• ベストアンサー

アルファード1700回転あたりで異音が発生します改善策ご存知の方教えて

yoshi-mcrの回答

• ベストアンサー
  • yoshi-mcr
回答No.3

同じ1MZ搭載のエスティマ(2004年式)に乗っています。 同じように1700rpmあたりの違和感はありますね。 ちょっと振動が大きくなるという感じでしょうか。 アルファードに乗っている人も同じようなことを言っていました。 排気系をフロントパイプからリアマフラーまで換えたら音がなくなったので、 おそらく排気による周波数と何かが共振しているような気がします。 とはいえ、排気音で分からなくなっているだけかもしれませんが(笑) 自分のと同じ症状であれば気にする必要はなさそうです。

metabodog
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 やはりマフラーの共振ですか、 ご意見を参考に対策に取り組みたいと思います。 ディーラーにも相談してみます。 ありがとうございました。