• ベストアンサー

MACの種類の違い

macintoshのPCの違いについて教えてください。 私は現在、winxpのデスクトップを使用しています。(NEC製) macについても今度、購入を検討しています。 しかしながら、macについてはあまり知識が無い為違いが よくわかりません。 HDDとかメモリとか基本的な事で値段が違うのは分かるの ですが、いまいち掴めません。 お聞きしたいのは、ibookとpowerbookの違いと同じ種類でも値段が違うのはどういう理由が大きいのか、など アドバイスも交えて教えてください。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • memoko
回答No.3

わたしがPower Bookを買う時に重用視したのはやはりSuper Driveであるか否かです。 現時点でDVD-R/CD-RWであることは私にとってはとても重要でした。各モデルの詳しいスペックは、販売店に置いてあるパンフレットをもらってお家で細かく吟味すると後悔しません。 アップルストアなら、購入をシュミレーションしてみることができるので、存在を知らなかったアクセサリなども接続可能かどうかわかります。 マルチディスプレイというのは、アップル自慢の機能で、例えばモニタの中の画面が窓の外の景色だとします。アップルは複数のモニタをつないだ時に、教室の窓の外のように、別のモニタにその続きが映るのです。 私は15インチを買いましたが、大きな画面で作業したい時は別売りのアップルモニタとつなげば、15インチの画面をすべてツール置き場にしたりできるというわけです。(うっとり) そこまでの機能が必要でなければ、iBookでじゅうぶんです。

参考URL:
http://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/japanstore/

その他の回答 (4)

noname#10657
回答No.5

>同じ種類でも値段が違うのはどういう理由 同じ種類ではありません。CPUも違います。 ノートがよければ「ibookかpowerBook」ということになりますが、iMacの評判もなかなかよろしいです。 しかし、一部のMacファン(独特なデザイン趣向家)には、今回のiMacは不評です。あまりにデザインにインパクトが無いからです。(私は好きですが) 最近、Winに飽きてきたユーザがIpodとともにMacファンになりつつあります。Win機のダサイデザインに飽き飽きしていたユーザが、やっとMacに目をつけたためです。今のMacはUNIXですので相当なメモリを必要とします。いくらメモリはあっても有りすぎるということはありません。

回答No.4

ibookはノート入門機です。 powerBookは中上機です。よって、パワーがあります。 エクセル、メール、ワード、WWW、itunesをするくらいであれば、ibookで充分です。動画、写真編集をするのであればパワーBOOKということになります。 ただし、これはノートPCのことです。 マックのPCとは言いません。PCはWin機を指す呼び名です。

• Fjord
回答No.2

PCカードが無くて、1024x768のみってのが、 個人的にはイヤかな、iBook(^_^;) あ、PowerBookはアルミ合金だな~

• newton100
回答No.1

差について: 過去の質問にiBookとPowerBookの違いはたくさん出ております。参考に1つ参考URLを貼っておきます。 簡単には、PowerBookは外部モニターを繋いだときにマルチディスプレイに出来ます(別の画面が表示できる)。ですので、普通の用途であれば値段の違い程の性能差はないっと思います。iBookで十分と思います。 アドバイス: どのような用途に使われるかで、アドバイスの内容が違ってきますが・・ 今発売されているiBookG4なら多くの用途では十分な性能だと思います。出来れば、メモリーはたくさん入れたほうがいいと思います(500MB以上)。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=887667