• 締切済み

職場でパワハラ傾向の行動を取ってしまい悩んでいます。

職場でパワハラ傾向の行動を取ってしまい悩んでいます。 イライラしてくるとついついきつい言動で部下を注意するため、部下たちが私の顔色を窺いながら行動するようになってしまいます。 何とか抜け出したいと思い、心理カウンセリングを受けてみようと思うのですが、自分の居住地域になかなか良いところが見つかりません。 また、HPなどでも加害者側の視点に立ったアドバイスがあまり無く、情報が得られず困っています。 三重に住んでいますので、三重中北部から名古屋にかけて、または大阪中心部あたりで、上記のような問題を手がけてくれるところをご存じないでしょうか。 また、もし専門医の方がいらっしゃいましたら、パワハラの加害者側の治療として必要なことを教えてください。 どうぞお願いします。

みんなの回答

回答No.6

ご自身がイライラしているのでは?  疲れとか重なってるかもしれないですね。 レイキヒーリングとか リラックス効果のある整体とかでも効果はありますよ。 焦ると逆に深みにはまるので、ご自身のリラックスも必要ですよ。 あと言葉でしょうね。言う前に深呼吸してから話をしてみては?

  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.5

注意するのに100数えてから要点を考えてください。 それと話を聞くことですね。すべてゆっくりです。 手を組んだり手のつぼを押すと改善するかもね。

回答No.4

パワハラもセクハラも受けての感じ方でパワハラ・セクハラになるかならないか違うと思います。言った後のフォローが大切なのではないでしょうか。 きつい言動だったと自覚されているのであれば『さっきはイライラして強く言い過ぎた。すまなかった。』と一言伝えてみてはどうっすか。 上司から部下に謝るのは少し勇気のいる事かもしれませんが、これからも会社や部下と良い関係を続けていくには必要だと思います。 私自身先輩に突然厳しく注意されたことがあり『なぜそんなに言われなければいけないの?』と思った事がありました。しかしその後たまたま私が一人でいる時に『さっきは強く言い過ぎてごめん』と言ってくれました。先輩に対して少し怖いと感じていましたが、それもなくなりました。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.3

>イライラしてくるとついついきつい言動で部下を注意するため わかっているなら、イライラし始めた時に、一旦間をおいてから部下と話す、 ちょっと、息抜きをしたり、深呼吸をする。 イライラを抑えれば普通に対応できるならそれで治ると思います。 友人は、仏教徒ではないのですが、般若心経を口の中で唱えると落ち着くと言っていました。 また、参禅会に行くのもいいと思います、イライラの原因が自律神経失調症から来るものなら、効くと思います。 それでもコントロールができない場合は、大学病院等の心療内科を受診して、紹介してもらう等。

  • ztb00540
  • ベストアンサー率18% (119/647)
回答No.2

危機意識がたりない。 注意しないと解雇されますよ。 再就職は困難なんですからね。

  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.1

信頼の置ける同僚か先輩上司は近くにいませんか? 事情を話して、ついそういう行動を取ったときに注意してもらえませんか? 私はこの方法で克服できました。 ご質問の回答にはなっていませんが、同様に悩んだ事があったものですから、もし参考になれば。

関連するQ&A

  • 四日市・桑名・三重県北部のことなんでもおしえてください。

    このたび三重県北部への転勤・引越しが決まりました。 居住は四日市・桑名あたりを考えています。 どのあたりが住みよいか・子育ては?名古屋へのアクセス・おもしろいところ なんでも良いんで三重県北部のこといろいろ教えてください。 せっかく住むんですから三重県が大好きになりたいと思います。 よろしくです!

  • 学校関係者と教育委員会はスクールカウンセラーに騙さ

    学校関係者と教育委員会はスクールカウンセラーに騙されてる? 米国アメリカのスクールカウンセラーはいじめられた生徒といじめてしまった生徒の被害者加害者の両方の心理カウンセリングを職務としているのに、なぜ日本のスクールカウンセリングはいじめられた側の生徒の被害者だけを対象としているのでしょう?加害者の心理状態を改善しないと一向にいじめの件数は減らないのでは? 日本のスクールカウンセラーは仕事が無くならないようにイジメ件数自体は減らす気がない? 学校関係者は加害者の生徒にもスクールカウンセリングに行くように朝の朝礼などで勧めるべきではないでしょうか。

  • パワハラに関する質問(違う展開)です。

    パワハラに関する質問(違う展開)です。 以前こちらでも一度相談したのですが、また違う展開になっているので再度相談させて 頂きました。私は先々月から派遣にてある会社に就業しているのですが、そこにて 上司のひどいパワハラに遭遇しました。具体的には・処理できない量の仕事をまるなげ ・説明はほとんどもしくはまったくなし・質問しても答えない・話し方が変とか意味が わからないなどと言われたり、人格を否定するような言動・シカト などなど上記は一例です。 それで他の部署の方や他の社員の方に相談して、(この中でパワハラ上司に 呼び出されて話し合いの場が持たれたのですが言い合いになっただけで結局 何もかわらず、俺のどこが悪いのか分からないという感じで平行線でした) その上司から直接ではなく、その上司が いったん他の社員に仕事を指示し、その指示が私にくるという形になりました。 そういうかたちになってからその仲介の社員の方は比較的説明をしてくださるので 前よりは仕事ができるような状況になりました。 問題はここからです。そのパワハラ上司がその仲介の社員を呼び出して、あの派遣社員は 、何をしているのか、ちゃんと仕事しているのか、遊んでいるんじゃないのかと何度も 言っているそうです。それで私はやっている仕事のリストを提出したのですが、全く信じて いないようです。しかも仲介の社員もやはり会社側なのかいまいち力になってくれてない ようです。また、この体制になってからパワハラ上司の上司や仲のよい社員 が仕事中にらんできて、席が近いのでかなり不快になってきました。 いろいろ行動しましたし、今までやってきたことは間違っていたのかと思いますが やってきたことは、ずばりそうするしかなかったと今では思っています。 それでも、いろいろ裏目にでてきてしまって、正直どうしたらいいかわかりません。 雰囲気的に私を辞めさせようとしているのではないかといったことも感じます。 どう行動したらいいか分からなくなったので、派遣ユニオンに電話して今度相談 の予約はしたのですが、それで解決するとも考えにくいです。 職場で苦労した方や、いろいろな知識をお持ちの方がいらっしゃれば何でもいいので ご存知のことなどお教え下さい。乱文申し訳ありません。 ちなみにその上司はフロア一の問題児で誰も攻略できた人がおらず、過去にノイローゼに なった人や自殺した方もいるそうです。

  • パワハラを受けた女性の心理について

    心理学、精神医学の見識をお持ちの方にお聞きします。 男性上司からパワハラを受けた女性がその後も精神的な影響を受けることで相手の男性を恋愛対象としてみるということは考えられるでしょうか? 経緯は以下のようなものです。 男性上司が部下の女性に対して威圧的な言動、理不尽な物言いや責任転嫁、罵声を浴びせるなどを数ヵ月にわたり繰り返したことが原因で女性は2年ほど前にうつ病を発症しました。 女性の方は元々大声や、暴力的な言動(暴力の行使をともなわなくても)に対する恐怖心が強い性格ですが、上司である男性が彼にしかできない業務についており女性もその仕事を身に付けようと必死になって従っていたため症状が相当悪化するまでうつ病であることを自覚できなかったそうです。女性は数ヵ月の休職ののち復職しました。 会社側の対応で件の上司とは別の部署となりましたが仕事上の繋がりが全くなくなったわけではなく、男性は他人の干渉のない時を見計らっては謝罪を口実に何度も女性に話しかけたよう です。復職後はその男性から話しかけられたり近くにこられたりすると怖くて体の震えが押さえられなかったけれど時には仕事上の頼みごとをされることもあり女性は何度かは引き受けたそうです。既婚者である男性の夫婦間の問題について話を聞かされたりもしたそうです。 男性は社内の担当者からは女性への接近や話しかけたりすることを禁止されていたにも関わらずそのようなことを行っていたそうです。 女性には最近またうつ病の症状が見受けられます。 状況としては以上のようなところです。必要があれば補足しますが万が一にも特定されるのを避けたいので伝えられないこともあるかと思いますが宜しくお願いします。

  • アカハラ加害者です(反省と今後の行動について)

    ある地方私大で教員をしています。 私の不用意な言動から、学生に不快な思いをさせてしまっていました。 約半年ほど、長い学生では1年近く、私の言動を不快に思っていたそうです。 「単位を出さないぞ」というような脅し等ではなかったのですが、かなり厳しい 言い方であったり叱り方が、ゼミの学生たちを萎縮させてしまっていたようです。 アカハラとしての訴えが上がってきて、審問がありました。 いろいろ話を聞き、自身の行為が全面的に悪かったのだと痛感し、 学生たちに謝罪をしました。謝罪の場は大学側が作ってくれました。 私がどう処分されるかや、学生たちが私の処分をどういう形で望んでいるかは 私はまだ知らされていません。 私としては、今回のことをきっかけに、自分の言動を改めたいと、 心から痛感しています。 学生たちには、とにかく謝罪をしましたが、でも学生たちにしてみれば、 さっさとクビにしてくれと言いたいのが、本音だと思います。 自分の気持ちや態度、言葉をコントロールできるようになるために、個人的に カウンセリングに申し込んで、通い始めました。 まだ、私がこのまま仕事をさせてもらえるのか、それともクビになるのかが 分からないので、こんな質問をしている場合ではない、という気もします。 ですが、一刻も早く、自分を変えて、こういう過ちを二度と繰り返さないように なりたいと思っています。 アカハラ加害者について調べても、「加害者は変わらない、反省しない」と いったことが書かれたページにしか当たらず、何か参考に、目標にできる ものがないかと、あるいは助言がもらえたりしないかと思い、ここに 書かせて頂くことにしました。 私は、「変わりたい」と思っていますし、時間が掛かっても、変わることが それこそが学生たちへの謝罪と、「あの先生、(いい方向に)変わったね」と いう形で、私の反省が本当であったことになるのかと思います。 すみません、質問になっていません。 今、苦しみの中で書いています。もちろん、こんなことを書いたら、お叱りを 受けるでしょう。あなたが苦しめた人の苦しみに比べれば、と言われて当然です。 でも、変わりたいんです。 どんなことから始めれば、どんなことを変えていけばいいでしょう。 あるいは、学生との関わり方などでも、こうしたほうがよい、という助言など いただけないでしょうか。

  • 名古屋近郊で公演数の少ない映画をやっている映画館を教えて頂きたいです。

    久しぶりに質問させて頂くものです。宜しく御願い致します。 質問はタイトルの内容なんですが、三重県側に住んでいるので、四日市や桑名市等も行動範囲です。 上記の市と名古屋市で探しています。宜しく御願い致します。

  • 人を傷つける主張と行動の矛盾

    どうも一昔前の人は「いじめてるやつって、かっこいい!」と思う人が多数派だったようなのですが(あくまで知っている一部分の人、ワルってカッコイイという流行だったのでしょうか)、現在ではイジメやセクハラ、パワハラが深刻な問題となっており、世間的に悪とされていますよね。 まったくイジメや差別やハラスメント、暴力、暴言を受けてこなかったという超強運な人ももしかしたらいるかもしれませんが、教育として「イジメは悪だ」「差別はいけない」と教えこまれたからという以前に、「自分がされて苦しかったから、人にはしない」という感情が、普通は芽生える…と思いながら生きてきました。 しかし、「イジメは最低」といったそばから「お前なんて死ね」と平気で言う人、「みんなが過ごしやすく、仲良く」といいながら、片っ端からパワハラをするような人がやまほどいます。 ただのいい子ぶりっこで、本当は性格が歪んでいる、という人もいるでしょうが、私が「なんで?」と思うのは、「いい子ぶり」で言っている人よりも本心から言っているように思えるからです。 彼ら彼女らは、世間的に正しいと言われているからしょうがなくカッコつけて「いじめは最低だ!」と主張しているようには見えないのです。イジメは最低の人間がやることだと身にしみてわかっていながら、平気で人を傷つけて何とも思っていないように思えるのです。 言っていることの矛盾が、言うこともやることも完全に悪いヤツよりも私の頭をややこしくしてくるんです。 「結局こいつの本性はイジメの加害者と変わらないんだな」と思ってしまえばそれまでなのですが、まっとうなこと(「いじめや差別は最低だ!」)といったことと、平気で人を罵ったり差別をしたりして傷つけることを同時に行う人の心理とはいったいどんなものなのでしょうか。 私は「表も裏も人を傷つけることを日常的にするような、わかりやすい悪」と、「攻撃性のない一方的にやられる人間」の中間にいて、自分より上の悪を本気で憎み、その一方で弱い人間を自分より低いいきものとして、人間とも思わずに傷つけているのかな?と思いながらやりとりを見て「?」となっているのですが… 話す相手によって人を傷つける心理の解釈は千差万別でして、この私が説明した「正義を語りながら人を平気で傷つける人」の類は、私が彼らの行動を疑問に思うこと自体がクレイジーであるようです。 「え?俺ら何か悪いことした?」とけろりとしています。 上手く説明できていないと思うのですが、彼らの心理はどういったものだと思われますでしょうか。

  • パワハラ上司の執拗な面接と称する退職勧奨について

    関連施設に希望で出向して5年目になります。当初は笑顔で私の行動について(声が大きい、利用者の呼び方など)他職員の前で大声で注意していました。上司に言わせれば「私を注意すると共に他職員にも注意を呼びかけている」との事。以前から勤務している職員からは「気に入らないと苛め抜き、精神的に病んで勤務不可能となり自己退職をした人は数えきれない。皆んな嫌いだけど生活もあるし、此処で働くならご機嫌を取って接するしかない」と言われました。しかし、毎日の様に些細な事に対しても執拗に同行為を受ける為、部長に指導と称するパワハラ行為に対しての現状を相談し、改善を求めましたが、「上司と良く話し合う様に」との返事でした。施設は今迄、会社から期限付きで交代して上司を出向させていましたが、人員不足と施設には行きたくないと言う意見が多く、今の上司を移動させる事は皆無です。その後より執拗なパワハラ行為は拍車を掛けて酷くなり、数えきれない程の面接と称する退職勧奨(この職場には向いていない。職員の半数から嫌われている。勤務してから全然職場に馴染んでいない。人は子供を産んで始めて一人前になる。素行不良だ。会社に戻るか存在しない?関連施設への移動を考えては?など)を初めは廊下のフロアーから面談室で向かい合い1~2時間掛けて言われ続けました。終いには私の名前を記載し、こじ付けとも思われる様な苦情届を書き、課長も含めて三者面談を3回されました。部長も最初は上司と同意見の様な話をしましたが、度重なる執拗な言動に精神的にも追い込まれ、鬱病(4年前より内服治療していた)で三カ月の療養を要すと診断書が出てから、部長と課長の言動が「解雇勧奨ではない。診断書通り療養する様にと言われ、現在二カ月程年休を使い療養中です。しかし、来月より会社から施設を希望していた人が一人増員されるそうです。私は後、一か月療養期間があり、主治医に復帰の相談をしましたが、「現時点で環境の変わらない職場復帰は無理だから診断書通りに療養した方が良い」との事でした。長文になりましたが、お聞きしたいことは、1.私がパワハラだと思えばパワハラ行為だが、一般的に見てパワハラ行為では無く教育的指導なのか? 2.傷病手当と労災(簡単ではないが、心的被害を受けた)は両方もらえるのか? 3.鬱病の診断を使って復帰困難と判断したと会社側が自然退職に出来るのか? 4、パワハラ行為を証明する為にメモ書きは有効か? 5.現時点で他職員から匿名で現状を録音するのは有効か? 6.復職した方の経験など。法的な事も含めてご意見頂きたいと思います。混乱しています。宜しくお願い致します。

  • 好きでもない男とのスキンシップについて

    女性は好きでもない男とのスキンシップについてどう思いますか? 例えば普段親しくしている男友達と手を繋いだり肩を寄せ合ったりすることに抵抗はありますか? 逆に女性側から男友達にボディタッチを頻繁にするというのは一体どういった心理状況からくる行動なのでしょうか? 一般的な女性の視点でご回答願います

  • 何故人は傷つきたくないのか?

    相手に何かを言われて自分が傷ついたり、相手が傷付くのを恐れて自分の言動を制限するのは何故でしょうか? 所詮全ては小さいこと、という前提意見を明確に持っているのにも関わらず、 他人との些細なやり取りや、微妙な態度の変化を気にしてしまいます。 結局自分が傷つきたくない、他人を傷つけて嫌な思いをさせたくない、あれこれと自分の行動を予想されるのが嫌だ という自分を知られたくない事が原因と考えているのですが、 これはどういった心理や、性格の傾向が働いているか、みなさんから心理学的見地からの意見を聞きたいと思います。 宜しくお願い致します。