• ベストアンサー

エクセルの範囲指定を規則的にずらしたいのですが良い方法はありますか?

エクセルの範囲指定を規則的にずらしたいのですが良い方法はありますか? 今、悩んでいるのはこんな感じです。=max(60;100)の次の範囲が(160;200)、(260;300)となるように100ずつずらして範囲指定がなされるにはどのような方法がありますか?最初の数式に条件を加えてコピーで作成したいのですが・・・・。どなたかご教授お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mtaka2
回答No.1

=MAX(OFFSET(60:100,100*(ROW()-1),0)) でどうでしょうか。 OFFSET は、第一引数で指定した範囲をずらす関数です。 1行目のセルにこの数式を入れている場合: ROW() が1になるので、MAX(OFFSET(60:100,0,0)) になり、これはMAX(60:100)になります。 このセルを2行目にコピーすると、同じ数式でも2行目ではROW() が2になるので、MAX(OFFSET(60:100,100,0)) となり、「60:100」という範囲をOFFSET関数で下に100行ずらしたものがMAX関数の引数となるため、MAX(160:200) の意味になります。 一番最初を1行目以外にしたい場合は、「ROW()-1」のところを適宜修正してください。

tora4084
質問者

お礼

mtaka2さん ご教授ありがとうございました^^ お陰さまでばっちり解決にいたりました! 勉強不足でROW()-1あたりがよく理解できず、 アナログ手法を取り入れましたが、無事完了です。 本当にありがとうございました!!!