• ベストアンサー

日本語版WINXPのraptopPCを、必要があり、英語版のWINXP

日本語版WINXPのraptopPCを、必要があり、英語版のWINXPを入れようと思います。その際のドライバなのですが、XPでは、新しいXPを入れればドライバは自動的に、組み込まれるので必要ないと聞いたことがあります。本当なのでしょうか?詳しい方お知らせください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • STSJ777
回答No.3

日本語版OSを入れた状態で、そのままドライバを保持した状態で 英語版OSを上書きインストールすることは基本的にはできません。 ですので、あらためて英語版Windows XPを入れ直すことになります。 当然のことですが英語版Windows XPに最初から付属している ドライバは最新のものでも、日本語対応のものでもありませんので そのままではまともに認識しない可能性が高いです。 汎用的なデバイスであれば認識するでしょうが、ノートPCの デバイスは特殊なものもありますので、XP付属のドライバでは 役に立たないかもしれません。 一応、今日本語環境で使用しているドライバのバックアップを とっておいた方がいいかもしれません。 ただし、そのドライバが英語環境で正しく動作するかどうかは わかりません。 あとは、メーカーのWebサイトから入手できるように、 インターネットに接続できる別のPCを用意しておいた方が いいでしょう。 運がよければたいした苦労もなく動作しますが、そうでないかも しれません。 このあたりは神のみぞ知るというところですので、あらかじめ ご了承ください。

その他の回答 (3)

回答No.4

誰も上書きインストールなんて言っていませんよ。 英語版を新規インストールと理解しています。 (上書きならドライバーは関係ないと思います。出来ないですが) ドライバーはWindowsXP_JPでも全て英語です。日本語のドライバーってあるのかな?

回答No.2

XPが持っているドライバは自動でインストールされますが、無い場合は自分でネットで探したりして手動でインストールです。全部当たることはほとんどないです。サウンドやLANボード、ビデオ関係は当たらないと思った方が良いです。 使ったことないですが、今の状態でドライバ救出出来ないですか? http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/09/15/drivermax.html

• boss-den
回答No.1

動作する機器もあるかもしれませんが、基本的にはドライバは用意する必要があります。 PC本体に内蔵しているものにもドライバが必要なものが結構あります。購入後に意識せずに 利用するのと、OSリカバリをした際にそれを意識しないのは、あらかじめドライバが 入った状態で提供されてるためです。 また、日本語版で動作したものが英語版で動作するとは限りません。日本の周辺機器は 日本語版OSでのみサポートがあります。 例外として、大容量記憶領域(マスストレージ)のような共通化されたドライバが あり、対象機器はドライバを別途用意する必要がありません。 USBのHDDやUSBフラッシュなどですね。これらの製品は動作する可能性が高いです。