• ベストアンサー
  • 困ってます

一眼レフがほしい。カメラに詳しい方教えて下さい。

  • 質問No.9625939
  • 閲覧数188
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 98% (352/358)

コンパクトなデジカメしか使ってこなかった初心者です。
一眼レフが欲しいと思いますが、初心者なのと(使いこなせるか不明、飽きるかも)、コストとで、下記が候補ですが、どれを選ぶか迷ってます。
思い入れがあり、メーカーは富士フイルムかペンタックスを買いたいです。

おすすめ、悪い点など教えて下さい。よろしくお願いいたします。

●FUJIFILM X-T20
●FUJIFILM X-T100
●PENTAX K-70
●PENTAX Q10

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 29% (5456/18525)

デジタルカメラ・フィルムカメラ カテゴリマスター
富士フイルム
・良い点
昔のフィルムカメラに慣れている人には使い勝手がいい。
画質は昔のフジカラーが反映されている。
だからつまりフジカラーと昔のメカニカルなカメラにノスタルジーを感じるお爺ちゃん向き。
・悪い点
割と値段は高いほうだと思う。
レンズも質重視だから値段はお高め。

ペンタックス
・良い点
画質の割に値段は安いと思う。
どこにもない個性がある。
・悪い点
AFに時間がかかるので、スポーツや鉄道などにはあまり向かない。
Q10はISOは800くらいまでだと思う。
カメラ界のマツダ車的なポジション。
お礼コメント
15-mama

お礼率 98% (352/358)

ありがとうございます。それぞれのメーカーの特徴をお聞きできて、参考になりました。
私も富士フイルムのこだわりの色に惹かれます。年代的に昔のフイルム式を使ったことはあるので 、少し重さがあるカメラのが安心はします。
皆さまのアドバイスを伺えて、とてもよい機会になりました。また質問の際はよろしくお願いいたします。
投稿日時:2019/06/15 20:28

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 40% (652/1626)

デジタルカメラ・フィルムカメラ カテゴリマスター
>初心者なのと(使いこなせるか不明、飽きるかも)
飽きたら高額なカメラ・レンズの購入はもったいないですね。
どんなカメラを買っても
撮影が趣味になればより高性能のカメラ・レンズが欲しくなるが人情ですね。
とりあえず練習機として中古はいかがでしょう。
http://www.net-chuko.com/buy/list/digital-slrs/pentax/
気になったのは
ペンタックス(PENTAX)K-S1 300Wズームキット ブラック¥28,980 (税込)
http://www.net-chuko.com/buy/detail.do?ac=2149411104957&pp=a1-2
ファインダー、レンズ内のゴミがチョット気になりますがAB(良品)
画像には影響なさそうです。
近くにキタムラがあれば取り寄せてもらい確認しから購入可能です。
K-S1特長
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/k-s1/feature/
K-S1ユーザーの作品を
https://photohito.com/camera/brands/ricoh+imaging/model/pentax-k-s1/
PENTAX K-70 の作品
https://photohito.com/camera/brands/ricoh+imaging/model/pentax-k-70/
標準ズーム、望遠ズーム2本あれば色々な画角で撮影できます。
smc PENTAX-DA L18-55mmF3.5-5.6AL
https://photohito.com/lens/brands/pentax/model/smc_pentax-da_%E3%82%BA%E3%83%BC%E3%83%A018-55%E3%8E%9C_f3.5-5.6_al/
smc PENTAX-DA L55-300mmF4-5.8ED
https://photohito.com/lens/brands/pentax/model/smc_pentax-da_55-300mm_f4-5.8ed/
こちらも
http://photozou.jp/photo/list/138850/367874
余った予算で予備バッテリーも買え、色々なところに行けますよ。

お節介ついでに撮影の基本を
構図
https://www.mori-camera.com/kouzu/ichiran.htm
http://www.iwatephoto.com/lecture/lecture7.htm
被写界深度(絞り)
https://antaresdigicame.org/photo_gallery/camera/camera3.html
http://photozou.jp/photo/list/138850/735440
シャッタースピード
http://diji1.ehoh.net/contents/sokudo.html
露出
http://diji1.ehoh.net/contents/rosyutu.html
ISO感度
https://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/13/index.html
測光モード
https://www.photografan.com/basic-knowledge/metering-mode-settings/
お礼コメント
15-mama

お礼率 98% (352/358)

ありがとうございます。中古は、お手入れや故障した時に困ることが想像できてしまい、考えておりませんでした。
撮影の基本、ありがとうございます。ありがたく読ませていただきます。いくつも参考urlをご親切にありがとうございました。みてみます。
投稿日時:2019/06/15 20:23
  • 回答No.4

ベストアンサー率 31% (142/450)

価格.コム等のクチコミやレビューを参考にしてはいかがでしょう。現状は買って使って見ないと分かりませんよ。買うなら本体にズームレンズが2本付いたWキットがお買い得ですね。
お礼コメント
15-mama

お礼率 98% (352/358)

ありがとうございます。じつは価格コムをみて、評価と価格帯から候補をだしてみました。
Wキットがおすすめとのこと、参考になります。ありがとうございます。
投稿日時:2019/06/15 20:18
  • 回答No.3

ベストアンサー率 23% (831/3524)

ネットで調べれば各カメラの特徴や性能は解ると思いますので、それらを比較して質問者様自身が思い描いている使い方が沢山出来る機種を選択すれば良いかと思います。
因みに私はデジカメの一眼レフは持っていませんが、フィルム式の一眼レフなら持っています。
機種は当時の社名で、ASAHI PENTAX MEです。
シャッタースピードは固定ですが、絞りがオートに出来るカメラなので、風景や人物のポートレート等の撮影に向いているカメラかと思います。
お礼コメント
15-mama

お礼率 98% (352/358)

ありがとうございます。私もフイルム式の古いペンタックスに触った時期がありました。いまも良いものを造られてるイメージがあります。ネットでもいろいろみてみようと思います。
投稿日時:2019/06/15 20:17
  • 回答No.2

ベストアンサー率 21% (1025/4705)

私はビューファインダーが中央にあるのが苦手で、ソニーのα6000です。使い勝手にも満足しています。
お礼コメント
15-mama

お礼率 98% (352/358)

ありがとうございます。確かに、覗いてみないと感覚が分からないかもしれませんね。あまりメーカーにこだわらないほうがよいかもしれませんね。
投稿日時:2019/06/15 20:13
  • 回答No.1

ベストアンサー率 14% (1688/11571)

挙げたカメラのうち、一眼レフはPENTAX K-70 だけです。ですから、これ以外はそもそも選択対象にすらなりません。説明書さえ読む意欲があれば、どれも素人でも使いこなせます。
お礼コメント
15-mama

お礼率 98% (352/358)

お返事ありがとうございます。まだよく解っておらず、質問になっていなくてすみませんでした。
投稿日時:2019/06/15 20:11