• ベストアンサー

固体潤滑剤について

固体潤滑剤について 機械工学のジャンルがなかったので、車に関する知識として御存じの方がいるかもしれないと思い、こちらのジャンルに出させていただきました。 ですので、車にこだわらず一般的な話で極めて素朴な疑問です。 金属より硬い二硫化モリブデンのような個体潤滑剤は、研磨剤として機能して摩耗を促進させてしまうようなことはないのでしょうか。そうでない場合、研磨剤とは、どのように作用が違うのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akadonta
  • ベストアンサー率41% (33/79)
回答No.3

添加剤としてのモリブデン化合物ではなくモリブデン化合物単体での話しに限りますが、二硫化モリブデンが他の代表的な金属より硬いということはないでしょう。 詳細な機械的性質は不明でしたが、モース硬度で1~1.5ということはタルクや石膏程度ということになりますので、磨耗を促進させるようなことは無いと思います。 実際に宇宙空間のような真空中で液体潤滑剤が使用できない環境の摺動面では二硫化モリブデン皮膜がよく使われています。 しかし、塩素系極圧添加剤のような物質は金属表面を改質して摩擦係数を下げるものもあるので、磨耗が促進する可能性があります。

hanikiri
質問者

お礼

勉強になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.2

個体潤滑剤と油とを実際に比較すると、まるで問題になりません、油が遙かに優れています。 個体潤滑剤は、雲母の様な層構造で、その層の間では摩擦係数が小さい様です。 油は液体です、素人考えでは、如何に摩擦係数が小さくても、液体の流動性にはかなわないのでは・・・。 油の中に分散させる固体潤滑剤は微量でよいが、多くの場合は必要以上に使用されているため害の方が心配される様です。 ※ バネで固定するタイプのナイフで試しました、オイルは一発でスムーズになりますが、二硫化モリブデンではほとんど改善されるどころか、動きが重くなります。 層構造のため、一層で強く押し当てればともかく、複数層では研磨の効果は期待できないが、過剰使用は問題ありそうですね。

  • oldpapa70
  • ベストアンサー率34% (682/1991)
回答No.1

下記リンクを参考に貼っておきます。私もよく分かりません。 なおエンジンオイル添加剤の二硫化モリブデンは、スミコーのが有名どころと思いますので、それも見てください。 http://web.kyoto-inet.or.jp/people/macchann/hiroshi/Mo.html http://www.sumico.co.jp/

関連するQ&A

  • 歯車の強度について

    歯車の強度についてご教授願います。 歯車の強度計算は、一般的に曲げ強さと歯面強さ(ヘルツの応力)を検討しますが、毎回歯面強さの方が少ない数値になってしまいます。 その為、曲げ強さの検討など必要ないと思うようになっているのですが、いかがなものでしょうか。 また、歯面強さの計算の中に潤滑油やグリースに対するものが見当たりません。 リチュームより二硫化モリブデンの方が耐摩耗性はよいことは経験でわかっているのですが、数値化できないものなのでしょうか。 ノウハウ的なもので外部に出ない(一般的な数式には表せない)ものなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • なぜ湿気は錆を促進するのか?

    一般的に、湿気は金属の錆=腐食を促進させると言われてますよね? 金属の錆とは一般的に酸化ですが(Agの硫化を錆と表現する様な例外はありますが)なぜ湿気=水分があると酸化が促進されるのでしょうか?それとも別の腐食現象なのですか?金属別に理由が異なるのであれば、鉄だけでも教えていただけると助かります。 併せてお伺いしたいのですが、内陸部より臨海部の方が車が錆びやすいという意見を聞いた事があるのですが、塩分により錆やすくなるのでしょうか? (一応理系の人間なのですが、恥をしのんでお伺いいたします)

  • ナノダイヤについて

    こんばんは、 最近、とある人(・・・社長)からナノダイヤを工作機械の潤滑油に入れたら?金属のキズや、凹部に入り込んで、摩擦抵抗が減少し機械の摺動面の寿命が延びるのでは? と聞かされました。技術的な何か返答を迫られましたが、実際のところ、知識不足で分かりません、としか答えられませんでした。逆にナノダイヤのムラが出来てしまい、余分なところを研磨してしまうのでは、と思いました。 果たして、この返答をどうすればよいのか!頭を抱えております。 何か知っておられる方おりましたら教えてください。

  • Oリングでのクレームの件

    初心者でご教授願います。 市場からクレームがあり原因と対策がわからず悩んでいます。 ・現象はOリング部からの気密洩れです。 ・観察すると、Oリングの内径に入っているロッド棒と摺れてOリングが磨耗して  洩れに至ったと考えられます。 ・通常は磨耗しないようにOリングにはグリスがついています。 ・Oリング近辺にはゴキブリの糞尿がびっしり付着していて、グリスは殆どついて ないように見受けられます。 ・Oリングは材質シリコンです。 ・グリスは二硫化モリブデン・鉱油・ベンナイト・潤滑添加剤が成分です。 以上のことから、ゴキブリの糞尿によってグリスがなくなって動きの悪くなった Oリングが磨耗で洩れに至ったと考えるんですが・・・ メカニズムがよくわかりません。 教えて下さい。 詳細内容は弊社での製品にOリングを使用しています、そのOリングにゴキブリの糞尿がびっしり付着しいます。

  • 特殊固体潤滑材について

    1)特殊固体潤滑材、ゾルベスト処理についてどのようなものなのか   材料、処理方法を教えてください。 2)環境に考慮した代替品としてパルリュ-ベなるものがありますがどのような  ものなのか1)同様に教えてください。 3)これら表面処理は焼結材ギヤにも適用可能か教えてください。

  • タイヤホイール用ナットの締め付けについて

     よろしくお願いします。  昨日、義父の車のスタッドレスタイヤを交換したのですが、ボルト・ナットは錆ぎみでまだ完全に締め付ける手前 から手で回しても動きがかなり硬かったのです。最後にはトルクレンチで締め付け確認をしているのですが、その ような動きの悪い状態で適正トルクで締まっているものなのでしょうか? と言うのは、自分の車のナットには時々潤滑油を少し塗っているのです。以前何かの本で油をつけて締め付ける ものと読んだことがあったからです。  しかし、ここの過去の回答を見ると、どの皆さんも油を付けてはいけないとなっており、再度、機械工学的な専門 家の方からアドバイスを頂けないでしょうか?

  • 金属部品を加工してくれる所を知りたいです。

    適切な場所がなく、 一番情報得られるのはここかなとおもい、 あえてここにしました。 金属の加工をしてくれる所を探しています。 (個人でロボット工作をしていて、思うように切ったり穴を開けたりするためです。) 車の修理工場や板金屋さんでも 個人的に持っていって、 してくれるのでしょうか? それら以外でもしてくれるような所があれば教えて下さい。 うちの近くには、 機械部品の加工工場が見当たりません。 やっぱり、 大学の工学部や、自動車学科のある専門学校などは、してくれないですよね?

  • 塩化ナトリウムの結晶

    塩化ナトリウムの結晶について以下の3つ質問します。 (1)単結晶の塩化ナトリウムがあつまり多結晶になるのか。 (2)この多結晶について自然科学の専門書等に詳しく載っているか、あるいは研究されているか。 (2)この多結晶の界面(単結晶同士の境目)を結晶粒界と呼び、この界面が多結晶の物性に影響を及ぼすのか。  自分は大学時代、金属工学について学びましたが、学科は機械科で物質や化学系の学科ではなかったので、金属以外の塩化ナトリウムのようなイオン結晶となる物質について詳しくありません。  自分なりにウェブで調べましたが塩化ナトリウムについての研究はほとんどが単結晶であり多結晶状態で調べられているものはなかったので、質問しました。的はずれの質問かも知れませんが回答お願いします。  ちなみに金属のほとんどは多結晶状態で存在し、その単結晶の界面である結晶粒界はその金属の物性と密接に関係しています。ウィキペディアでの多結晶の定義や結晶粒界の定義はおそらく金属工学の立場から見たものようだったので、他分野(固体物理学?)でイオン結合や共有結合で構成された結晶を研究している人から見ると、  "多結晶"や"結晶粒界"という言葉は使わない、あるは定義していない。("多結晶"や"結晶粒界"をウィキペディアに載っている説明で定義しても、イオン結合や共有結合の結晶から構成される多結晶の物性とその結晶粒界は単結晶ほど注目するものでもないため)  と思ったのですが? 

  • 金属が擦れるような音がします…

    毎朝のエンジン始動時に限って、エンジンのシリンダーを金属がこするような シャシャーという音がするのですが、決して良い傾向ではないですよね… ある程度、年季の入った車なら仕方のないことなんでしょうか。 それとも、オイルを他のものに交換などで改善されたりしますか?? H6年式の2L,ノンターボのMT車に乗っているのですが 今使っているオイルは、イエ○ーハットで入れた部分合成油です。 前回の交換から4000km走っていますので、まだきれいな状態ですけど そろそろ交換しようかと考えています。 それと、ブレーキの鳴きも気になっています。(走行中のシャーという音) 前輪のブレーキダストも気になっていたので、ディーラーに聞いてみたところ 鳴き止めのグリスを塗ってもらったのですが、そのとき「走行には問題ないですが まだ音が気になるようならローターの研磨をしますよ」と言われました。 しばらく乗ってみて、音自体は気にしなくなってきたのですが 相変わらずブレーキダストが目立つのと、ブレーキの鳴きがあると ブレーキ関係にパッドの偏摩耗などの悪影響がないか心配です。 こういう場合、潔くローター研磨をしたほうがいいのでしょうか?? アドバイスよろしくお願いします。

  • 平面研磨機ドレス故障について

    いつもお世話になっています。 弊社の平面研磨機が故障しました。被加工物(金属)の面が悪く(細かい鱗のような面になります)、仕上寸法にばらつきが出てしまいます。 最初は主軸の振れやテーブルの振動を疑ったのですが、測定やテストを行った結果、仕上の際のドレスが上手くいっていない可能性が高いことがわかってきました。(主軸の振れは1000分代でしか見られず、下ドレスで加工すると面が仕上がるので) ドレスはボールネジがダイヤの刃を前後に動かして行われますが、ダイヤの刃を保持する溝(ボールネジを挟む形で設けられています)に研磨粉が侵入して磨耗してしまったようです。 手でドレス軸に負荷をかけるとグラグラ揺れます。 溝A→<○>←溝B     ↑  ボールネジ この溝は2ヶ所のうち、右側に調整代が設けられており、溝(>)の上半分がネジで上下できる形になっています。 (機械に詳しい方なら一言で構造を表せるのかも知れませんが、ほぼ素人ですので御容赦ください。) これを締めて調整をおこない、ドレス軸は負荷をかけても動かず、前後にはスムーズに動くところまでもってはこれたのですが、再び加工を行うとやはり面が悪い(若干細かくなったもののやはり鱗のような面)です。 おそらく、溝の細かい調整がうまくいってないためにドレスの刃が振れているのだと思うのですが、いまいち確信が持てません。 調整の方法など、何かアドバイスをいただけないでしょうか? メーカーも残っていない古い機械で、社内にも相談相手がおらず困っています。