• ベストアンサー

仮想メモリの移動

仮想メモリの移動 今日は、先日DVDへのコピーの質問をしました所 解答者のかたに Cドライブの容量を増やすのには Cドライブの仮想メモリをDドライブに移動した方が良いとの解答を頂きました。 その方法をご指導願いれば幸いです。 先日 質問をした時にはCドライブの残量は 約2ギガしかなかったんですが 今日確認しました所 約3.5ギガに増えております。 写真 動画 音楽 自作の書類(住所録・見積書)などは全部Dドライブに移動してあります。 何もしていないつもりなのに いつの間にか Cドライブの容量が増えたり減ったりしています。 よろしく お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_and_dmp
  • ベストアンサー率54% (974/1797)
回答No.2

仮想メモリの移動方法です。 コントロールパネルから「システム」をダブルクリックしてシステムのプロパティを表示させ、「詳細設定」タブの下にある「パフォーマンス」の「設定」をクリックして開きます。 「パフォーマンスオプション」画面が表示されますので、「詳細設定」タブの下にある「仮想メモリ」の「変更ボタン」を押します。 仮想メモリ画面が開きますので、内容を見て下さい。C: のページングファイルサイズがxxxx - yyyy となっていると思います。xxxx - yyyyというのは、Windowsが必要によりサイズを変更する範囲なのですが、その差は大きいです。 ここで、Cドライブを選択して(選択されていると思います)、多分「システム管理サイズ」がチェックされていると思いますが、「ページングファイルなし」にチェックし直し、「設定ボタン」を押します。 つぎに、ページングファイルを移動させたいドライブを選択し、「システム管理サイズ」か、「カスタムサイズ」をチェックします。カスタムサイズをチェックしたときは、初期サイズと最大サイズを入力します。下に推奨サイズが出ていますのでそれを参考に数値を決めたら良いと思います。私は、初期サイズと最大サイズを同じ値にすると、使用状況によってサイズが変わらないのでファイルの断片化が多少抑制されるのではないかと考え、4000 - 4000にセットしています。 「カスタムサイズ」、「システム管理サイズ」のどちらかをチェックしたら、「設定」ボタンを押し、OK, OK, OKで終わりです。 Windowsを再起動すると設定が反映されますので、いままでCドライブにあったページングファイルがなくなり、新たに設定したドライブに作成されているのが見られると思います。 以上は、XPの場合ですが、Vistaでも7でも設定画面はシステムにありますので、たどれると思います。

rokusukef
質問者

お礼

出来ました。仮想メモリのタブで Cがなし に Dが4000-4000にすることが出来ました。 ついでにインターネット一時ファイルの保存場所もCからDに移して今までの一時ファイルは削除しました。 なんと Cドライブの空き容量が 10.5ギガ! ウソ! こんなに劇的に増えるとは! 本当にありがとうございました。自分のパソコンの知識も、チョッピリ増えたようで嬉しく思っています。

その他の回答 (1)

noname#145943
noname#145943
回答No.1

仮想メモリーをDドライブに移動 http://ontada.hariko.com/vista/02DriveChange/09memory.html >何もしていないつもりなのに いつの間にか Cドライブの容量が増えたり減ったりしています。 例えば、WindowsUpdateやシャドウコピーで容量は減ります。システムの復元の復元ポイントやインターネット一時ファイルは保存期限が切れれば削除されますので、その場合は増えます。 すべてのファイル/フォルダを表示する設定にした上で、 DiskInfo http://www.rakuchinn.jp/diskinfo/ などのツールでときどきどのフォルダ/ファイルがディスク容量を占有しているかを確認するといいと思います。

rokusukef
質問者

お礼

出来ました。仮想メモリのタブで Cがなし に Dが4000-4000にすることが出来ました。 ついでにインターネット一時ファイルの保存場所もCからDに移して今までの一時ファイルは削除しました。 なんと Cドライブの空き容量が 10.5ギガ! ウソ! こんなに劇的に増えるとは! 本当にありがとうございました。自分のパソコンの知識も、チョッピリ増えたようで嬉しく思っています。 diskinfoもインストールしてみました。Cドライブの解析をしました所 hiberfil.sysが99.33%。 なんだ! チョット僕の知識では意味がわかりません。 が とにかくCドライブが10ギガになったので一安心です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仮想メモリの移動

    今、仮想メモリをドライブDに移動しています。 ドライブDのHDDを取り替えるため、仮想メモリをOSをインストールしているドライブCに戻したいのですが、元あった場所がわかりません どこに戻せばいいのでしょうか よろしくお願いします

  • 仮想メモリが移動できない

    いつもお世話になっております。 VAIO OS:Windows XP Celeron CPU 2.93GHz 2.93GHz、1.49GB RAM 描画ソフトをよく使うのですが、Cドライブの容量が少しでも半分を超えると、描画ソフトが起動しなくなり、不調になります。 Cドライブの全体が27.9GBで、使用領域が12.3GB、空き領域が15.5GBです。メモリは最大値まで増設をしてあります。 描画したファイルなどはDフォルダに保存をしたり、ゴミ箱やキャッシュのクリーン、デフラグの実行、フリーソフトでのレジストリの最適化などは行って、なるべくCドライブへの負担を軽くしているつもりです。 仮想メモリが足りないと思い、システムから仮想メモリの場所をDフォルダに移動ようと思い、設定後再起動をしますが、再起動後には再びCドライブに仮想メモリが戻ってしまっています。何故、元に戻ってしまうのか。また、どのようにすればCが軽快に動くかご教示下さい。よろしくお願い致します。

  • 仮想メモリを移動できない

    仮想メモリを移動できない WindousXPを使っている者ですが、Cドライブの領域不足を示すメッセージが出たので http;//blogs.dion.ne.jp/aceproject/archives/4894091.html の手順でCドラの仮想メモリをDドライブに移動させようと試みたのですが、Cドライブの中にまだpagefiles.sysが残っていました。 別の方法で試してみようと思い、今度は http;//speedup-xp.com/05-04.htm でやってみたのですが、やはりpagefiles.sysが残ってしまい、上手く移動させることが出来ません。 どうしたら移動させることができますか?方法を教えて下さい。 因みに使っているパソコンはdynabook EX1シリーズです。 パソコン初心者なので宜しくお願いします。

  • 仮想メモリについて

    システムのプロパティ→詳細設定→パフォーマンス設定→パフォーマンスオプション→仮想メモリの変更 上記手順で仮想メモリの変更を行おうと思います。 仮想メモリ割り当ての奨励が3069MBになっています。 現在はCドライブにシステム管理サイズで割り当てています。Dドライブに3069MB割り当てました。合計で5415MBの仮想メモリ割り当てとなり、奨励MB数を超えています。 私のPCはCドライブが46.5GB Dドライブが243GBです。Cドライブはそのうち半分近くが使用されているのですが、Dドライブはほとんど使用しておらず、空き容量が大きいのです。そこでCドライブとDドライブの仮想メモリ割り当てを反対にしてはだめなのでしょうか? つまり、Dドライブを管理サイズで割り当て、Cドライブに残りを割り当て、奨励の3069MB程度に仮想メモリ割り当てを行うということです。 よろしくお願いします。

  • 仮想メモリの不足・・・

    フォトショップELを開いた時、「Windowsの仮想メモリによって使用されているボリュームの容量が不足しています」と出てきます。 パソコン内の容量を見ると、Dドライブに多きな空きがあり、デスクトップにあるものを納めているCドライブ内がいっぱいでした。 そこで、フォトショップをDドライブに移動させた方がいいのかな…?と思っているのですが、上手く行きません。 どうすれば仮想メモリの不足を補う事ができるのでしょうか? わかる方居ましたらよろしくお願いします! パソコンはWindows2000です。

  • 仮想メモリを2つのドライブに作ったとき、どちらから使われますか

    仮想メモリの設定を、二つのドライブに作ったとき、どのドライブから使われるのでしょうか? パソコンを買い替え、メモリも十分搭載したため、メインメモリの一部をRAMディスクにしました。 そこに仮想メモリを移して使っていましたが、先般二つの3Dグラフィクソフトを立ち上げて処理をしていましたところ、「メモリ不足で処理ができません。データが失われました」といったようなメッセージが出て、3Dグラフィクソフトが終了してしまいました。 これは、仮想メモリが1.5Gくらいしか無いためだと思われます。 そのため、Cドライブにも仮想メモリを設定しましたが、その場合、RAMディスクとHDDのCドライブのどちらを優先的に使われるのでしょうか? 現在Cドライブに5G、RAMドライブに1.5G設定しています。 またフォトシヨップ(CS)を開きますと、フォトショップの仮想メモリをRAMドライブに移動するように求める表示が出ます。 (RAMドライブには0.5Gほどの空きがあります) 一般に、フォトショップの仮想メモリとして、どれくらいの容量を使っているのか調べる方法は、あるのでしょうか? (作業が終わると削除されているようです)

  • 仮想メモリ

    Cドライブ(10GB近く)が空き容量がほとんどなくなっていたので(2MBくらい)デジカメの画像などをDに移し空きは200MBにしました。 しかし今日Windows updateを行ったらいきなり空き容量が足りなくなりインストールが出来ないとの表示が出てきて、容量を確かめたらまた2MBほどになっていました。仮想メモリが少なくなっていますとの表示も… これはupdateをしたファイルがCに残ってしまったのからなのでしょうか? よく分からないのですが、Cの空きを増やす方法を教えてください。お願いします。

  • 仮想メモリについて

    初歩的な質問で申し訳ないのですが、 初めパソコンにCドライブしかなかったらそこに仮想メモリが作られると思うのですが、 後から外付けのHDを買い、Dドライブとした時にはDドライブの方にも仮想メモリは作られるのですか?

  • 仮想メモリ移動

    初めまして。 お知恵をお借りしたくご質問させていただきます。 最近「仮想メモリが低すぎます」と表示され仮想メモリを大きくしようと思いまずは Cディスクの空きを確保したいのでCディスクからF(外付け)に移動しようとしました外付けには移動不可?。 「 http://speedup-xp.com/05-04.htm 」 そして上記のやり方を見て手順を踏んだ上再起動もいたしましたが「pagefile.sys」が視認出来ませんフォルダオプションのチェック外しましたが…(^^; そして空き領域も(デフフラグ確認)Cディスク41.20GB⇒39.63GBと減りDディスクも7.63GB⇒4.GBに減りました(TT)。 少しだけ仮想を大きくしたのが原因とは思いますがコレは移動出来ていない証拠(?)なのでしょうか Cディスクの空き領域は仮想メモリ移動と同時に増幅するのでしょうか? 出来ればディスクの空き領域を戻したいです(;; お願いしますm(__)m

  • 仮想メモリについて

    PCの動作を速くしようとうと、いろいろとやっていた所(不要な常駐ソフトの解除など)、サイトで紹介されていた、 仮想メモリの設定を行ってみました。(このサイト:http://www003.upp.so-net.ne.jp/shigeri/speedup/speedup2.html) (それまではかなりスワップが起きているようでした。) これに従ってCドライブからDドライブに仮想メモリを移しました。 私のPCの推奨が717MBになっていたので、初期サイズ717MB、最大サイズ717MBとしました。(最大サイズの設定がいまいち良く分からなかったのですが、初期と同じだと良くないのでしょうか。) その後、フリーズやハングアップがしやすくなった様に感じていました。 "問題が発生しましたiexplore.exeを終了します"や"仮想メモリが少なすぎます…"という表示が頻繁に出るようにもなりました。 (他もいじっていたりしたので、仮想メモリだけが原因なのかは特定できなかったのですが…) その1週間後にマイドキュメントをCドライブからDドライブに移しました。 するとさらにPCが使いにくくなった感じでした。 (Dドライブの空き領域が減ったせいでしょうか) そこでとりあえず、仮想メモリを元のCドライブに戻し、元の値は分からなくなってしまったので、初期サイズ717MB、最大サイズ1431MBとしました。(この設定でよいでしょうか) 現在はこの状態でPCを動かしています。 でも"仮想メモリ領域はWindows起動後は常に使用中の状態となるため、Windows付属のデフラグで最適化出来ません。このため仮想メモリ領域が断片化した場合、CドライブにはWindowsのシステムファイルがありますのでパフォーマンスに影響が出てしまいます。" というのを見ると、やはりDドライブに仮想メモリをおいた方がよいのかなとも思ったりします。 最初に仮想メモリをDドライブに移した際にPC動作が遅くなってしまったのは、設定サイズが間違っていたからなのでしょうか。 それともマイドキュメントをDドライブに移して、Dドライブの空き領域が6.51GBから2.91GBに減ってしまったからなのでしょうか。 マイドキュメントを元のCドライブに戻して、仮想メモリはDドライブにまた移して、設定サイズを適正な値にすれば、PC動作などは 正常になるでしょうか。 それとも今のまま仮想メモリはCドライブにおいておけばよいのでしょうか。(Cドライブ:空き領域42.0GBです) PC初心者なのですが、よろしくお願いします。 (XP、メモリ512MB)