” 実際、絞り優先自動露出と画面には出ていますが、 使用レンズによっては、制約内容として ”開放絞りに連動してシャッター速度は変化しますが露出の誤差が生じる事があります。” となっていました。 ということは、ストロボ使用に関わらず、絞りを変えても常に開放になってるということですね。

noname#130930
質問者

補足

”ということは、ストロボ使用に関わらず、絞りを変えても常に開放になってるということですね。” と書きましたが、ストロボを使用しない時はきちんと作動しているようです。 ストロボ使用時のみ、A以外にすると不具合があるという認識で、了解しました。 ありがとうございました。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.1

クリップオンストロボなら、マニュアル発光になっている。 クリップオンストロボ並びに内蔵ストロボ共通で、ストロボ光量補正がプラス1EVになっている。 以上、ご確認下さい。

noname#130930
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 補正などは0になっていて問題ないように思えました。 ちなみに、内蔵ストロボです。 一つ、最近変えたと言えば、 絞りリングの使用を”許可する”にした (Autoでしか作動しなかったので、絞りを変えても作動するように) くらいだったので、 それを”禁止する”に戻すと、ストロボも直りました。 そんなものなのでしょうか。 取りあえず、明日の夜使用する分には問題ありません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • はじめまして。

    はじめまして。 一眼レフのカメラを買いました。 撮影時の表示画面が急に写らなくなりました。 また、撮影モードで画面表示できる方法を教えてください。 カメラはPENTAXです。 よろしくお願いします。

  • K-50+18-135mmの欠点は?

    PENTAXのK-50+18-135mmがとても安くなっています。 一眼レフとしてはコンパクトで、強力な防塵防滴性能のカメラですので、 山に持って行くには最適だと思うのです。 とはいえあまりの安さに何かあるのかなと思って質問します。 このカメラレンズキットの弱点をお教えください。

  • 赤ちゃんにフラッシュ使用。

    たまに質問させて頂いています。 先日、生後生まれて間もない赤ちゃんの写真を撮る機会があったのですが、その時に数枚を至近距離で、フラッシュをたいて撮影してしまいました。そして後からフラッシュは使わない方がよかったんじゃないか?と思い始めてきました。 やはり使わない方がよかったのでしょうか?赤ちゃんの目は大丈夫でしょうか?とても心配になったので質問させて頂きました。 ちなみに撮影に使った機種はデジタル一眼レフの、PENTAX K10D です。よろしくお願いします。

  • 一眼レフがほしい。カメラに詳しい方教えて下さい。

    コンパクトなデジカメしか使ってこなかった初心者です。 一眼レフが欲しいと思いますが、初心者なのと(使いこなせるか不明、飽きるかも)、コストとで、下記が候補ですが、どれを選ぶか迷ってます。 思い入れがあり、メーカーは富士フイルムかペンタックスを買いたいです。 おすすめ、悪い点など教えて下さい。よろしくお願いいたします。 ●FUJIFILM X-T20 ●FUJIFILM X-T100 ●PENTAX K-70 ●PENTAX Q10

  • iPhoneのカメラ機能のフラッシュの不具合?

    iPhone4を昨年11月から持っています。 質問は、カメラのフラッシュを付けて撮影すると白いもやが掛かったような 画像ばかりになります。フラッシュ機能が自動でもONでも同じです。 iPhoneのカメラ機能はこんなものか、と諦めて、以後はフラッシュ無しで撮影していました。 ところが昨日、知り合いがやはりiPhoneでフラッシュを付けて撮影していたので 画像を見せてもらうと普通に綺麗で驚きました。 その人にも聞いてみて、自分のiPhoneで写真を撮ってもらったのですが 「なんでだろう?」とこの不具合はわからないと言われ凹んでいます(^_^; どなたか、iPhoneのカメラ機能でフラッシュを付けて撮影すると 白いもやがかかった画像になる原因と修正方法を教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 一眼デジタルカメラ

    一眼デジタルカメラを買いたいのですが 色んなメーカーから色々出ていて何を買っていいのかわかりません。 今使っている一眼レフはPENTAX Z-10でレンズにSIGMAの28-300mmです。 主にレース観戦をするので連写できるものや、速いものを綺麗に撮る、望遠(300~450mmくらい希望)に出来るものを探しています。 他に会場が薄暗く被写体がライトに当たってるのに対し、フラッシュ無しで撮影ができるものを探しています。 (↑一眼レフですとオートだとシャッターがおりず、マニュアルだとシャッタースピードが遅くてブレます) カメラ屋の話ですとSIGMAの望遠レンズを付けた場合作動しないこともあると聞きました。(互換性?) 何かいい一眼デジタルカメラはありませんでしょうか?

  • カメラ初心者

    仕事で一眼レフカメラの購入&使用を命じられています。 まったくの素人なので勉強しながらなのですが どんなカメラを買えばよいのか悩んでいます。 撮影条件は 狭い室内を撮るのが前提です。 通常のカメラだと室内全体がとれません。 色合いも綺麗にでないので 一眼レフで上記の問題が解決できる事が一番の目的です。 あまり高額でなく手ごろなお勧めはなんでしょうか? また中古での購入も視野にいれておりますが 一眼レフは故障しやすいものでしょうか?

  • 500円玉を画像に納めたい。カメラのこと教えて!

    500円玉程度の被写体をデジタルカメラに収めてネットにアップしたいと思っています。商業用です。 被写体は、画面一杯に収めたいので一眼レフがいいのかなぁ~と思っているんですが・・? 今日まで8年前のオリンパス、デジカメを使っていましたが、やはりアップ画像は画質を落とさなくてはならない仕組みになっています。 また、撮影はカメラ以外に照明が大きく影響すると思っています。 そこでカメラに精通されている方にお聞きします。 (質問) 1、 一眼レフって、一般のデジカメのレンズと、どのように違うのですか? 2、 カメラメーカーはどこがいいですか?その理由は? 宜しくお願いします。

  • 室内、屋外フラッシュ無しで撮れるカメラってありますでしょうか?

    タイトルどうりなりますが、室内、屋外フラッシュなしで撮れるカメラといううものがあるのでしょうか? カメラに関しては、こちらも全く持って知識ゼロでありますので、どなた様か丁寧にお答えいただける方宜しくお願いいたします。 現在、写ルンです代わりにlomoを使っているのですが、室内での撮影がうまく撮れません。 先日、TVでモデルさんを室内での撮影にフラッシュ無しでしかもカメラマンさんのようなプロ使用のもの(素人目なのでハッキリとしたことは分かりませんが)ではなく、一眼レフの様なモノで撮っていました。 lomoによる撮り方でもかまいませんし、タイトルどうりこういったカメラが、適したカメラあるのでしたら、どなた様か優しくお答えいただける方、宜しくお願いいたします。 質問説明不足ではありますが、足りない点ありましたら申し付けくださいませ。

  • レンズ付きフィルム/使い捨てカメラのフラッシュOn&Off

    先日久しぶりにレンズ付きフィルム(Kodak PowerFlash)を購入しました。 はじめのうちはフラッシュを炊かずに撮影していたのですが、何かの拍子にフラッシュボタンを押してしまったようで、それ以降、フラッシュランプが消えたと思っても、撮影する度にフラッシュがOnになってしまいます。 フラッシュなしで撮影したい時があるのですが、Offにする方法等はあるのでしょうか? それとも、これはこういう仕様として諦めるしかないのでしょうか? お知恵を貸して頂けると幸いです。 よろしくお願いします。