• ベストアンサー

鑑別書と鑑別カードの違い

鑑別書と鑑別カードの違い 真珠のネックレスの購入を検討しています。 直接店舗での購入を考えていますが、 その前に予備知識を…と思い、 ネットショップを見ていたところ、 鑑別書と鑑別カードの品が出てきました。 値段的にはそんなに違いはないような気がします。 単に言い方の問題かな?とも思いましたが、 同じ店でもこの2種類がありました。 どんな違いがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 形式の違いかな?と思いますし 鑑定機関によっても用紙が違います なのでその違いかと思いますが カードの場合あまり小さくて物足りない感じですと 鑑別を取るのにも(つけるのにも)お金がかかりますので 経費を削っている可能性もあります

canpion
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ということは鑑別書だろうがカードであろうが モノ自体の質は変わらないのでしょうか…?

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.3

#1です そうなるとカードのほうは鑑定機関でも大手ではない可能性がありますね ただ鑑別書が付いているということですので 金額的な問題だけかもしれません(販売側の)

canpion
質問者

お礼

なるほど。 いろいろサイトを見ていると真珠の鑑定機関はGGCと言うところが最も多いよう。 それだけ信頼度が(鑑定料も)高いということなんでしょうかね。 カードはそれ以外の鑑定機関という可能性が高そうですね。 この週末ショップめぐりをしてみたのですが、 やっぱり花珠憧れます。 なかなか予算が届きそうもないのですが、 鑑別所云々よりも見た目で選んでいこうと思います。 親身になってくださりありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.2

#1です ちなみに鑑定機関は同じでしょうか?

canpion
質問者

補足

再度ありがとうございます。 写真が拡大できないのではっきりとは言えませんが、 同じではないと思います。 鑑別書の場合はブックカバーのようなものに入っている写真なのですが、 カードは名刺より一回り大きめのカラーの写真入りです。 字体が違って見えるので、違う機関だと思います。