• ベストアンサー

TV・・・

TVで有名なSONY、Panasonicなどがありますが、これらのメーカーは外国でも売っているようです。 それがなぜ日本には、あまり海外メーカーがうっていないんですか? もうひとつ質問ですが、世界NO.1のテレビメーカーはどこの国のTVメーカーですか? 画質はどこのテレビがいいんですか? 説明ベタですみません。 おねがいします。

• OOSAWA
  • お礼率71% (701/980)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jixyoji
回答No.5

こんにちわ、度々jixyoji-ですσ(^^)。 各TVメーカーの価格,ユーザー評価は下記サイトでわかります。OOSAWAさんが今度TVを購入する際に役立つと思います。 「\ 価格.com \ 家電」 http://kakaku.com/kaden/ ●TVで有名なSONY、Panasonicなどがありますが、これらのメーカーは外国でも売っているようです。 それがなぜ日本には、あまり海外メーカーがうっていないんですか? 日本のTV市場は国内メーカーで既に海外メーカーが入り込む余裕がないくらい独占されているからです。つまりこのような市場に海外メーカーが食い込むには圧倒的な低コスト商品で価格面で勝負をかけるしかありません。ブランド価値で勝負しても【TVといったらsony】のような価値観を植えつけられ,基本的に慣習社会の保守的な日本では,ブランド価値では勝負になりません。 日本のTV市場へ参入してきているところで有名なのは韓国のサムスン電子,大宇(デウ)といったところですね。 ●もうひとつ質問ですが、世界NO.1のテレビメーカーはどこの国のTVメーカーですか? う~ん...厳密な世界シェアの比率はわかりませんがブラウン管で言えば【sony】,液晶は【SHARP】,プラズマTVは【Pioneer】といったところですね。 ●画質はどこのテレビがいいんですか? 家電量販店のブラウン管TVを見たところでは【Victor】の新1500iシリーズの製品が最も画質が高いと思います。ただこういうのは人の見方によって評価が分かれますし,TVの置いてある場所の光の加減でも変わると思われます。 「Victor BS・100度CSデジタルハイビジョンテレビ」 http://www.jvc-victor.co.jp/tv/hd36_32d1500/ 液晶やプラズマTVも良いですが現段階で価格面と性能比率を考えるとブラウン管TVは頂上にいます。今後は液晶やプラズマTVに取って代わられますが今購入であればブラウン管の32 or 36インチTVですね。今後購入の参考にしていただきたいのは【1インチ\10,000-】がTV市場の価格目安だそうで,例えば32インチで\320,000-以上だと相場は高いようです。液晶やプラズマTVはまだこの【1インチ\10,000-】の壁をきっていないので買い得とはいえません。 もし大型TVなどを購入するのであれば実際家のどこにおいて見るのか,メジャーを使って縦,横,奥行きのサイズを測っておくことをお奨めします。意外と家電量販店で見る大きさと自宅でおいたTVの大きさは見た目と違ってくるケースが多いです。 あと画質の面ではどのメーカーも大差は無くなってきていますが今後TVを買い換えるのであれば【地上波デジタル放送】が今年の12月からスタートする事を忘れてはいけません。最初は3大都市圏の一部でスタートし順々にエリア拡大されます。つまり現行のTVは今後10年程度で見れなくなり,今販売されているTVでもハイビジョンやプログレッシブTVなどでないと専用チューナーをつけても見れなくなります。 地上デジタル放送に関しては下記HPを参照してください。 「カウントダウン! 地上デジタル放送」 http://www.tokyo-dtv.org/page00.php 現段階で市場に出回っている製品でブラウン管であれば東芝製の下記製品をお奨めします。 「業界初、アップグレードサービスで地上デジタル放送受信機能の追加が可能」 http://www.toshiba.co.jp/about/press/2003_04/pr_j2101.htm それと毎年9~10月は各メーカーがTVの新ラインアップを販売してくるので地上波デジタル放送用チューナー内蔵型をだしてくるでしょうからあせって購入などを考えるよりも静観しておくと良いでしょう。 ●あのーすみませんがNECのブラウン管のテレビを紹介(製品内容など)をしているサイトを教えてください。 NECはかつてTV市場に進出していたようですが国内メーカー同士での熾烈な競争や景気悪化による事業規模の縮小でTV市場から撤退したようです。 それではより良いTV環境である事をm(._.)m。

OOSAWA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 TVのところでも回答してもらいました。 私もビクターの1500iは綺麗だと思います。 NECはもうないんですね。 地上デジタル放送で必要なTVはハイビジョン&光音声出力付ですよね。 私のホームシアターシステムにはAAC(BS放送などの5.1CH)がありません。 やっぱし買い換えるしかないですか? すいませんがお願いします。

その他の回答 (5)

• jixyoji
回答No.6

度々jixyoji-ですσ(^^)。 ●地上デジタル放送で必要なTVはハイビジョン&光音声出力付ですよね。 私のホームシアターシステムにはAAC(BS放送などの5.1CH)がありません。 やっぱし買い換えるしかないですか? いや買い換える必要はないと思います。OOSAWAさんの別スレで記載してあったのですがホームシアターは今年の1月に購入なさっているんですよね?メーカーと機種名がわからないので何とも言えませんが使用できない事はないと思います。 「第11回 「LiquidAudioPlayerでAACを楽しむ」」 http://www.tdk.co.jp/digipara/dap20000.stm 記載し忘れましたが下記がPanasonicが9月1日に販売する地上波デジタル対応TVですね。 「地上・BS・110度CSデジタルハイビジョンテレビ「デジタルT<タウ>」3機種を発売」 http://www.matsushita.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/jn030808-2/jn030808-2.html それと32インチ以上のブラウン管のTV台はメーカー純正だと\30,000-~\50,000-とべらぼうに高いですが,中小企業が販売しているTV台は\8,000-程度のものが多いので購入の際はこちらが安上がりなのでお奨めです。TV台などは全く変わりません。そんな事にお金を継ぎ足すのであれば他に使用した方が良いですね。ただ32インチ以上のブラウン管は重量が重いので,TV台のキャスターははずして何かクッションを置いた方が床にキャスターや台の重みによる"へこみ"が無くなるので注意すると良いとおもいます。 それではより良いTV環境である事をm(._.)m。

OOSAWA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私がつかっているシステムは、YAMAHA TSS-10です。 どうなんでしょうか?

• epson01
回答No.4

#1です。 NECは日本の会社です。 パソコンでもおなじみですね。 液晶ではなく、ブラウン管のテレビです。

OOSAWA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ブラウン管ですか? ちょっと調べてみます。

OOSAWA
質問者

補足

あのーすみませんがNECのブラウン管のテレビを紹介(製品内容など)をしているサイトを教えてください。

noname#118466
noname#118466
回答No.3

テレビに限っていえば放送方式の違い(NTSC,PAL,SECOM)から日本へは同じ方式の米国メーカ(RCA,GEなど)が進出していましたが、日本メーカとの競争に負けて撤退しています。現在では中国と韓国メーカが力をつけ従来のブラウン管式テレビでは日本の強敵となっています。しかし、海外メーカが足場を築く頃にはブラウン管方式のテレビの需要は少なくなり、又放送方式のデジタル化の問題もあるため当面日本メーカの国内優位は変らないでしょう。 現在日本で販売されている小型テレビのほとんどは日本製ではありません。日本企業がアジアで作り持ち帰った製品か中国・韓国ブランドの商品です。日本メーカは新しい技術商品で対抗しています。(プラズマ・テレビ、液晶テレビ、プロダクション・テレビ)今後は携帯電話に組み込まれた小型テレビが普及するのではないかと思われます。 世界のテレビメーカ別占有率表やメーカ別生産量は有料ベースで存在する筈ですが、テレビが技術的に細分化された現在では昔のように全体の生産量や占有率はあまり意味がなくなり、プラズマではpanasonicやNEC、液晶ではシャープが優位に立っている程度の意味しかありません。新しく発売するモデルひとつで順位が入れ替わるのが常です(昔はそうではなかったが) 画質についてはカラーテレビが発売されて以来、いろいろ 議論されていますが、最後は好みの問題です。正確な画質の比較は素人には出来ません。何故なら同じ年代のテレビを、同じ場所で、同じ番組を、同じ調整で見ることは実験室以外では不可能だからです。店員が売りたいテレビの映像をもっとも美しくして見せるのは朝飯前です。友人の○○テレビは絵が美しいなどは全く個人の好みのレベルです。各社とも技術的に大きな差はない時代ですから、信用の置ける店で自分の目で確認して買うのが一番確実です。

OOSAWA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど画質は人の好みなんですね。 ありがとうございます。

• cohie
回答No.2

韓国メーカーなどわりと「価格で勝負する」メーカーしかないですね。日本の電化製品は世界ナンバー1ですから価格で勝負できるもの以外は売れないのでしょう。 白物家電(冷蔵庫等)はアメリカのメーカーも売ってますが・・・ テレビではサムスンや大宇、ゴールドスター?(昔の金星)なんかがあります。 画質はテレビの種類によっても違うのでしょうが、私はPDPなので個人的意見だとパイオニアですね。

OOSAWA
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 日本の電化製品はNO.1ですか・・・ やっぱりそうですね。 プラズマだとやっぱし開発したパイオニアですね。

• epson01
回答No.1

韓国などの海外メーカーのTVやVTRが輸入されています。 世界No1のテレビメーカーはわかりません。 画質は「NEC」がいいと思っています。

OOSAWA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 韓国では、サムスンですね。 画質がいいのがNECなんですか? 全然知らなかったです。 NECのTV売ってたっけ? 液晶ですか? 国内メーカーですよね。