ループ処理について

このQ&Aのポイント
  • ループ処理についての質問があります。現在、ページ内での「前へ」というボタン設定をしています。
  • コード番号を元にして値をもってきていますが、1つ前のコードがない場合、DB内の更に前のコードを自動的に調べて持って来たいのです。
  • ループ処理を使って、$rs==1の時(データが存在する時)にぬければいいと思うのですが・・・
回答を見る
  • ベストアンサー

ループ処理について

こんにちわ。ループ処理についての質問があります。 現在、ページ内での「前へ」というボタン設定をしています。その際、コード番号を元にして値をもってきていますが、1つ前のコードがない場合、DB内の更に前のコードを自動的に調べて持って来たいのです。 コードのtypeがTEXTで、値が03-00122のように入っています。 1つ前だけならこれでできるのですが、DB内の更に前のコードを自動的に調べて作成する方法が多分ループ処理を使って、$rs==1の時(データが存在する時)にぬければいいと思うのですが・・ どなたかご教授の方、お願いします。 php4.2です。 //年度取得 $N=substr($Number,0,3); //「前へ」 $i=1; $H=substr($Number,-5)-$i++; $I='000'.$H; $J=substr($Number,0,2); $BackNumber=$J.'-'.substr($I,-5); //$BackNumberがあるか確認 $sl="select * from student where number='$BackNumber'"; $rs=pg_exec($con,$sl); $row=pg_numrows($rs); //numberのmin値を得る $min = "select min(number) from base where number like '$N%'"; $resource_id = pg_exec($min); $remin = pg_result($resource_id, 0, "min"); // 1ページ目じゃなかったら「前へ」をつける if ($remin != $Number){ $prev = $page - 1; print("<A HREF=\"base.php?Number=$BackNumber\"><I>前へ</I></A>\n"); print(" \n"); }

• FCTN
  • お礼率40% (6/15)
  • PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

質問内容がよくわかりません。 「前へ」というボタン設定の『前』とは何を指しているのでしょう? またスクリプト内コメントの『 1ページ目』とは? 捕捉をお願いします。 よくわかりませんが、一つ前のコードがあろうとなかろうと、 ループにしておいて '$row != 0'の時ぬければいいのでは。 ('$rs==1'は書き間違いですか?) 年度取得の部分に関して、'-'まで含んだ値を取得してから'-'を取り除き、さらに'-'を 加えて再構成しているのが無駄にみえますが別のところで使用しているのでしょうか?

FCTN
質問者

お礼

説明不足ですみません・・。 この件なのですが、ループ処理を使わずに、簡単にできる方法がありました。 お手をわずらわっせてすみませんでした。 ありがとうございました。 また何かありましたらよろしくお願いします。