• ベストアンサー

液晶テレビはPCの横に置くと壊れやすい?

液晶テレビはPCの横に置くと壊れやすい? 防磁措置をとっていないパソコン本体の真横に液晶テレビを置こうと考えています。 PCから出る磁力などで液晶又はその他の部分に悪影響がでることはあるのでしょうか。 以前、古い型のブラウン管テレビを使用していた頃はPCから出る磁力が電子ビームに影響を与えて画像が乱れるなどの現象が起こり、長期間その状態だとテレビが映らなくこともあると指摘されていました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

これは初めて聞く意見ですが、そういう心配は不要でしょう。 かつてブラウン管の時代には、横に置くスピーカーは防磁型と言うものを起きました。これはスピーカーの外に磁力線が出ないタイプのもので、これでないと実際画面に変な色がついたりしたものです。 ブラウン管は磁力で電子を曲げて画面を走査していましたのでちょっとした磁力線で異常がでたのです。 液晶やプラズマは走査に磁力線を使いませんので、これは無関係になりました。 実際パソコンには液晶ディスプレイが付いていますね。 テレビはこれにチューナーと音声回路をつけたものですから、このことだけでも害がないということはわかりますよね。 ただフロッピーディスクや磁気テープなどを使っている場合は、磁石には弱いので要注意です。でも最近はこれも殆どなくなりましたね。

その他の回答 (3)

noname#140925
noname#140925
回答No.4

貴方のPCはブラウン管モニタなのでしょうかね? 液晶モニタ使ってるのなら、そのモニタに悪影響が出ていますか? 恐らく出ていないと思いますが。 液晶モニタ使ってて、そのモニタに影響が出ているのなら、液晶TVにも影響が出る可能性はありますが、普通は出ないと思いますよ。

noname#140574
noname#140574
回答No.3

PCから周りに影響を与える磁力など発生しませんよ。電磁波と勘違いされていませんか? 出るとしたら電磁波ですが、それは照明器具やディスプレイ自身からも出ていますし、それで機器に影響を与えることはありません。 電磁波にしても、VCCIなど規格を取得していて、周辺機器に影響を与えないように設計されています。 よってブラウン管でも液晶テレビでも影響はありません。 もし仰る通りだとしたら、昔のブラウン管ディスプレイ時代のPCは全部使い物にならないことになってしまいますからね。

• P0O9I
回答No.1

全く問題ありません。液晶テレビは磁界になんの影響も受け得ません。 ブラウン管テレビは磁気で電子ビームを動かしているので、外部磁気があれば、映像は乱れることがありますが、それで機械が壊れることはありません。