• ベストアンサー

高校生の受験で大学の指定校推薦と就職(一般企業)はどちらが難しいですか

高校生の受験で大学の指定校推薦と就職(一般企業)はどちらが難しいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#233306
noname#233306
回答No.3

当然、就職です。  kosumosu08 さんが企業のオーナーだとして、自分の人生の進路すら安易な道を選ぼうとする自分を雇用しますか ? 大学受験なら、推薦であれば余程悪い成績でなければ合格できます。  但し、安易な気持ちで職業選択するなら、大卒の資格があっても就職は難しいでしょう。

その他の回答 (2)

noname#143204
noname#143204
回答No.2

就職です。 指定校推薦を受けられれば既に勝ったも同然です。 また、それを受けられるかという問題でも、テストの点や内申点といった目に見える形で出てくるので選ばれる基準がわかりやすいです。 対して就職の試験では、筆記試験もあるでしょうが、面接では目に見える得点というものがなく、何をどれだけやればよいということがありません。

• ucok
回答No.1

それは、その高校や、生徒であるあなた自身によるのではないでしょうか。担任や進路指導の先生に相談してみてください。過去の実績について聞いて、どの程度の能力のある人が何割くらい、どんな大学に推薦入学を果たし、どの程度の能力のある人が何割くらい、どんな企業に就職を果たしたか教えてもらったうえで、細かいアドバイスをもらうといいでしょう。