借金返済時の問題と解決策

このQ&Aのポイント
  • 兄弟からの1000万の借金返済について問題が起きています。返済方法や家族の治療費との関係など、不安要素があります。返済方法の決定を急ぐ前に、自分の意志をしっかり伝えるためにはどうしたらいいかを考えましょう。
  • 借金返済時の問題解決には家庭裁判所の調停を考えることもありますが、返済方法や家族の治療費の確保が心配です。財産を移し換えることで返済金額を減らすことはできるのか、専門家の意見を聞いて判断しましょう。
  • 思わぬ催促に困惑している状況ですが、電話での答えは慎重に考えた方が良いでしょう。自分の意志をしっかり伝えるためにも、返済方法の決定が終わるまでは返事を保留しましょう。返済時の支障を避けるために、具体的な返済計画を立てることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

借金返済時には

借金返済時には 兄弟2人から、合わせて1000万の借金をしました。 我が家に1000万がギリギリあります(不動産などを入れると、現金ばかりでなくて) でも、この資産財産は、我が家にとっては、今後どうしても必要な1000万です。 病人がいるので、治療費に使うために 兄弟からの借金はすでに民法で言うと時効?色々調べて行くと該当するのですが・・・ 昨日、始めて、兄弟から、借金返済の催促の電話がありました。 15年間、顔も見てない、声も聞いてない。もくろん催促もなかった・・・・ 一晩寝ずに調べたり、考えたりしました。 全く、返済しないのは非常識なので、少しづつなら、返済していけると思うのですが、 私の返済の仕方では、兄弟が納得するのは難しいと思います。 まとめて、返して欲しいと言う感じを受けました(留守電のメッセージから) 家庭裁判所の調停と言う方法で話し合いをしようか?とも思いますが・・・ 今、心配な事が色々あります。 私の全資産、財産の1000万がある事が例えば、兄弟が(弁護士、専門家に相談した場合等) わかると、分割で月々返済と言う考えは出来なくなるのでしょうか? せめて、家族の治療費は残したまま、今後、生活を切り詰め、そのなかから、返済していきたいのですが、すぐに、動かせる現金分だけでも、私から、家族名義に移し換えたら、返済時には1000万ある事にはならないと判断してもらえるものなのか?わからなくて困りました。 留守電には大至急返事をくれと言っていましたが、返済方法が決まる迄、返事が出来ませんから電話がかけられません。 兄弟が押し掛けてきたり、催促の電話が次にかかってきたら、何から始めたら良いのでしょうか? 電話で、何らかの、決まっていない、曖昧な事を答えると今後、返済時に自分の意志を伝えるのに、支障が出ると思いますか? 突然の思わぬ催促の電話だったので、摂めー時を聴いて動揺しています。

• ha-to1
  • お礼率68% (646/943)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minpo85
回答No.2

15年前に兄弟二人から合わせて1000万円借金したということですが、同じ日に全額を借金をしたということですか?弁済期はいつでしょうか?  時効期間は権利を行使するときから進行します。すなわち、弁済期(返済日)が定められているときはその弁済期の到来時から、弁済期を定めていない場合は、期間の定めのないものですので、催告(支払えとの請求)後相当期間経過時からです。確かこの催告も債権の消滅時効にかかります。  以上の消滅時効期間は債権であり、10年です。よって、10年以上時効中断事由等がなければ、時効を援用することで、請求を拒絶することができます。  これに関し、NO.1は電話での請求により、恐らく時効が中断したと考えて、その日から時効期間の計算が始まると解しているようですが、これは初心者がよく間違うもので、時効中断事由における請求とは裁判上の請求のことであり、裁判外での請求は催告に過ぎず、6ヶ月以内にさらに裁判上の請求等をしなければ時効は中断しませんので間違いです。  裁判外でも債務者である質問者が債権者である兄弟に「分割払いにしてくれ」や「もう少し払うの待ってくれ」等の交渉を行った場合、自分が債務(借金)を負っていることを認めていることになり、法律上は「承認」にあたるため、その場合には時効が中断しますが、今回は留守番電話にメッセージがあり、まだ返していないということから、承認はしていないと考えられ、時効は中断していません。  よって、具体的事実にもよりますが、消滅時効を援用することによって、請求を拒絶することが法律上できる可能性があります。  もっとも、兄弟間ですし、額も多いことから、そのようなことをすれば絶縁状態にもなりかねません。それでもよいのであれば、相手方が裁判上の請求をしてきたときに法廷で時効消滅の主張をするか、こちらから積極的に時効を援用するので支払を拒絶する旨を伝えればいいでしょう。  それが嫌なのであれば、正直にこちらの状況を説明して、減額や分割支払の交渉を行うしかありません。

ha-to1
質問者

補足

お金を借りたのは20年前に1度に全額借りました。弁済期を特に書類等作らなかったので、決まっていません。 私の記憶ではこどもが学校に行っている間は返済は出来ない。それしか言わなかったのですが。 その事を口頭で言っただけです。 1人の兄からは、その時に借りた金額400万の金額とサインを兄の手帳に書きました。メモ書きです。 その他は何の書きませんでした。 15年前に妻の親が亡くなった時に顔を合わせて以来、顔も見た事もありません。住んでいる所が県内ですが、他の市町村なので離れているので、会っていませんし、電話もかかって来ませんでした。 返さなければと言う気持ちはあったのですが、家族に重篤な病気が発見され、その家族の一命を取り留める為に医療費として、本来返す予定だったお金を使ってしまいました。 その当時、まだ数年前の事ですが、借金返済を考える余裕が無く、人命を救うために全国を奔走していたのです。 兄の方から、弁護士か何かを通して返済を請求してくるのか?私が専門のひとに相談して何とかしてもらうのか?今まで、一度も何も借金返済の請求が来なかったので、始めての請求だったので、驚いたのと、どうしたら良いのか?の不安で頭の中が混乱しています。

その他の回答 (1)

noname#136967
noname#136967
回答No.1

長文ときつい書き方しますが、お許し下さい。 昨日ですか、催促の電話(留守電であっても同じ)があったということですので、今日から時効の計算は開始されると思います。 分割での支払いに応じてくれるかくれないかも、質問者自身だけで判断できることではありません。相手との相談が絶対に欠かせないことです。 それに、裁判所などでの調停を行なうお金があるのであれば、分割支払いということでは、相手としては応じなくても当然だと思います。調停を安易に出来るとでも思ってあるのでしたら、絶対に避けるべきことです。質問文のような件での調停であっても、調停費用については、数十万円から百万円を超える場合がほとんどだと思います。 それに、財産が全部を集めれば1000万円にはなると書かれておりますが、どの位の敷地や建物や現預金などで、1000万円の価値があると思われているのかも不思議でなりません。 返済方法が決まるまで、連絡できませんと言うことも、相手側としては、納得できる訳がありません。逆手にとられて、利息支払い等と言うことで、多額プラスされることも出来ると思われます。 まずは、現状のままを相手お二人に全てを話した上で、じっくり協議されるしかありませんし、逃げることは全く出来ません。 それこそ、質問者宅などの家屋や土地や預金などを一括して、全く支払いに応じなければ、差押した上で、競売などにかけることも出来ると思います。その方が相手側としては、マイナスが出るとしても、確実に返済して頂けますので。

ha-to1
質問者

補足

簡易裁判所の人に仲介に入って頂くのも数十万~百万の費用がかかりますか?