• ベストアンサー

THFからの揮発性試料の抽出

THFからの揮発性試料の抽出 水を含んだTHFから揮発性試料を取り出したいのですが、どのようにすればいいのかわかりません。沸点がかなり低い(120℃程度)なので、下手をすると蒸発してしまいます。いちどエーテルで十回抽出してみたのですが、ほとんど取り出せませんでした。どうしたらいいでしょうか。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NiPdPt
回答No.1

水を含んでいる量にもよりますし、その物質の量や物性にもよります。普通に考えれば硫酸ナトリウムとかで脱水した後に常圧で蒸留すれば良いと思いますけど。 ただ、エーテルで抽出したとありますが、だとすればTHFよりも水の方がかなり多いということでしょうか?そうなると話が違ってきます。 いずれにせよ、分離精製に関してはその物質の物性や量(あるいは濃度)を考慮しながら考えるべきであり、それにしては情報が少なすぎます。

y-feline
質問者

お礼

回答ありがとうございます。水の量がそれなりに多いので硫酸ナトリウムで脱水できるかどうかわからずに躊躇していました。やってみたところ、どうにかなりそうでした。ありがとうございました。