妊娠した性行為と初期症状の疑問

このQ&Aのポイント
  • 質問者は妊娠した性行為を特定したいという相談をしています。具体的な日時や状況に関して詳細がありますが、妊娠可能性について確認が必要です。
  • 質問者は10月に入ってからの性行為について疑問を持っています。しかし、現時点では妊娠している可能性は低いと考えられます。
  • 質問者は10/1から続いている胸の張りや妊娠の初期症状についても疑問を抱いています。しかしこれらの症状は妊娠の可能性を示すものではありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

事情があり、いつの性行為で妊娠したのか知りたいので教えてください。(9

事情があり、いつの性行為で妊娠したのか知りたいので教えてください。(9月中か10月入ってからか分かればいいです。) 思い当たる性行為は9/21(中だし)、日にちは覚えていないのですが、9月下旬に数回、10/7、10/13です。(9/21以外は生で膣外射精) 元々生理不順で、最近の生理は7/17と9/1で、両方とも開始日から5~7日間続きました。 10/18に検査薬+、そのまま病院に行き妊娠6週と言われました。まだ赤ちゃんの姿は確認できず、袋の大きさ?が17ミリ程度だったと思います。小さすぎてまだ母子手帳を渡せないから、次回は11月初めに来てくださいと言われました。 袋の大きさや、生理などを踏まえてわかる方いらっしゃいますか?ほかに必要な情報があったら言ってください。 10月に入ってからの性行為ではまだ2週間も経っていませんでしたし、ありえませんよね? また、いつもは生理がくる一週間程前から、胸が張ったり症状があり、今回も10/1くらいからそのような症状がありました。(その時から今もずっと続いています)しかし、そのまま生理がくることもなく、胸は張ったままだし、検査をしたところ妊娠が分かった訳なのですが、もとから10/1からあった症状は妊娠の初期症状だったのでしょうか?それにしては早すぎますよね?生理がくる予定で、生理前の症状が起きたが、その間に妊娠し、生理はこず、妊娠の初期症状に引き続き移り変わったのでしょうか? 情報不足かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.7

何度もすみません、ameyoです。 「質問内容が軽い」と言ったのは、DNA鑑定を気軽にすすめる回答者と「検診の時に先生に聞いて判らなかったらDNA鑑定の相談をしてみます」という質問者さんですよ。僅かであっても胎児にリスクを負わせる羊水検査です。羊水検査自体を受けられる病院も限られている上に、そのような目的での羊水検査をハイハイと受け付ける医師はいません。。。 あと、胎児の成長についてですが、1個の受精卵の大きさに個人差はありません。胎児の成長は生物学的に言うと「ヒトの発生」です。 発生とは、卵子と精子が受精し、2分割、4分割、8分割...と細胞分裂し、その細胞1つ1つがそれぞれの臓器や器官に分化して大きくなる過程のことです。その発生のスピード、つまり細胞分裂のスピードは一定で、どんなにせっかちな赤ちゃんでも促成栽培のように早く大きくはなれないし、どんなにのんびり屋の赤ちゃんでも1週間もの遅れがあったらそれは順調に育ってにない=流産に至ることを意味します。 エコーで見ると、胎嚢は最短で4w2dから確認できます。もっとも、たった1.5mmかそのくらいのものを「これが胎嚢です」と明言する医師は殆どいません。「もしかしたらコレかなぁ?」「胎嚢かもしれませんが、まだハッキリしません」と言われるのが4w2dです。この週数はもちろん排卵・受精日を2w0dとした4w2dであって、最終月経開始日からの日数でも性交日からの日数でもありません。 それからの胎嚢は、順調であれば1日に1mm~2mm程度大きくなって4w末にはハッキリと胎嚢として確認されます。 そういったことから、3w台で胎嚢が確認できることはあり得ないことだし、17mmという大きさからズバリではありませんが、5w半ばから5w末くらいとほぼ推定ができるのですよ。

lupin0
質問者

お礼

確かにそうですね><まだまだ勉強不足でDNA鑑定によるリスクなど全然分かっていませんでした。勘違いしてしまい、また、軽率な発言申し訳ありませんでした。 とても分かり易く説明していただきありがとうございます。私自身も今日胎児の成長について本で見てきました。ameyo様がおっしゃるように4w程では米粒とまではいきませんが、私がもらったエコーの写真とは大違いで、確信を持つことができました。 これからは安心してお腹の中の赤ちゃんを育てることが出来ます^^ 本当にありがとうございました!

その他の回答 (6)

回答No.6

chibi-moleです。 まれに成長の早い場合ですか? 3w4dで17ミリの胎嚢まで育つか、ってことですよね。 あり得ないですね(^^) 胎嚢は4週後半から3~7ミリ程度のものが見えてくるそうです。 成長にも若干差はあるようですが、そこまでの差は出ません。 胎嚢17ミリは5週後半の大きさですよ(^^) 間違いなく大丈夫だと思いますが、ご心配でしたら8週~11週の検診結果で再度確認されると良いですよ。 もう本当に大丈夫ですから、赤ちゃんのためにも信じてくださいね。

lupin0
質問者

お礼

そうですか…! ありがとうございます。 本当に安心しました^^ これからは安心しておなかの中の赤ちゃんと向き合えます。 本当に感謝しています。 ありがとうございました。

回答No.5

はじめまして。 もう既に答えが出ていますが、後押しを…。 10/18に6週と言われたのですよね。 胎芽が見えないとのことですので6週0日とすれば、受精日は9/20日になりますね。 ということで10月の妊娠ではありません。 私も不安を抱えて出産した者ですが、回答者のameyo様に『大丈夫』と言われて大丈夫でした。 信じて大丈夫です。 とゆうか、10/7が仮に受精日としたら10/18は3w4d、胎嚢なんて見えないです。 10/13も2w5d…着床すらしてないですね。 間違いなく9月21日での妊娠ですよ(^^) 信じて悩まずに良いマタニティーライフを送ってください。

lupin0
質問者

お礼

ありがとうございます。とても心強いお言葉…安心しました! 10/7の妊娠だったら初期すぎますもんね!まれに初期でも検査薬に反応がでる方はいらっしゃるので、少しでも可能性があるなら…と思い不安でした。赤ちゃんの袋は3w4dくらいではまだできないのですね!まれに、成長が早くて…とゆう方はいらっしゃるのでしょうか?なによりお医者様が6週と行ったなら9/21で間違いないですか? しつこく質問してすみません。 11月の検診になったら先生にもお聞きしようと思っていますが、その前に不安をとっておきたくて…。

noname#129050
noname#129050
回答No.4

#1です。 ちょっと横になりますが、 他回答者さんは >ここで質問されても あくまで 大丈夫「だろう」としか言えません。 とのことですが、私は一言も「だろう」なんて言ってません。私は「だろう」としか言えない時には「だろう」と書きますよ(笑) あと、胎児のDNA鑑定について...おすすめとか費用がとか言う以前に、それほど簡単にできるものではありません。 手法は羊水検査です。鑑定する業者はありますが、DNA鑑定のための羊水検査を引き受けてくれる病院を自分で探さなければならないことが多いです。羊水検査ができるようになる時期は16w以降くらいですから、夫の子ではないとなった時には中期中絶です。染色体異常の児や生まれても生きられない児のケースとは違います。健常の児のそれを引き受ける病院もないでしょう。 なーんかホントに...質問内容も回答も、軽すぎるよねぇぇ(-_-;)

lupin0
質問者

お礼

DNA鑑定のことまで詳しくありがとうございます。 軽い、と思われたみたいですが、こちらにも事情がありますので…。なんにせよ、10/7の妊娠でないと分かり安心しました。参考になる意見もありがとうございました。

回答No.3

お礼ありがとうございます。 胎児 DNA鑑定 で検索すると ヒットしますよ。 私も不勉強のため、どれがお勧めとまではいえません。 費用もかかりますし、時間も少々かかるようです。

lupin0
質問者

お礼

度々ありがとうございます!とても参考になりました。まず、次回の検診のときにいつの妊娠か先生に聞いてみようと思います。それで確かな答えが出ないようでしたらDNA鑑定など相談してみようと思います。 ありがとうございました!

回答No.2

前半と後半で別の人だったのですね? しかも 後半の人だとまずい人なんですよね?(ご主人以外の人) ここで質問されても あくまで 大丈夫「だろう」としか言えません。 本当に心配なら きちんと検査を受けるべきではないでしょうか? きついようですが 今後 その子供を育てていく時間を考えれば はっきりさせたほうが ご自信のためかと思います。 正直 子供が生まれて あれ ここが主人と似てない・・  なんて思いが絶対生まれますよ

lupin0
質問者

お礼

ありがとうございます。 病院で今すぐにでも検査できるものなのでしょうか?その場合は先生に、9/21か10/7どちらの時に妊娠したのか…と訪ねればすぐに分かりますか?よければ教えていただきたいです。

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 9/21を排卵・受精日=2w0dとした場合、10/18で5w6dですから「中だし」「GS17mm」「6週と言われた」という状況にピタリと符合しますよ。 精子の寿命は卵子よりも長いので、性行為をした数日後くらいまで受精のチャンスがあったと考えても矛盾しません。 仰るように、10月に入ってからの性行為ではありませんね。 >もとから10/1からあった症状は妊娠の初期症状だったのでしょうか?それにしては早すぎますよね?生理がくる予定で、生理前の症状が起きたが、その間に妊娠し、生理はこず、妊娠の初期症状に引き続き移り変わったのでしょうか? 生理前と妊娠した時の症状は基本的に同じですので、区別することはできせん。

lupin0
質問者

お礼

ameyo様 ありがとうございます!では、10月の性行為での妊娠ということはないですね。気になっていたのでとても助かりました。 症状については区別はつかないのですね。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • いつの性行為の妊娠か

    いつの性行為での妊娠の可能性が高いでしょうか? 12月15日が生理予定日だったのですが、12日ほど経っても生理が来ず、ドゥーテストという妊娠検査薬を使用したところ陽性でした(終了線と同じくらいの濃さ) 最終月経が11月18日~1週間程度で、平均周期は大体27日です。前回は32日でした。 前回の生理(11月18日)以降、性行為があったのが、 (1)11月27日 膣外射精 (2)12月11日 膣外射精 でした。 12月28日に婦人科受診し、超音波エコーではまだ胎嚢の確認はできず妊娠4週目くらいだと言われました。 どちらの日の性行為で妊娠した可能性が高いでしょうか?

  • いつの性行為の妊娠か知りたいです。

    いつのセックスで妊娠した可能性が高いでしょうか? 今朝妊娠検査薬で陽性が出て、午後に産婦人科へ行きました。病院ではまだ胎嚢が見えないので来週もう一度見て貰う事になりましたが先生は妊娠している可能性が高いとのことでした。 最終月経が2020年3月3日~8日で平均周期は大体30日です。ルナルナで生理予定日は4月2日とでており、一週間遅れる事はありますが検査薬を使い陽性が出たのは今回が初めてです。 前回の生理(3月8日)以降、性行為があったのが、 (1)2020年3月19~21膣内射精 (2)2020年4月8日 膣外射精 です。 どちらの日の性行為で妊娠した可能性が高いでしょうか? 最低なのですが…この2つで相手が違います。 (1)は夫なのですが、(2)は一度だけ関係を持ってしまった相手です。 (2)は検査薬で陽性でた今日の3日前になるので、今回の妊娠は(1)なのかと思っています。受精から着床まで一週間かかることや妊娠検査薬でも妊娠確認できるのが性行為の三週間後と書いてあるので、性行為3日で陽性反応でて、性行為一週間後に病院で妊娠がわかるというのは難しいのかなと色々調べて感じました。ですが100%ではないのでしょうか?不安になり心配で質問させて頂きました。 自分のしたことは深く反省し、これから子供のため、夫のために生きていこうと決めましたので、自分勝手ですがご回答頂けると嬉しいです。

  • いつの性行為で妊娠したか知りたいです。

    どなたか知識のある方教えていただきたいです。 最終生理日は10月22日 生理周期は30~33日です。 性行為は11月2日、9日、中旬に1度あります。 2日は膣外射精です。 今は8w4dと言われています。 ルナルナを1月からつけていますが 11月の排卵日は8日でした。 生理日もぴったりきたりズレても2、3日程度のことが多いです。 どの性行為で妊娠したと思いますか? よろしくお願いします。

  • いつの性行為で妊娠?

    妊娠検査薬陽性。いつの性行為で妊娠したのかわかりません。ご教授ください。。 下記の状況で、どの性行為での妊娠の可能性が高いでしょうか。 ◆生理日 7/20、8/25、9/27で33~36日周期くらいです アプリでは排卵予定が10/19、 次回生理予定は11/2でした。 ◆排卵検査薬 10/17→薄くておそらく陰性 10/18→判定ラインよりは薄いがまあまあ濃い 10/19→10/18よりも薄い という感じす。 画像は18日のものです。 ◆性行為のあった日 10/4(膣外射精) 10/6(ゴムあり、最後抜くときに取れてしまったけど多分大丈夫…?) 10/9(ゴムあり) 10/12(ゴムあり) 10/13(ゴムあり) 10/16(ゴムあり) 10/17(中出し) それ以降はなし ◆妊娠検査薬 使った検査薬は海外のwondfoという、生理予定日2日前から使える早期妊娠検査薬です。 検査薬の反応ですが、 10/31、予定日の11/2は陰性でした。 この時点で、これより3週間前までの性行為については妊娠が否定されますか? 排卵検査薬もハッキリと陽性反応が出たわけではないので確実ではありません。前月たまたま病院で排卵してる時期に診察し、家で検査薬使ってみましたが濃い陽性ラインにはなりませんでした。 やはり10/17の行為である可能性が高いでしょうか?16日や13日ということも考えられますか? よろしくお願いします。

  • 性行為から三週間後のフライング検査

    5月の2日と3日に膣外射精で性行為をしました。 21日が生理予定日で今3日すぎています。 性行為から三週間後の結果で陰性なら妊娠していないと言いますが本当でしょうか? 今日でちょうど三週間なのでフライング検査して陰性でした。これは妊娠していないと言いきれますか? それともフライングなのでちゃんと結果が出てないので予定日から一週間たってからもう一度やった方がいいですか?

  • 妊娠7週目。いつの性行為で、できた子か知りたいです

    妊娠発覚、二人の男性どちらの子か分かりません。お恥ずかしい話ですが、知恵をお貸し下さい。お願いします。 生理不順の為、排卵日は分かりません。 最終月経、8月30日 性行為、A氏9月26日膣外射精 B氏9月28日膣外射精 B氏9月30日膣内射精 妊娠検査薬、10月7日陰性 10月14日陽性 11月7日に産婦人科で超音波エコー、7週目でした。 出産予定日は6月24日です。

  • いつの性行為でできたのかしりたいです。

    二人の男性どちらの子か分かりません。お恥ずかしい話ですが、知恵をお貸し下さい。お願いします。 流産後の為排卵日は分かりません。 10月27日 完全流産 11月5日頃まで出血。 性行為、 A氏11月7日膣外射精 B氏11月12日膣外射精 A氏11月13日膣内射精 B氏11月17日腟内射精 妊娠検査薬、11月24日うっすら陽性 最初は反応なかったのですが20分ぐらい置いていたらうっすらでてきていました。 11月25日 産婦人科で超音波エコー。 エコーを見た感じ、流産後なのでまだHcgが下がってないのか妊娠の可能性が低いと言われて様子をみることに 血液検査をした結果Hcgは43.4でした。 12月12日産婦人科にて血液検査。 12月15日に産婦人科から電話があり Hcgが5000を超えているため病院に来てくださいと言われ、 超音波エコーで確認したところ妊娠発覚。 6週目ごろかなといわれました。(心拍確認できました。) 一応今のところ出産予定日は8月10日で 次の検診で調整していきますといわれました。 アプリで計算したところ 出産予定日が8月10日のままなら11月17日の可能性が高いとはでたのですが 性行為から1週間で妊娠検査は陽性になるものなのでしょうか?? どなたか教えてください。

  • 妊娠の可能性について

    2月6日に性交渉をしました。その際膣外射精を行いましたがすぐに2回目を行った為まだ結婚はできないわたしに妊娠の可能性が強いのではと不安になりました。先月の生理開始日は1月19日で5日間でした。周期は29日~31日周期です。次回生理予定日の1週間前ですがすごく胸が張ってきました。いつも生理前は胸がはりますが妊娠のときも同じ症状がでるとかで心配でたまりません。性交渉から1週間で妊娠の症状がでることはあるのでしょうか?どうか回答をお願いします。

  • 性行為をして2ヶ月、生理が来ない

    こんにちは。 彼氏と1/17に性行為をして、 その次の週の1/24~1/31まで生理がきました。 そして2月も2/23~2/29まで生理がきました。 ですが、3月の生理予定日から5日過ぎても生理がきません。 遠距離になったため、1/17の性行為が最後です。 基本的に同じ周期で生理がきていたので、 1~2日早まることはあっても、 このように大幅に遅れたことはありません。 今すこしお腹が痛いですが、生理前のような胸が張ったりする症状はありません。 妊娠の可能性はあるのでしょうか? 妊娠検査薬で検査してみようとも思っています。

  • 性行為後 妊娠

    8月12日に性行為をし、9月2日に生理は来たのですが妊娠してる可能性はあるでしょうか? 怖くて検査薬ができません。

専門家に質問してみよう