新車でパサートCCの購入を検討する際に気になるポイント

このQ&Aのポイント
  • 新車でパサートCCの購入を検討する際に、日本での導入状況や最新情報、将来の部品供給について調査しています。
  • ディラーによると、現在在庫がなく、入荷予定は11月とのことです。また、モデルチェンジに関する情報はまだないとのことです。
  • 購入後に廃番となり、部品供給や修理の困難性が懸念されますが、具体的な情報はありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

新車でパサートccの購入を検討していますが、教えてください。

新車でパサートccの購入を検討していますが、教えてください。 他の質問コーナーでパサートCCの日本の導入は09年型までで、あと輸入されないと記入されていましたが。今、購入するとしたら新車でも古い型になってしまうのでしょうか? 10年3月に装備だけのマイナーチェンジされていますが、インターネットで調べたのですが情報が出てきません。ワーゲンのディラーに聞いたら、注文したら在庫が無く、11月になったら入るといっていました。 また、モデルチェンジに関しては再来年までは何も情報が無いといっていました。 購入して廃番となってしまったら、五年先位に故障したら部品が無くなって、修理できなくなることはありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.2

CCはベンツCLSが売れたため導入されたのですが、その後の世界的なエコブームでCLSも売れなくなってしまいました。CCもサイドとリアのデザインはいいのですが、あの中途半端なフロントマスクではCCのスペシャリティ性が半減しているように思えます。 モデルチェンジに関してはドイツで先に発表された半年後くらいに日本でも発売されるようですが、本国で発売されても日本でも販売されるのかどうかは日本のディーラーは直前にならないとわかりません。普通のパサートの新モデルは本国で発表されて、より上級モデル的な結構カッコイイデザインになっていますね。CCも順当にいけば、ボディはともかく、ポロ・ゴルフ・トゥアレグの新しいマスクのデザインに変わると思われますが、CCの需要が少ないのでどうなるでしょうね。 部品に関してはパサートと共通ですし、十年後も部品がなくなることはありません。今後新型が出ないのならば、今のモデルが最終となるので古い型にはなりません。運が良ければ希少価値が出て、リセールバリューが上がるかもしれませんよ。

tonta1001
質問者

お礼

有り難うございました。安心しました。

その他の回答 (1)

  • xiansui
  • ベストアンサー率73% (861/1164)
回答No.1

2010年2月の一部改良は 全グレード共通の変更点 リヤビューカメラ「Rear Assist」の採用。 2.0TSI 従来6速ATだったトランスミッションを6速DSGに変更。エンジン改良とあわせて燃費が11.8km/リットルと従来比13%向上。 V6 4MOTION エンジンプログラムの改良により燃費が10.2km/リットルと、従来比16%向上。 従来の17インチから18インチにサイズアップ、同時にアルミホイールの新デザイン。 フォルクスワーゲンで初となるレーンキープアシストシステム「Lane Assist」 このシステムは、フロントガラスに設置されたカメラで車線をモニターし、意図しない車線逸脱を感知すると、ステアリングを補正したり、警告音を発してドライバーに危険を知らせるシステム。 パサートCC V6 4MOTIONには、従来よりアダプティブクルーズコントロール「ACC」が採用されており、「Lane Assist」と「ACC」との組み合わせにより、ロングドライブの安全性と快適性をさらに高める。 価格 パサートCCの価格は、このような仕様、装備の変更を受け、2.0TSIが5,060,000円、 V6 4MOTIONが6,200,000円に改定。 が主な点です。マイナーチェンジというより、エコカー減税を視野に入れた変更でした。 部品に関しては、8年間は大丈夫です。(法的に保証されます。) 量産が終了しても自動車メーカーは補修品の販売履歴を管理しています。8年後にそれまでの履歴から判断して、一定の在庫を積んで金型等を処理するかを決定します。 この時点で金型等が残った場合でも、15年後に再度同じ事を実施します。 従って、部品については15年間は大丈夫という事になります。その後も在庫で対応しますが、在庫が無い場合は試作扱いでの対応となります。(ワンオフレベルなので高価ですが・・・。) ただ、板金のように修理が可能なものまで対応できるかはわかりません。 部品によって異なる事は充分に考えられます。

tonta1001
質問者

補足

有り難うございます。とても勉強になりました。 販売台数が少なく希少価値の車のリスクは、よく判りました。 だだ、改良された車は、販売され日本で走っていますか? 掲示板などを見てもそれらしい情報が出ていないようです。

関連するQ&A

  • 新車購入

    本日、新車購入の契約をしてきました。 マイナーチェンジ前の車で、在庫が全国で1台しか欲しいグレードと色が無いそうで、車を押さえるためにハンコ押してくださいと言われて押してきました。。 でも、本契約したけど、その車は買えるか買えないかわからないそうで、結果は一週間後に連絡しますので。。と言われました。 よく考えたら、初めて行ったディーラーで今決めてくれないと、欲しい車が手に入らないですよ!と言われてハンコを押したことを後悔しています。。軽ですけど、OP付けて値引きはで10万でしたし; 来月のマイナーチェンジ前で、そんなに値引きもしてもらえなかったし、今では押さえられないことを願うばかりです。。 ハンコを押したので、この場合は契約を取り消しすることはできないのでしょうか?もしよければ、どなたか知恵をお貸しください;

  • 新車の値引き額

    新車の値引きなんですが マイナーチェンジ前 フルモデルチェンジ前 廃番車前は 値引き額が通常より増えるのでしょうか? もちろん、交渉次第、車種次第、地域次第だと思いますが・・・ トヨタのイプサムが廃番と聞きまして 最近購入された方がいましたら どれぐらい値引きしてもらったか教えて頂きたいのですが? 宜しくお願い致します。

  • VW B7 パサートに多いトラブルは?

    この度、B5世代からの憧れだったパサートヴァリアントのオーナーになりました。 輸入車オーナーの方々からしたら大した車じゃないかもしれませんが、僕自身はこの車を新車で買えるようになった自分を、ちょっとだけ褒めてあげたいと思います。 前置きはさておき、初輸入車の為色々と不安を覚えますが、今後のカーライフにおいて、オーナーさんやこの車に詳しい整備士等の方々のご意見を伺いたく質問させていただきます。 出来れば7、8年は乗りたいと思っていますが、この車を維持する上で、多いトラブルや国産車では見落としがちな気を付けるべき点はどの辺りでしょうか? また、予め交換しておいた方が良い部品などもありますでしょうか? ちなみに僕が購入した時点ですでに製造は終了しておりディーラー在庫の購入ですが、リコール情報からみた限り、車体番号が昨年の7月入港の型番よりもさらに数字が大きく、該当しませんでしたので、多分現行型の最終期モデルだと思います。 というわけで、宜しくお願い致します

  • 100cc~125ccのスクーターの購入を検討

    100cc~125ccのスクーター購入を検討しています。 台湾製のスクーターの購入を検討していたのですが、 お店に聞いたら、部品等の手配の問題があり国産のもの にした方がいいと言われ、当方スクーターに詳しくない もので悩んでおります。 これまでアドレスV100に乗っておりました。たまに2人乗りするときの乗り心地に難があると思っていました。 検討したのは、かっこよさでアッローロ125、メットが2つ入るRV125JP、そしてマジェスティ125Fiです。 ただ輸入車の場合は諸手続き費用が結構かかるみたいなので、アドレスV125にしてしまおうかとも。 新車で30万前後までは出したいと思っているのですが、いい車種等ありますでしょうか。

  • 輸入車購入

    平成15年式のパサートワゴン中古車の購入を検討しています。走行距離は約7万キロで、価格は約50万です。キャンプ等のアウトドアに使うのが主目的で、乗り潰そうと考えています。輸入車は故障し易いとよく聞きますが、ワーゲンは日本でもよく見る車両ですし、その点の対応もしっかりしてるのではと勝手に思ったりしています。オーナーや中古輸入車を購入した方にお尋ねですが、パサートワゴンの乗り心地や故障の有無、車検の費用はどの程度なのでしょうか?購入を検討している車両は10年以上も前の型ですし、費用も50万程度と格安なのもちょっと心配な面もあるのです。それと当方は九州の者ですが、関東からの陸送の場合、費用はどの程度かかるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 中古車は新車よりどのくらい安ければ買い得ですか?

    例えば、現行モデル(マイナーチェンジ前後くらいの違いはある)の新車と中古車を検討しているとして、 中古車は総額でどのくらい価格差があればお買い得と言えるでしょう? もちろん、価値観や経済事情が大きく影響しますが、これらを除いた場合を考慮して回答願います。 参考になるかわかりませんが、一つの案件を提示します。 1500ccクラス 【新車】 メーカーHPの見積りシミュレーションにて 総額205万8200円 【中古車】→5年落ちで、装備内容同じとして 総額140万円 この中古車、お買い得ですか? それとも、1500ccクラスで5年落ちで60万の価格差じゃあ、新車のほうがいいですか?

  • ワーゲンパサート異音

    ワーゲンパサート2015年式 10月納車 現在1900km走行 ガソリンが半分くらいからアイドリングストップ時にトントンとエンジンルーム の下のほうから5-6回異音がします原因がわかる方はいますか?

  • 新車購入を考えています。

    新車購入を考えています。 今はスパシオに乗っていますが、3月で12年になります。 シエンタ・ルミオン・ラクティスが候補です。(1500cc) それぞれの良い面、悪い面を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 2000cc~3000cc中古車 購入検討中

    中古車購入検討しています ・予算: 60万円前後 ・使用期間:2年位 ・排気量:2000cc~3000cc ・種類:セダン ・燃費: L (10km以上) ・年式・走行距離: 最新にちかければ、いい(希望) ・検討中車; スカイライン 250gt、 マークII 2500cc、 ブルーバード2000cc ・その他: ナビがついていれば、、  2年後に新車購入予定していましたが、不意に車事故に遭って、現在の車は廃車になりました. 長距離は走ってないが、出勤など車は必要です.  新車は予定どおり、2年後にしようかと思い、2年間は乗る車を安くて少しグレード高い車をのってみようかと思っています.(実用的ではない思考かもしれないが、廃車になった、維持費で乗れる高級感ある車を乗りたいです)  ⇒ 廃車は2000cc(セダン)で年間維持費(ガソリン、任意保険など)は約24万円前後)  ⇒ 安いけど、ネットで調べたら、悪くない車が多いので、ちょっと迷います。    お勧めの中古車があれば、、アドバイス お願いします。

  • イプサムのマイナーチェンジはいつですか?

    ミニバンの新車購入を検討していますが、WISHはイマイチでした。WISH2000ccが発売されるまで待とうと思うのですが、いっそイプサムのマイナーチェンジまで待つことも考えようと思います。イプサムのマイナーチェンジ時期と変更点の情報が解れば教えてください。