• ベストアンサー

酸中和剤

胃腸薬の成分で「酸中和剤」とはどのような(名称)成分なんでしょう? また 「酸中和剤」が多く含まれている胃腸薬の名称がわかりましたら ヒントだけでも構わないのでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「胃薬(制酸)」 ご参考まで。

参考URL:
http://www.okusuri110.com/biyokibetu/biyoki_cnt_05-03.html
san-ji
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

• ADEMU
回答No.1

酸を中和する、つまり「制酸薬」といわれるもので、代表的なものが「炭酸水素ナトリウム」いわゆる重曹です。 その他ではマグネシウム、アルミニウム、カルシウム剤があり、それぞれ用途により使いわけします。 「マーロックス」なんかどうでしょうか?

san-ji
質問者

お礼

ありがとうございました