セッションを使用したwebサイトのユーザ認証について

このQ&Aのポイント
  • phplibを使用せずにセッションを利用したwebサイトのユーザ認証方法について教えてください。
  • セッション名によるユーザ判定でログインを行うセッションベースのユーザ認証は安全なのでしょうか?
  • 一般的なパスワード制のwebページではどのような処理が行われているのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

セッション

phplibを使わないでユーザ認証を用いたwebサイトを作ろうと思います。 shinki.php => login.php => contents1.php=> contents2.php .... のような流れの構造で、直接contents1.phpなどに入られないようにセッションを使用したいと思います。 ユーザが持っているセッション名と、サーバー側のセッション名が一致するという条件だけでログインしたユーザと考えていいのでしょうか? 現在はこのような感じになっています。 まずshinki.phpでユーザー登録します。この時ユーザ情報と暗号化されたパスワードをDBに保存。 login.phpでユーザIDとパスワードを入力し、DBのデータと一致するとcontents1.phpに進む。この時セッションを発行し、idと暗号化されたパスワードをセッションに記憶させる。 contents(1 | 2).phpのコード <? session_start(); // PostgreSQL 接続 if (!($cn = pg_connect("dbname=****"))){die;} // SQL文 $sql = "select * from ***** where id='$_SESSION[id]'"; if (!($rs = pg_exec($sql))) {die;} $ct = pg_numrows($rs); for ($i = 0; $i < $ct; $i++) { $array = pg_fetch_array($rs, $i); } // セッションのパスワードとデータベースのパスワードが一致 if($_SESSION[pass] == $array['pass']){ login_html(); }else{ print "ログインしてください。"; } // PostgreSQL 切断 pg_close($cn); function login_html(){ print "<html><head><title><title></head><body>"; .... .... } ?> このような構造には、セキュリティー的な問題はあるのでしょうか? おそらくいろいろ問題があると思いますので、ご指導お願いします。 一般的なパスワード制のページではどのような処理をしているのでしょうか? よろしくお願いします。 os:linux httpd:apache1.3.27 postgreSQL php4.x.x

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3574
noname#3574
回答No.2

読み間違いしていました、前回の回答を撤回します; 申し訳ないです。 その処理で問題無いと思います。 セッションIDの取り回しに気をつける必要があります。IPAのドキュメントや書籍、雑誌に色々と載っていると思います。 失礼いたしました (_ _)

参考URL:
http://www.ipa.go.jp/security/awareness/administrator/secure-web/chap6/6_index.html
nancy_and_andy
質問者

お礼

ご解答ありがとうございました。 参考URLを読んでみようと思います。 確かに、#1でご指摘されたようにセッションを使う前に、セッションとは何かがいまいち理解しきれていない気がします。 phplibのコードを読んで何かが見えかけた気も・・・

その他の回答 (1)

noname#3574
noname#3574
回答No.1

if($_SESSION[pass] == $array['pass']){ とやっているようですがセッションに情報そのものを含めるべきではありません。 セッションIDはサーバーに格納された情報を引き出す鍵として扱うべきです。 IDやパスワードなどの情報そのものでないとしてもセッションハイジャックの危機は認識する必要があります。 セッション自体に情報そのものを格納しない理由は銀行のキャッシュカードに預金情報そのものが格納されているとどうなるかを考えると想像できるでしょうか。銀行側で口座データを管理してこそ信頼できるワケです。 まずセッションの使い方だけでなく考え方も書かれた書籍なりを探し、またはフリーなコードを読み、自己流でない先達の知恵と知識からセッションへの考え方を得てください。 その次にその方法を自分でセッションを作って色々試して踏襲してみると肌で理解できるようになると思います。 遠回りに思えてこれが一番の近道な気がします。 Mozilla を使うとCookie情報の閲覧が楽になります。