• ベストアンサー

本を読んでも読んでもどんどん忘れていってしまいます。

本を読んでも読んでもどんどん忘れていってしまいます。 それでも読んだ本から得た知識や考えは私たちの成長につながっていますよね? (願わくば、潜在意識下ではちゃんと全部覚えていますよね?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • muitas
回答No.1

「忘れている」のではなく「思い出せない」だけですよ。 読んだ本を片っ端から覚えているほうが特殊です。読んでしまった本をまた読み返したら「あ、見たことある」と思われるのなら、問題ありません。 読んだ本の内容で印象に残る部分だけ覚えていたりすることはあるでしょうし、読んだ本の中で全く内容が思い出せない本もあるでしょう。 それは、今の自分に特に必要な箇所だけが印象に残るからちらほらと思い出せるのだと思います。 人は潜在的に、自分に必要、必要でない、例えば何かを目標にして努力しているとき、その情報にでくわすことが多いと思います。それは、脳が潜在的にその情報をキャッチするように活動しているからだということを本で読んだことがあります。 また、年齢によって記憶力に差が出てくるという問題もありますし、経験が浅いと(年齢が若いと)、経験していないことに関しての情報が記憶として定着しにくい面もあります。 例えば、語学を学ぶときや美しい詩を読むことなど、若い人より年老いた方のほうがより内容を理解しやすいです。記憶力は若い方がレベルが上ですが、年老いた方は経験による理解力ははるかに上です。 私も語学をやっていますが、若い時苦労した文法をやりなおして、目からウロコの経験がたくさんあり、経験って大切なんだなぁ…とつくづく感じました。 その前は、法律の勉強をしていて、10代の頃はまったくわからなくて記憶力だけに頼っていたものが、年をとって法律の勉強をすると感じることができる(理解をしやすくなる)ようになりました。そんなものです。 まぁ、幼稚園児に夫婦とは何かを説いても、経験していないからさっぱりわからない、聞いた言葉を連呼することはできるけれど内容が理解できていないというのと同じですね。 でも、将来的に「あ、こういうことだったんだ」と思いだし、いつでも引き出せる記憶として定着していくものです。 大丈夫、ちゃんとあなたの糧になっています。

s-teitoku
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 ちゃんと私の糧になっていることが分かって安心しましたw これからも少しでも多く本の内容を理解できるよう努めながら、読書していきたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

自分も最近は前に読んだ本の事を忘れてきました。本を読んで記憶に残り始めたのは小学校の図書館で読んだシャーロック・ホームズです今までには何冊も買って何回も読んだ記憶があります、何年か前にも全集を買って来て読み返しましたがこんなに好きな本でも全ては覚えていません(シャーロキアンではないせいかも)自分が好きな部分だけです。でもどこかをたとえ一部でも覚えていると思いますそしてそれでもいいのでは無いかと思いますそして本を読んだ時の感動は必ず何かの役に立っていると思います。

s-teitoku
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 >全部覚えている必要はない。覚えてなくてもきっと私のためになっている こういう解釈でいいでしょうか? 今回の質問を抱くようになってから読書そのものを思いっきり楽しむことを少し忘れていたことに気が付けました。肩の力を抜いてもいいのかな~~

• Willyt
回答No.2

記憶は消えることはないそうです。忘れるのは記憶を引き出す把っ手がとれてしまうだけで、箪笥の引き出しでもどこかをドンと叩くと引き出しが飛び出すことがありますね。記憶も何かのとっかかりでポンと出て来ることがよくあるでしょう。これは記憶が消えていない証拠だと言えますよね。  ですか仰有るように本の内容を忘れたと思っていてもそれは貴方の人格に必ず影響を与えている筈です。

s-teitoku
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 記憶は消えることがないという事にとても喜びを感じました。 貴重な情報を提供して頂き感謝ですw