• ベストアンサー

液晶テレビはPCの横に置くと壊れやすい?

液晶テレビはPCの横に置くと壊れやすい? 防磁措置をとっていないパソコン本体の真横に液晶テレビを置こうと考えています。 PCから出る磁力などで液晶又はその他の部分に悪影響がでることはあるのでしょうか。 以前、古い型のブラウン管テレビを使用していた頃はPCから出る磁力が電子ビームに影響を与えて画像が乱れるなどの現象が起こり、長期間その状態だとテレビが映らなくこともあると指摘されていました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

これは初めて聞く意見ですが、そういう心配は不要でしょう。 かつてブラウン管の時代には、横に置くスピーカーは防磁型と言うものを起きました。これはスピーカーの外に磁力線が出ないタイプのもので、これでないと実際画面に変な色がついたりしたものです。 ブラウン管は磁力で電子を曲げて画面を走査していましたのでちょっとした磁力線で異常がでたのです。 液晶やプラズマは走査に磁力線を使いませんので、これは無関係になりました。 実際パソコンには液晶ディスプレイが付いていますね。 テレビはこれにチューナーと音声回路をつけたものですから、このことだけでも害がないということはわかりますよね。 ただフロッピーディスクや磁気テープなどを使っている場合は、磁石には弱いので要注意です。でも最近はこれも殆どなくなりましたね。

その他の回答 (3)

noname#140925
noname#140925
回答No.4

貴方のPCはブラウン管モニタなのでしょうかね? 液晶モニタ使ってるのなら、そのモニタに悪影響が出ていますか? 恐らく出ていないと思いますが。 液晶モニタ使ってて、そのモニタに影響が出ているのなら、液晶TVにも影響が出る可能性はありますが、普通は出ないと思いますよ。

noname#140574
noname#140574
回答No.3

PCから周りに影響を与える磁力など発生しませんよ。電磁波と勘違いされていませんか? 出るとしたら電磁波ですが、それは照明器具やディスプレイ自身からも出ていますし、それで機器に影響を与えることはありません。 電磁波にしても、VCCIなど規格を取得していて、周辺機器に影響を与えないように設計されています。 よってブラウン管でも液晶テレビでも影響はありません。 もし仰る通りだとしたら、昔のブラウン管ディスプレイ時代のPCは全部使い物にならないことになってしまいますからね。

  • P0O9I
  • ベストアンサー率32% (693/2146)
回答No.1

全く問題ありません。液晶テレビは磁界になんの影響も受け得ません。 ブラウン管テレビは磁気で電子ビームを動かしているので、外部磁気があれば、映像は乱れることがありますが、それで機械が壊れることはありません。

関連するQ&A

  • 液晶テレビ購入での疑問です。

    今は21型のブラウン管テレビを使っていますが、液晶テレビに変えようと思うですが、21のブラウン管の方はテレビ画面の大きさが調度よく見やすいのですが、液晶になるとワイドになるので?、21のブラウン管画面とはテレビ画面の大きさが異なると思います。 そこで21のブラウン管テレビ画面と同じくらいの大きさの、液晶テレビの型はどれが一番近いですか? 部屋が6~7畳くらいなので、21のブラウン管テレビ画面くらいの、液晶画面がいいです。 もし良かったら教えてください。

  • 光沢のある液晶テレビ

    こんにちは。 パソコンのモニターで、光沢のある液晶を良くみかけるのですが、 テレビで光沢のある液晶はあるのでしょうか。 今、ブラウン管テレビを使用しているのですが、液晶テレビと比べると、まだまだブラウン管のほうが綺麗にうつるなあと、感じます。 光沢のある液晶だったら、ブラウン管と同じ感じに見えるのでしょうか。 くだらない質問ですが、よろしくお願いします。

  • PCの液晶の耐用時間はどのくらいですか?

    PCの液晶モニターの耐用時間はどのくらいですか? 例えばテレビになってしまいますがブラウン管テレビで 1日10時間×365日×10年=36500時間になります。 (1)液晶とブラウン管ではどちらが長持ちするのですか? (2)テレビ液晶とPC液晶では違いがあるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 液晶テレビはきれいだけど、横になりながら見れない!!!やはりブラウン管しかないですか???

    私は今液晶フラットテレビの購入を考えています。 先日液晶テレビを持っている友達の家に行き、液晶の映像の良さ、そしてブラウン管テレビ特有のちらつき(ブラウン管から発せられる光?)がなくてとても目に優しくていいと思いました。 ただ寝転がってみたとき、つまりテレビの少し下方からテレビを見たとき角度のせいで画面がかなり暗くなってしまいました。 これはノートパソコンの液晶も見る角度により見にくくなる=画面が暗くなるのですが、ノートパソコンの場合は簡単に角度は変えられるので問題はありません。 ですがテレビの場合だとノートのように簡単に角度が変えられませんし、わざわざ横になるたびに変えるのは非常に面倒くさいです。 私はもちろんいすに座った状態からも見ますが、横になって寝ながらテレビを見るのが好きなので、角度をどちらか一定にし解けません。 ブラウン管なら角度関係なしに見れるのですが、例のちらつきがあり視力が低下している私にはブラウン管はきついのです。 何かいい方法ありましたら是非教えてください。よろしくお願いします。 ちなみにEDよりHDのほうが映像がきれいだということですが、どういう違いがあるのでしょうか?HDはデジタル放送態おぷと言うことでしょうか?

  • 液晶テレビかブラウン管テレビを買うか?

    15年以上使っていたテレビが壊れ、買い替えようと思います。 機種まで考えてなかったのですが、当初は安い32インチ程度のブラウン管テレビを買おうと思ってました。そこで久々に家電量販店をのぞいたところ液晶テレビが安く画像も良いのに驚かされ、ブラウン管ではなく、時代の流れでもある液晶テレビにすべきなのかとすごく迷いが生じました。今のところ特段の理由はありませんが、液晶を選択すれば無難かなと心が移り始めてます。ただ、液晶テレビはブラウン管に比べ、くっきり感、視野角についてはブラウン管の方が上のような気もしました。また技術革新が進む中、とりあえずブラウン管でしのいで、5~6年後に液晶テレビを買うというのもありかな、と考えてます テレビについての知識は全くありませんので、液晶テレビ・ブラウン管テレビの選択のポイントについて教えていただければと思います。ちなにみにテレビの使い方は通常の在京テレビを見るだけで、CSやBSにつないでません。レコーダーもつけてませんが、そのうち買おうと考えてます。よろしくお願いします。

  • 液晶テレビが見にくい

    私は家でHITACHIの20LCD-1という液晶テレビで見ています。このテレビはデジタル対応ではありません。 このテレビについて相談があるんですが、暗い色が全く見えないんです。 暗い色は全て真っ黒になってしまい、夜のシーンとか、暗い景色とかは全て真っ黒で何がなんだか全くわかりません。 大きなブラウン管のテレビで見ている時にはこのようなこともなく、暗い色もはっきり判別出来ましたし、画質もよかったです。 私の家には液晶テレビは他にないので、他の液晶テレビがどう見えるのかわからないので、お聞きしたいのですが、液晶テレビはどれも暗い色は見えにくいんですか? あと、明るさを下げてもブラウン管のテレビより以上にまぶしく感じるのですが、液晶テレビは画面がガラスのような素材のブラウン管テレビに比べてまぶしいものなのでしょうか? 質問が多くなってしまいましたが、宜しくお願いします。 それと、自分の家のテレビはこういった問題もなく見やすいという方いましたら、機種名と感想を教えていただけたらうれしいです。

  • 液晶テレビ?ブラウン管テレビ?

    今時、時代遅れの質問なのですが、 液晶テレビとブラウン管テレビの購入で悩んでいます。 これまで使っていたテレビはPCのモニターでした。 2週間前についに壊れてしまい、テレビ(本物の!)を 買うことにしました。昨日、電気屋さんにいったところ 『2011年の地上波デジタル化を考えると、 それに対応していない液晶を買うのはもったいない。 (後々、チューナーが必要になるため) だったら、6年後までのつなぎとしてブラウン管テレビを買うほうがお得だ』と言われました。 (地上波デジタル対応は予算がないので購入は考えていません。) アドバイスも参考にして考えた結果、結局ブラウン管テレビを2万5千円で購入し配送手続きもしてきました。 ですが、帰宅後もともと液晶が欲しかったのは省スーペースという利点があったからだ ということを思い出しました(本物のテレビを買うことに興奮して 忘れてました)。 2011年にどんなモデルがでて価格がどうなるかは分かりませんが、 あと6年を考えた場合液晶テレビとブラウン管では、どちらが良いのでしょうか? 省スペースの液晶か、安さのブラウン管か。 とりとめない文章で分かりにくいかと思いますが、 よろしくお願いいたします。

  • 液晶テレビの画質について

    最近ブラウン管テレビから液晶テレビに買い替えたのですが画質について質問させて下さい。 ブラウン管テレビの頃からBBTVを契約して視聴してるのですが液晶テレビに替えてからボヤけて映るようになりました ブラウン管テレビの頃のような画質にする方法はあるのでしょうか? 無いならBBTVを解約しようと思ってます 詳しい方回答よろしくお願いします

  • 液晶テレビ

    以前新生活記念に液晶テレビを買ったのですがXbox360でSTGをするときに遅延が発生してまともにプレイすることができませんでした。 しかしブラウン管テレビを買おうにもエコ料金が発生するからということで買うことが出来ません。 液晶テレビだから遅延が発生するのは仕方ないかもしれませんが、まるでブラウン管でやるのと限りなく近い環境でプレイができる液晶テレビで遊びたいのです。 液晶テレビでXbox360のSTG(特にCAVEシュー)をやってらっしゃる方にお聞きしたいのですが遅延のほとんどない(遅延がほとんど気にならない)液晶テレビは何かございますでしょうか?

  • 液晶モニターについて

    友達と議論になったのですが、液晶モニターは”画面焼け”が発生するのでしょうか? 友達曰く”ブラウン管は電子ビームで表示しているから、焼けになるが、液晶はならない、だからスクリーンセーバーは必要ない”と言っています。本当でしょうか。教えてください。よろしくお願い致します。