• ベストアンサー

テレビとレコーダーをなるべく安価で揃える

現在アナログテレビとビデオデッキで録画をしており 地デジ切り替えにともなって新しいテレビやレコーダーを買おうと思っているのですが 最近ではDVDだったりBDだったり、テレビにBDが内臓されていたり 独自のHDDが付いていたり色々とあってよくわからなくなってしまいました。 テレビとレコーダーをなるべく安価で揃えるには どのような物を購入したらいいでしょうか? 友人はBDレコーダーをパソコンのモニターに接続して テレビの変わりにしたりするのですがこういった方法の方が安く済むのでしょうか? (しかし私はパソコンを持っていません) アバウトな質問ですいません…よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「なるべく安価で」が最優先であれば、TVはそのままでビデオデッキのみをDVDレコーダ(かブルーレイレコーダ)に買い換えるのが一番でしょう。 画質は従来どおりの画質になりますが、HDD搭載のDVDレコーダーであれば、東芝やシャープの製品が3万円弱の出費で購入できます。 これをテレビのビデオ入力に接続し、テレビはビデオ入力専用で使用します。 地デジのきれいな映像が観たいのであれば、これに加えて液晶TVも購入が必要です。 今使っているTVと同程度の画面の大きさを選ぶ場合、今のTVのサイズ(19インチとか25インチとか)に+8~+10足したサイズの製品を購入した方がいいでしょう。19インチであれば27~29インチ程度、25インチであれば32~36インチ程度ですね。 でないとサイズが小さく感じられます。 価格.com等でサイズを元に値段は評判から購入するテレビを決めると良いでしょう。 修理やアフターサービスの事を考えると、国産の名の通ったメーカーをお勧めしますが。 以上、ご参考になれば幸いです。

take_jack3
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすいません。 レコーダーを通して見る手もあったのですね! 結局忙しくて買いに行っている時間がなく 現状ではデジアナ変換のおかげでまだテレビが見れています。 近いうちに時間ができたら購入の際に参考にさせて頂きます! 回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • webcat
  • ベストアンサー率27% (364/1346)
回答No.7

録画機能内蔵モデルを買えば良いでしょう。 例えばBRAVIA KDL-26EX30R なら8万円台でOK。 http://kakaku.com/item/K0000144289/   他に3万円台の14インチノートPCとUSB外付け地デジチューナー(1万円程度)で視聴とHDD録画機能は可能だが、ブルーレイにダビングすることは不可。 また稼働は不安定なので、運用にはスキルが必要なのでお勧めできない。 結局、安物買いの銭失いになるだろう。 まともな地デジ録画視聴PCは20万円程度するからね!

take_jack3
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすいません。 やはり内臓モデルの方が置き場所も取らなくて良さそうですが テレビデオのような故障がちょっと怖いです…。 パソコンだとやはりだいぶ値段が張りますね…(汗) やはりテレビとレコーダーなどで考えて見ます。 回答ありがとうございました。

回答No.6

 テレビとレコーダーが一体化したものがありますよ。 テレビにディスク&ブルーレイ搭載したものが、そこそこの値段で売ってますよ。 今が買い時ではないでしょうか

take_jack3
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすいません。 一体型は便利そうですね、ちょっとテレビデオの印象があって 故障が怖いですが…(汗) 友人が一体型を買ったので感想を聞いてみようと思います。 回答ありがとうございました。

  • anaguma99
  • ベストアンサー率59% (1620/2727)
回答No.5

パソコンがないのだったら、 あえてモニターを購入することもないでしょう。 さて、何をしたいのかによりますが…… (1)録画は録って見て消してだけ&TVで録画 TVに録画機能がついているもの もしくは外付けハードディスクで 録画機能を追加できるものになります。 ただ、デジタルチューナーが1台だけのものだと 見ている番組以外のものが録画できないので不便です。 最低でも2台のチューナーがあるものにしたいです。 例えば、東芝の RE1シリーズ(外付けハードディスク) H1もしくはHE1シリーズ(内蔵ハードディスク) など (2)録画は録って見て消してだけ&レコーダーで録画 TVは何でもよくて、これに 安価なハードディスクレコーダーを 追加することで対応できます。 (1)よりも安上がりになるかもしれません。 ハードディスクレコーダーは 以下のようなものになります。 バッファローDTV-H500R http://buffalo.jp/product/multimedia/chideji/tv-tuner/dtv-h500r/ http://kakaku.com/item/K0000157474/ ハードディスクの容量が倍でも あまり値段は変わりません。 バッファローDVR-1/1.0T http://buffalo.jp/product/multimedia/chideji/tv-recorder/dvr-1/ http://kakaku.com/item/K0000216523/ なお、(1)と(2)の場合に DVDやブルーレイを再生したい場合は、 1万円程度のブルーレイプレイヤーを買えば 問題ありません。 例:グリーンハウス GAUDI GHV-BD110K http://kakaku.com/item/K0000226428/ (3)録画したものをたまにディスクに保存する TVは何でもいいですが、 ブルーレイレコーダーが必要になります。 安価で使いやすいものとしては、 例えば以下のものなど。 パナソニックDIGA DMR-BR585-K http://panasonic.jp/diga/blu-ray/br585/ http://kakaku.com/item/K0000164120/ ハードディスク内蔵でブルーレイに保存できるTVでも もちろん対応できます。 ただし、別々に買う場合と比べて割安かどうかを 慎重に判断する必要があります。 32型の例:SONY BRAVIA KDL-32EX30R http://www.sony.jp/bravia/products/KDL-32EX30R/index.html http://kakaku.com/item/K0000144288/

take_jack3
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすいません。 使い方によって色々あるんですね! 参考にさせていただいて自分に合いそうなものを買おうと思います。 回答ありがとうございました。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10047)
回答No.4

量販店にて32型東芝製品が35800円程です。 但し、在庫が既に無いと思いますので予約受注の可能性大です。

take_jack3
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすいません。 友人がTVを購入したら1ヶ月待ちでアナログ終了に間に合わなかったと 言っていましたが…本当なんですね(汗) 自分が買いに行く頃はそうでなければいいのですが…。 回答ありがとうございました。

noname#148411
noname#148411
回答No.3

地デジチューナー2980円を買えば、今の機器がそのまま使えます

take_jack3
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。 チューナーも結構安価なのですね、参考になりました。 回答ありがとうございました。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.2

 東芝のハイビジョンレコーダー「REGZA HDD320GB RD-R100」がオススメです。  今ならアマゾンで、新品で2万5千円を切ってます。  これを購入して、アナログテレビに接続すれば地デジを受信&録画可能です。  ただ内蔵チューナーは1つなので、録画中にリアルタイムで別のチャンネルに切り替える事はできないです(録画しながら、録りためた番組を見ることは可能)。  注文したらすぐ届きました。  ------------  テレビではソニーのブラビアが安いですね。  ビックカメラで40インチで6万3千円くらいでした(ポイント15%還元なので、実質5万4千円くらい)。ネットだともっと安いです。  オリオンとかだともっと安いですが、信頼性が…。

参考URL:
http://kakaku.com/item/K0000139454/shop1208/?lid=shop_itemview_shopname
take_jack3
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすいません。 レコーダーを通して見るというのは考えつきませんでした。 思ったより安価ですね、昔はすごい額で諦めたんですが…。 参考にさせていただきます、回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • DVDレコーダーをアナログテレビで

    家の環境はアナログブラウン管テレビとVHSのみのデッキが一台ずつあります。 CATVに加入していて、地デジは見れる環境にはあります。(アナログ、デジタル混合です) そこで、地デジチューナー内蔵のDVDレコーダー(HDD内臓)以下レコーダーの購入を検討しています。 今のテレビで地デジを見る場合、レコーダーにアンテナ線を繋げて、レコーダーからテレビに映像端子を接続すれば(仮にビデオ1)見れることはわかるのですが、 地デジをレコーダーに録画する場合、地デジの裏番組は見れないですよね? W録画出来るやつを購入すれば、裏番組が見れるようになるのでしょうか? また、テレビをビデオ1にしておいて、レコーダーのチャンネルでチャンネル切り替えをする時、時間差はそれなりにありますか? また、こういった使い方をする場合のおすすめのレコーダーがあれば教えて下さい。

  • 地上デジタルテレビとビデオデッキとレコーダーの接続について

    こんにちは。 地上デジタルテレビに対してDVD/HDDレコーダーとビデオデッキの併用はできるでしょうか? レコーダーでもビデオデッキでも録画(ビデオデッキのほうはアナログ放送録画)できるようにすることは可能ですか? その場合、アンテナ線など、どのような順番で繋げばいいでしょうか? また別途必要なケーブルやプラグなどあれば教えていただけるとありがたいです。 つい最近地デジ対応のテレビを購入したのですが ビデオデッキとレコーダー同時接続の方法はそれぞれの説明書を見ても わからなくていまだに周辺機器をテレビにつなげずにいて困っています・・・。 ちなみにそれぞれの型番は TV:SHARP LC-32BD1      LC-32BD2(2つ型番がかいてありました) デコーダー:Panasonic DMR-XP10 ビデオデッキ:日立 V-F2形 です。 ご存知の方がいらっしゃったら、宜しくお願いします。

  • 地デジ・・・レコーダー?テレビ?

    地デジについて質問です。 今、自分の部屋にあるテレビとレコーダーを買い換えたいと思っています。 今使っているのはアナログテレビとアナログのVHSデッキ。 始めにテレビを地デジ対応に買い換えようと思っているのですが、テレビを買い換えた場合、VHSデッキでの録画は可能でしょうか? それか、始めに地デジ対応DVDレコーダーを購入してもアナログテレビでの録画は可能ですか? 一気に二台購入するのは経済的に大変なので・・・ 初心者な質問ですみません。 回答お願いします。

  • 液晶テレビについて

    液晶テレビについて 先日、18.5インチの安物の地デジのテレビを買いました。我が家で初めての地デジで、その辺はぜんぜん詳しくありません。 (1)、当たり前かと思いますが、このテレビで見られる地デジでの映像は、ビデオデッキなどに録画出来ない訳ですよね?(昔ながらのVHSのビデオデッキなどで録画するには、フツーにアナログで・・・ということになるんですよね?) (2)、次に、その内メインの32とか、42とかのTVも買おうと思っているのですが、その際、内臓HDDやブルーレイなどで録画が出来る機能がついていないタイプを買うとしますと、上記(1)と同じ状況となると思いますので、あくまでもデジタルで録画をしたいのなら、別途ブルーレイレコーダーやらを買う?・・・ということになるのですよね? (3)、それって、ダルくないですか?(笑)、それならそれで、録画機能が付いているTVを買った方が良いですよね?テレビはテレビ、レコーダーはレコーダーとするメリットは、何かあるのでしょうか?その方が安いとか、あるのでしょうか?(・・・普通にTV番組を取って、見て、消す、という程度ですので、画質・音質云々はある意味どうでも良いです。容量もある程度撮れれば、どうでも良いです。) いかがなものなのでしょうか。。。ご意見いただけましたら幸いでございます。

  • アナログテレビで地デジ専用のDVDレコーダーを使って録画はできますか?

    アナログテレビで地デジ専用のDVDレコーダーを使って録画はできますか? 共用アンテナなのでJコムのケーブルは繋がっています。 アナログテレビにビデオデッキを使って録画していましたが、ビデオデッキが壊れました。 テレビもDVDレコーダーも買い換えればいいのですが、来年7月までアナログテレビを使用し、DVDレコーダーだけ買い換えようと思います。 電気店で聞いても応対してくれる人によって答えが違います。 どうか教えてください。 またメーカーや品番が分かれば助かりますが、お分かりの範囲で結構ですので教えていただけますか? お願いします。

  • 録画機能を持ったテレビとレコーダの違いってなんでしょうか?

    録画機能を持ったテレビとレコーダの違いってなんでしょうか? 内臓のHDDに録画できるテレビがあると、ビデオが不要になるような気がするのですが、そうなっていないようですので、なにか理由があると思います。 どの機種という訳ではないのですが、テレビの録画機能が一般的な地デジビデオに劣る点はどのようなことがあるのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • 地デジチューナー内蔵のブルーレイレコーダーについて、質問です。

    地デジチューナー内蔵のブルーレイレコーダーについて、質問です。 こんにちは。 たぶんすっごい基本的なことだと思うんですが、 わからないので教えてください。 楽天ポイントがずいぶん貯まったので、 ブルーレイレコーダーを買おうと思ってるのですが 地デジチューナー内臓とそうでないのがありますよね。 今うちにあるテレビは地デジチューナー内蔵のものなので、 地デジチューナーは必要ないかなって思ったんですけど それがないと、番組録画中は他の番組が見れないよ。 と友達に言われたのですが、そうなのですか??? でも今までのビデオは、録画中でも普通に別に番組が 見れてるじゃない???と思ったのですが (↑これは地デジじゃなくてアナログ放送の話です) それはビデオデッキにテレビのチューナがついてるからでしょ。 ということらしく、ビデオデッキにテレビチューナー内蔵なんて 当たり前だからわざわざそれを強調して売ってないだけだよ。 と言われました。 ちなみにうちはこの10年くらい、ビデオデッキのない テレビのみの生活なので、確認しようがないのですが・・・ 全然知らなかった!!なのですが、本当にそうなのですか? (今いち信用してなくて^^;) 地デジチューナー内蔵でないブルーレイレコーダーも結構ありますが そういうのを持ってる人は、録画中は他の番組が見れない状態 ってことですか??? それだと不便すぎるような気がするのですが、実際ほんとうに そうなのでしょうか??? 友人が言うには、録画中に違うチャンネルを見たかったら テレビを見るためのチューナーと、もう1つ別に 違うチャンネルを録画するためにチューナーが必要だ。 ということらしいですが、そうだとすると 同時に複数の番組を録画できる機能がある機種は どうなってるの???って思うんですが・・・ 友人の言ってることは合ってますか? テレビに地デジチューナー内臓かどうかに関係なく、 買うなら地デジチューナー内臓のレコーダーの方が 何かと便利なのでしょうか??? なんだかよくわかりません。 一度電器屋さんへ行って、店員さんにいろいろ聞いてこようと 思いますが・・・この大きな疑問(私にとって、ですが)について どなたか教えてください。

  • テレビに録画したものを、レコーダーにダビングしたい

    日立WoooのHDD付きのテレビを使って録画していたのですが、 どうしても容量が不足してきたので、最近、三菱のブルーレイレコーダーを 買いました。 テレビのHDDに録画してるものを、モニター出力をコンポジット端子で、 レコーダーに繋いで(三菱のレコーダーにS端子はありませんでした) ダビングしようとしたのですが、うまくいきません。 テレビで録画番組を再生し、レコーダーの録画ボタンを押して ダビングするのですが、どうしても音声だけが録画されて 映像が真っ黒のままになってしまいます。 ビデオデッキから、同じようにコンポジット端子でレコーダーに繋いで 昔のビデオの番組をダビングしたら、うまくいきました。 どうしてなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 地デジ対応のテレビに買い換えても、従来のHDDレコーダーに録り溜めして

    地デジ対応のテレビに買い換えても、従来のHDDレコーダーに録り溜めしているアナログ放送のビデオは、今まで通り、見たり、CPRM非対応のDVDにタビングしたりできるのでしょうか? テレビは単なるモニターなので関係ありませんか?それとも、何らかの影響がありますか? それによって、今のアナログテレビをすぐに処分するか、録り溜めしているビデオを整理してから処分するかを決めようと思っています。 今更・・・という質問ですが、回答を宜しくお願いいたしますm(_ _)m (ちなみに、これからのデジタル放送の録画については、新しくレコーダーを買うつもりです)

  • テレビのレコーダーについて教えてください。

    テレビのレコーダーについて教えてください。 現在地デジ対応のテレビはありますが、 ハードディスクレコーダーはアナログです。 それで地デジチューナーをいずれは買うのですが このレコーダーでアナログ放送の録画した場合と、 地デジチューナーをつけて地上デジタル放送を録画するのでは 画質は同じなのでしょうか? よろしくお願いします。