テレビとレコーダーの選び方とおすすめメーカーについて

このQ&Aのポイント
  • テレビとレコーダーをまとめて買う際の選び方とおすすめメーカーについて解説します。
  • テレビはメーカーによって魅力が異なります。各メーカーの特徴やおすすめのメーカーも紹介します。
  • レコーダーはVHSからBDへの移行が進んでいます。HDD内臓型が主流となっており、寿命や故障の心配もあります。おすすめのメーカーもご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

今VHS(ビデオ)レコーダーが壊れたので、いい機会なので

今VHS(ビデオ)レコーダーが壊れたので、いい機会なので テレビやレコーダーをまとめて買ってしまおうと思っています。 ですがパソコンのことなら少しは分かるのですが家電(テレビ等)についてはまったくの無知なので 質問をさせてもらいたいと思います。 まず、テレビはどのメーカーが良いのでしょうか?メーカーによって魅力が違うと思いますが どう違うかなどを教えて欲しいです。 レコーダーはもうさすがにVHS(ビデオ)はもう終わりになりそうなのはなんとなく感じていますが、今はDVDレコーダーよりもBDレコーダーを買ったほうが良いのでしょうか?また、レコーダーはどのメーカーがよいのでしょうか? どのレコーダーにもHDD内臓があると思うのですが、今のレコーダーはHDD内臓型が主流なのでしょうか?HDDはあまり寿命が長くなかったような気がしたので、故障を心配しています。もとが高い値段のものなのでなるべく長く使っていきたいと思っています。 ながながと失礼しました。以上が質問の内容です。よろしくお願いいたします。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neko_mama
回答No.5

まずテレビですが、プラズマと液晶があります プラズマの特徴は動きの激しい動画に強いことです 液晶は2倍速以上を選んでください、2倍速4倍速表示に対応していないTVでのスポーツ観戦はキツイです。 50型以上を買うならプラズマをえらびます、液晶の2倍速表示では残像があります。 プラズマを選択ならパナソニックと日立です パナソニック「VIERA V2シリーズ」がお奨めです 黒が引き締まって見える 3D対応を除く機種で最高画質 42型で16万円くらいです(ヨドバシカメラポイント還元率25%、エコポイント23,000p) 液晶のお奨めは東芝とパナソニック 東芝「REGZA Z1」は今一番人気です LEDバックライト液晶で低消費電力 綺麗、2倍速表示、USB接続HDDを足せば2番組同時録画も出来る(DVD/BDには残せない) 42型で13万円くらい(ヨドバシカメラポイント還元25%、エコポイント23,000p) 12月からエコポイント対象基準が変わります そしてエコポイントは今のポイントの半分に減らされます 例)現在42型で23,000ポイントですが12月からは11,000ポイントです レコーダーは基本的にHDD内蔵です、 たしかにPCで使う場合のHDDは寿命が短いですね、それは同じセクタを読んだり書き換えたりを頻繁に行うからその部分の消耗が激しくなる。 あと、書いたり消したりを繰り返すと断片化が起こりHDDの中に有る読み取りアームが絶え間なく動いてるでしょ。 それとちがって今のHDDレコーダーは録画再生に最適化された動きをするので長持ちすると言われています それでも当たり外れがあるので5年保証を付けましょう。 テレビと同じメーカーを選べば「○○リンク」が使えます パナソニックなら「ビエラリンク」 東芝は「レグザリンク」 SONYは「ブラビアリンク」 テレビリモコンだけで録画予約もレコーダーのいろいろな操作も出来る 録画番組を綺麗に残したいならBDレコーダーを選んでください DVDだと綺麗に長時間の記録することは出来ません

alternative4
質問者

お礼

回答有り難うございました。

その他の回答 (5)

• tarutosan
回答No.6

no2です。 すみません、一ヶ月間違えて書いてしまいました。 エコポイントは11月まで今の通りで12月から変更です。 訂正できてヨカッタ(^_^;)

質問者

お礼

• hiyotati
回答No.4

1.テレビメーカーによる違いは減っています。   画質は、私は違いがほとんど分からないです。   違いといえば、小さいサイズだと  安いパネルを使っているせいで、   視野角が狭く、斜めから見ると白くなるものがあります。   差は分かりにくいので、実際に見比べた方が良いと思います。 2.レコーダーはBDを買っておけば安心だと思います。BDはまだ標準的では   ありませんが、いつ標準的になるかも分からないですから。 3.レコーダーは、他の方と同感でテレビに合わせた方が便利だと思います。 4.HDD内蔵は当たれば壊れないですし、はずれれば短期間で壊れるでしょう。   こればっかりは何とも…。

質問者

お礼

• verythank
回答No.3

私が電気屋さんで見た印象を書かせて頂きます。 まず現在3Dは高いだけでまだ技術が完成されてませんから、とりあえず、LEDの液晶を買うのが 良いと思います。次に色自体は、シャープの4色液晶はきれいですけど、これも高いですから、 東芝のレグザもしくはソニーのブラビアが良いかと思います。 次にレコーダーですけど、BDだけを買うなら、ソニーのPS3はゲームも出来てお得です。 立ち上がり時間に少し時間が掛かること、リモコンを含めて少し操作性が悪いことが欠点です。 この場合は、HDD+VHSみたいなタイプを選択しても良いでしょうし。 (下の機種と差が余りありません) もしかしたらPS3なら普通のTVで3Dが見られるソフトみたいなものを後でPS3のHDD等で 更新出来る可能性も残っているためにこの組み合わせもありか?と思ってます。 100%とは言えないのですけど。 上でPS3を選択されない場合は、BD.HDD+VHSが 搭載されたものもあります。BD関係は、もし役者さんとかをひとまとめで録画するなら ソニーのものはなかなかお勧めです。 安いのは、東芝ですかね。TVを合わせるのは良いかも知れません。 私は東芝やソニーの回し者ではありませんけど、今は懐と性能バランスを考えたらこの組み合わせが 良いかと。 部屋の広さが許すのであれば、42型から上のもので薄くて安いものを選択されると良いと思います。 画面の小さいTVは値崩れして後でがっかりする時間が結構短い気がします。 以上が私の考えた今の時点でのベターチョイスです。

質問者

お礼

• tarutosan
回答No.2

メーカーさん独自のものはあまり詳しくないのでそれ以外についてです。 テレビは3Dが出てきてますね。メガネありが多いですが、先日メガネのいらないのが発表されていました。 DVDのみだと厳しいでしょうね。デジタルを見ると画質の違いを感じます。 レンタルする位ならテレビの再放送でも待った方がいい位綺麗です。 ビデオとDVDの差にも似てるかな? テレビは…メーカーのおすすめと言うか、自分が買ったのは東芝です。 視界に制限のないタイプにしました。 シャープなどの液晶に多いのですが、視野が狭いものは正面からずれると色が白くなり、見ていてストレスになります。 スペック的には優れている画面でも劣って見えます。 広視野のものを断然進めますよ。 そろそろ10万を切ります。 11月からエコポイント半減になるので、急いで買いに行くか、価格が落ち着くまで待ったほうがいいかも。 春に規定が厳しくなった際に購入を見送り、その後気に入ったものをより安い価格で買えました。 エコポイントは各メーカーが規定に合わせ、以前と同様の還元率だったからです。 ブラウン管より安かった(笑) また、レコーダーはブルーレイとHDD両方のものを買う予定です。 ブルーレイに直接録画して編集というのは厳しいと言われました。 DVDだと自在に編集できるのですけど。 寿命は最近の精密機械なので短いと思います。 しかし数年後には性能のいいものがある筈なので、買い換える時期でしょう。 現在使ってるDVDレコーダーはかなり前から不調で騙し騙しここまで来ました。 また、ビデオを搭載したものがまだあります。とりあえず東芝にはあります。 うちは東芝のレコーダーを買いたいですが、SDカードスロット(あれば携帯で見られる)がほぼないので、今期のではなく次期のレコーダーを買おうか、検討中です。

質問者

お礼

• bara2001
回答No.1

TVについてはよくわかりません。 今時の製品ならどれを選んでも大差ないと思いますが。 ただ、レコーダーとの連携機能の面で、メーカーを統一しておいたほうが便利な場合があります。 レコーダーについては今の時代はHDDへの録画がメインになると思います。 DVDやBDに記録を残すのって、よほどマニアの方じゃないですかね。 記録はとっておいてもほとんど自己満足で、実際に見直す時間なんてほとんど無いです。 とりあえず興味のあるものを録画しておいて、一週間しても観ることかが無かったらさっさと削除します。 そういう意味では多チューナーで、複数の番組を同時録画できる機種が良いかもしれません。 どうしても記録を、というのであれば、今は外部HDDに記録できるレコーダーもあります。 容量の限られているDVDやBDよりもよほど便利です。 こんなのとか。 http://ascii.jp/elem/000/000/447/447853/

質問者

お礼