• 締切済み

初心者です。お願いします。

初心者です。お願いします。 無線LANの安全性に不安です。セキュリティに問題ないでしょうか。 現在、bFlet's(光)モデム--無線ルータ(自動暗号処理 WPS/AOSS) で、有線;MAC、無線;Windows 7の2 台を繋いでいます。 ところが、時々、無線接続のPCがインターネットに接続できなくなり、クライアントマネージャで接続先を設定し直さなければならなくなります(今朝もやりました)。 この原因は誰かにのぞかれたり、乗っ取られたりしている為、という事ではないでしょうか。 私は暗号化処理については知識がなく、親機のマニュアルの指示通りの自動暗号化処理をやっているだけなので、不安です。 マニュアルで設定しなければならないのでしょうか。親機メーカはバッファローです。

みんなの回答

• aero1
回答No.2

>暗号処理は WPS/AOSS と製品にかかれているだけで こちらは、面倒な設定を自動で行ってくれる機能だと思うので、細かな設定は取扱説明書を読んで確認してみて下さい。 「無線接続が頻繁に途切れる」 http://buffalo.jp/php/lqa.php?id=BUF4032 上記に、一般的な対処法が書かれていますので参考にどうぞ。 クライアントマネージャを、利用されているという事ですがもしパソコンに無線LAN機能が内蔵されたPCですと、無線LANユーティリティもインストールされているかもしれません。 その場合は、その内蔵の無線LANユーティリティと干渉する可能性もあるので、それを削除してクライアントマネージャだけにする必要があるかもしれません。

chocobread
質問者

お礼

ありがとうございました。 PC内の無線LANユーティリティの有無を調べてみます。

• aero1
回答No.1

無線LANの暗号化規格は、何にしていますか? 「WPA-PSK(AES)」「WPA2-PSK(AES)」の、どちらかでしたら通信内容を解読される事はないと思います。 あとは、許可した機器しか接続できない様に「MACアドレス・フィルタリング」を設定したり、SSIDをステルス化しておけば、まず問題ないと思います。 >時々、無線接続のPCがインターネットに接続できなくなり、クライアントマネージャで接続先を設定し直さなければならなくなります こちらの現象は、恐らくですが・・ ご近所の無線LANの電波と干渉しているか、家電製品との干渉の様な状態で電波の状態が悪いのではないでしょうか。 無線LANルータと、パソコンの置き場所や向きを変更してみたり、電波のチャンネルを変更してみると改善するかもしれません。 あと、クライアントマネージャやルータ本体の最新バージョンが出ていれば、更新してみると良いかもしれません。

参考URL:
http://www.so-net.ne.jp/security/pc/w_lan.html
chocobread
質問者

お礼

質問が大変多いので、回答がないのでは、と心配していました。 おかげで少し安心できました。 ありがとうございました。

chocobread
質問者

補足

早速おしえていただき、助かります。 一番気になっていたのが、たまにですが無線LANが使えなくなって、再設定しなければならないの事でした。 それが他の家電品との可能性が高いなら、頻度は多くないのでしばらく我慢してみます。 場所とか向きとかも試したいのですが、希にしか起こらないので、あまり期待できないと思います。 暗号処理は WPS/AOSS と製品にかかれているだけで、詳しいことはわかりませんが、メーカのWEBを調べます。 ありがとうございました。 あn