• 締切済み

職場でパワハラ傾向の行動を取ってしまい悩んでいます。

職場でパワハラ傾向の行動を取ってしまい悩んでいます。 イライラしてくるとついついきつい言動で部下を注意するため、部下たちが私の顔色を窺いながら行動するようになってしまいます。 何とか抜け出したいと思い、心理カウンセリングを受けてみようと思うのですが、自分の居住地域になかなか良いところが見つかりません。 また、HPなどでも加害者側の視点に立ったアドバイスがあまり無く、情報が得られず困っています。 三重に住んでいますので、三重中北部から名古屋にかけて、または大阪中心部あたりで、上記のような問題を手がけてくれるところをご存じないでしょうか。 また、もし専門医の方がいらっしゃいましたら、パワハラの加害者側の治療として必要なことを教えてください。 どうぞお願いします。

みんなの回答

回答No.6

ご自身がイライラしているのでは?  疲れとか重なってるかもしれないですね。 レイキヒーリングとか リラックス効果のある整体とかでも効果はありますよ。 焦ると逆に深みにはまるので、ご自身のリラックスも必要ですよ。 あと言葉でしょうね。言う前に深呼吸してから話をしてみては?

• katyan1234
回答No.5

注意するのに100数えてから要点を考えてください。 それと話を聞くことですね。すべてゆっくりです。 手を組んだり手のつぼを押すと改善するかもね。

回答No.4

パワハラもセクハラも受けての感じ方でパワハラ・セクハラになるかならないか違うと思います。言った後のフォローが大切なのではないでしょうか。 きつい言動だったと自覚されているのであれば『さっきはイライラして強く言い過ぎた。すまなかった。』と一言伝えてみてはどうっすか。 上司から部下に謝るのは少し勇気のいる事かもしれませんが、これからも会社や部下と良い関係を続けていくには必要だと思います。 私自身先輩に突然厳しく注意されたことがあり『なぜそんなに言われなければいけないの?』と思った事がありました。しかしその後たまたま私が一人でいる時に『さっきは強く言い過ぎてごめん』と言ってくれました。先輩に対して少し怖いと感じていましたが、それもなくなりました。

• takuranke
回答No.3

>イライラしてくるとついついきつい言動で部下を注意するため わかっているなら、イライラし始めた時に、一旦間をおいてから部下と話す、 ちょっと、息抜きをしたり、深呼吸をする。 イライラを抑えれば普通に対応できるならそれで治ると思います。 友人は、仏教徒ではないのですが、般若心経を口の中で唱えると落ち着くと言っていました。 また、参禅会に行くのもいいと思います、イライラの原因が自律神経失調症から来るものなら、効くと思います。 それでもコントロールができない場合は、大学病院等の心療内科を受診して、紹介してもらう等。

• ztb00540
回答No.2

危機意識がたりない。 注意しないと解雇されますよ。 再就職は困難なんですからね。

• kernel_kaz
回答No.1

信頼の置ける同僚か先輩上司は近くにいませんか? 事情を話して、ついそういう行動を取ったときに注意してもらえませんか? 私はこの方法で克服できました。 ご質問の回答にはなっていませんが、同様に悩んだ事があったものですから、もし参考になれば。