• ベストアンサー

二年前に地デジのテレビを買いました。

二年前に地デジのテレビを買いました。 デジダル放送が映る局と映らない局があります。 先日、リビングにもテレビを買いましてこれから来月配送されますが、ちゃんと地デジアンテナをつけないと見れないでしょうか? アンテナはいくらしますか?

noname#123870

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neko_mama
回答No.3

今あるデジタル対応テレビを、今度設置するリビングに持っていってアンテナコンセントに繋げば映る放送局の確認が出来ます たぶん今と同じ状態になると思います アナログ放送なら映っている放送局がデジタル放送だと映らないのですよね それはアンテナの向きが合ってないとかアンテナの性能が低い事が考えられます アンテナは5千円くらいから有りますが、たぶんブースターも必要だろうし なにより高所作業の工事費が高いです そしてBSアンテナも付けよう物なら、合計で4万円ほどかかります。 近くの電器店で見積もりしてもらってください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 BSも見たいですが 一度にそんなお金がついていかないので、一つ一つやらないとです。 アンテナは立てないとですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• meitoku
回答No.2

心配なら今ある地DTVをリビングに運びアンテナ線を接続すれば分かる事です。 完全に地Dを見たいならUHFアンテナを屋根の上へ取り付け、ブースターも取り付ける事です。 雷雨・降雪があっても心配有りません。 7万円位でしょうか。 安くしたいと思い工事代金をけちるとまた来て貰う事になり余計な出費が掛かります。 10年使えば月580円程です。

質問者

お礼

ありがとうございます。七万かぁ。 テレビにアンテナ 年金暮らしのお年寄りはどうするんですかね? アンテナを立てる方向で考えてみます。

• yamato1957
回答No.1

貴方の家のアンテナがどのような状態(接続状況)かわからないのでなんとも言えません。 ケーブルが不良ならアンテナだけ買い換えても駄目でしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 アンテナを立てる方向で考えてみます。