• ベストアンサー

花珠真珠 この価格は妥当?

先日、ダイヤのネックレスを購入したことのあるジュエリーショップで 花珠真珠のネックレスとピアスのセットを55万円で購入しました。 真珠フェアか何かで、花珠真珠がお店に入っているということで、 花珠真珠とそうでない真珠を見せていただきました。 当初、購入予定はなかったのですが、花珠真珠のほうが そうでない真珠よりも安く、23歳(女)ですが真珠は もっていなかったので、購入を決めました。 しかし、どうして花珠真珠の方が安かったのか。 他だとどれくらいするものなのか。という疑問が浮かび ネットで調べたところ、花珠真珠でも10万円以下のものもあれば、 100万ちかくするものもありました。 花珠真珠でも、こんなに価格の差があるものなのでしょうか?

noname#70591

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • be-goo
回答No.2

「花珠」は大手メーカーに何個あるか、という逸品につけられた名称だったのですが、いつしか比較的上質なものにまでこの名が冠されているようです。逸品は穴を開けて販売している例は大変少ないです。逸品の場合ですと直径7mm程度の小さなものでも珠1粒20~30万円以上はするでしょうね。一般品の場合、指輪につけている珠は上質のものが多いので比べるといいです。尚、真珠の品質は「大きさ」「真ん丸かどうかという形」「天然傷(えくぼ)の大きさと量」「色」「光沢(巻き=真珠層の厚さ)」によってランク付けされますが、この基準は大手メーカーや一部の生産者組合ならば明確ですが一般の小売店で知るのはむづかしいようです。(販売店が悪いわけではありません。ダイヤモンドより判定が難しいです)ということですから買われる場合は一般品と言う事になるわけですが、前述しましたように指輪の珠と比べることです。尚、ネックレスの場合、天然傷は絶対にあるものと思って下さい。珠の大きさで価格は大きく変わります。尚、養殖場を持つメーカーは少ないですが百貨店などに出店していてそこでは「基準」を知っていますからよく説明を聞いて商品知識をつけてから買う事をオススメします。割引額の大きさに惑わされないように!

質問者

お礼

1粒20~30万円以上ですかっ! やはり、花珠とういうのはすごいものなんですね。 買ったショップはそこそこ有名ですし、 一応鑑別書も付いていました。 とはいえ、やはり金額に惑わされた点もあります。 今後、また買うことがあれば、知識をつけてから買います。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは こればっかりは見てみないとなんともいえませんね 一番いいのは球を切ってみることなんですけど それもできないですし 層の厚み 真円に近いかどうか 色むら 全体のバランス これで値段が決まってきますので ただ、これからの価値はメンテナンスで決まりますので 大事にしてあげてあげてくださいね

質問者

お礼

やっぱり、見ないとなんとも・・・ですよね。 一応鑑別書が付いていたので、大丈夫だと思うのですが。 でも、もう買ってしまったものなので、 大切に使っていこうと思います。 回答、ありがとうございました!