ルーターを使うと特定のサイトに繋がらない問題について

このQ&Aのポイント
  • TP-LINKのルーター(TR-340G)をリセットした後、特定のサイトへの接続ができなくなりました。エラーは表示されず、稀に数ページ表示できた後は他のページに移動できません。
  • MTU値は1500で設定されています。同じインターネット会社の隣の部屋の方のネットワークでは問題なくサイトを開けます。
  • 開けないサイトは自身で制作したさくら専用サーバー内のWebサイトです。プロキシを使ってIPを変更するとサイトは表示されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ルーターを使うと特定のサイトに繋がらない問題について

ルーターを使うと特定のサイトに繋がらない問題について いつもお世話になっています。 現在TP-LINKぼTR-340Gを利用していますが、先日ルーターの設定をリセットしてから特定のサイトへ接続ができなくなりました。 エラーなどは表示されず、稀に数ページ表示できたあと、読み込み中のまま1時間待っても他のページに移動できないという状況です。 (1)MTU値は1500となっています。 (2)同じインターネット会社の隣の部屋の方にネットを借りたところ問題なく開くことができました。 (3)開けないサイトは自身で制作したさくら専用サーバー内のWebサイトです。 (4)プロキシを使ってIPを変更して接続をするとサイトの表示がされました。 サイト側ではIP制限などをかけていないためおそらくルーターの設定かと思うのですが、修復方法などご存知の方が見えましたらアドバイスの方お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nnori7142
  • ベストアンサー率60% (755/1249)
回答No.2

 お尋ねの件ですが、インターネットパケット通信形式がWebサイトにて違いますので、契約プロバイダ等の仕様にて、MTU数値がプロバイダの指定数値を超える数値を指定してありますと、PC→ルーター間にて適切なMTU値で通信していても、ルーター時点でMTUタイミングが異なるため、通信が途切れる等の問題が出ます。指摘MTU数値は通常のインターネット契約では見られない数値ですので、数値を下げませんと通信上安定しない可能性があります。  インターネット回線及びプロバイダにより、最適数値は違いますので、例えばBフレッツ(NTT東)エリアですと1472又は1454、Bフレッツ・プレミアム回線ですと1438、フレッツADSL等ADSL回線ですと1454等が最適数値となっております。  それ以上の数値設定となると、接続先Webサイトによりフラグメント・パケット(パケット分割化)発生する可能性大となります。フラグメント・パケットが発生しますと、アクセス・タイミングのパケット分割効果が発生し、Webサイトのデータベースの閲覧に障害が出る形式となります。  上記の点により、ルーター等ネットワーク機器の機種により、MTU数値が最適な数値が自動設定されるタイプと手動にて最適数値を設定しないといけない機種があります。  更にルーターの内部ファームウェア・バージョンにより、通信安定性が変わり、ファームウェアについても最新版への更新を実施された方が良いかと存じます。

その他の回答 (2)

  • pakuti
  • ベストアンサー率50% (317/631)
回答No.3

うーん。。。 イーサーネットのデフォルトのMTUは1500ですが。 通常、ルーターやFireWallは自分自身が処理可能なサイズ以上のパケットを受け取った場合にはパケットを分割します。 MTUを調整するのはこの分割するという無駄な処理を行わせないためです。 で、MTUの調整なのですが 間にいるL3のネットワーク機器で、パケットサイズが大きくて処理が出来ないのに分割せずに 破棄してしまうものが稀に存在します。 ごくまれではありますが、古いルーターなどを経由してしまう場合発生する事があります。 過去に数度、そのような事がありましたが全てMTUの調整で回避出来ています。 途中経路の変更は自分自身では出来ないのでMTUが原因の場合には サイズの変更で回避するしかないかと思います。 場合によって(途中で拠点間VPNを経由するなど)は、1400以下でないと駄目な場合もあります。

  • pakuti
  • ベストアンサー率50% (317/631)
回答No.1

経路上のルーターの問題では無いでしょうか? MTUをもう少し下げてみてどうなのかを確認してみて下さい。 途中経路がICMPを返してくるのであれば Tracerouteで確認してみるのも良いかもしれません。

news_0203
質問者

お礼

trasertで調べてみると、2か所のIPでタイムアウト(パケット損失100%)となっていました。 となるとこれはルーターというよりもサーバー側の問題なのでしょうか?

関連するQ&A

  • 特定のサイトが表示できない

    新しいパソコンを購入したのですが、特定のサイトが表示できなくて困っています。 表示できないサイトはさまざまで、数分後表示されるというようなサイトもあります。 ルーターを使用せずに接続すると問題なく使用できるのでルーターが原因では、と考えているのですが、同じルーターを有線で使用しているPS3では特定のサイトも表示されます。新しく購入したPCだけが特定のサイトを表示することができないのです。無線はスマホでのみ利用していますが、特に表示できないサイトなどはありません。 以前使用していたPCでは(windowsXP、回線同じ)では問題なく使用できていました。そのまま何も設定を変えずに接続しています。 ネットで調べて対策をいろいろやってみたのですが、全く改善される気配がなく本当に困っています。 回線のスピードチェックをすると下りで40Mbpsの速度がでます。 よろしくおねがいします。 スペックは以下のとおりです。 ・マウスコンピュータのEGPI726BC10P 展示品をリカバリ後購入しました。 ・windows7 64bit ・Core i 7 2600 ・Yahoo BB 光フレッツコース(マンションタイプ) ・ ルーター プラネックスMZK-WG300FF14 表示できないサイト ・http://okwave.jp/ http://ryu-ga-gotoku.com/five/ など 試したこと ・ルーターのフォームウェアの更新、再起動、初期化 ・ネットワークカードのデバイス更新 ・windows update ・IPv6を無効に ・MTU値の変更 ・ファイアーウォールの無効化 ・Cookieの削除 ・IE以外のブラウザ などです。MTU値などの効果がなかったものは、すぐに初期の設定に戻しています。 他に何か必要な情報があれば、教えてください。 よろしくおねがいします。

  • WiFiルーターに関して

    ソフトバンク光でbbユニット(無線off)にTP-linkルーター繋ごうとしたんですけど、 最初の接続設定を進めるとインターネット接続タイプ選択がでます、その接続タイプが調べても、いまいち合ってるか分からなくて、分かる人いますか? ちなみに、ソフトバンクのIPV6高速ハイブリッド利用中なんですけど。 (その設定やった後ブリッジモードにします) ↓接続タイプ一覧 動的IP 静的IP PPPoE L2TP PPTP DS-Lite V6プラス(map-e

  • 特定のページに接続できない

    フレッツ光プレミアムマンションタイプを現在利用しています。 8日の午前1時くらいから特定のページにつながらなくなり困っています。 つながらないページは、2つあり、ひとつはwww.f-t-s.com です。 yahooなど問題なく表示されます・ 開いているになって、1分位して最終的に「表示できない」になります。 それと、このサイトと契約している私のサイトです。 ffftpでデータの更新はできますがhttpで見れません。 当方は、XPが2台、Vista機種が1台ですべてセキュリティソフトが異なりますが、すべてのパソコンで表示ができません。 教えてgooの過去の回答を見て、履歴、クッキーの削除、CTUのリセット、CTU再設定等行いました。 NTTに確認したところ、「当方のBフレッツでは見れるが光プレミアムでは見れない」といわれました。「サーバー管理者にMTU値を1492以下にするようにお願いしてください」と言われました。 サーバ管理者に伺ったところ、「MTU値は問題ない」「そちらのCTUのMTU値を1438にしてください」とのことでした。 そこで、CTUのMTU値の自動設定を外して、ファイアーウオールも外して、Nettuneで設定を行い、SpeedGuide.net TCP/IP Analyzerで、MTU=1438、RWIN=257232になっているのを確認しました。 ノートンのインターネットセキュリティも無効にして、再度接続をして見ましたが、やはり表示できません。 このような現象は多々あるのでしょうか? もう1週間近く格闘しており参っています。 どなたか詳しい方教えていただけたら幸いです。

  • 特定のマシンから特定のサイトにつながらない

    2週間ほど前にプロバイダを変えて以来、社内LANの1台のマシンから特定のサイトにだけ繋がらなくなってしまいました。 ネットワーク設定などは他のマシンと同じはずで、他のマシンからは問題なく接続できています。 OS:Windows 7 ブラウザ:IE、Firefox、Chromeで確認 IPv4 プロバイダ:bit-drive ■つながらないサイト http://www.nikkei.com/ http://www.enjapan.com/ ■確認したこと ping www.nikkei.com →OK。IPアドレスも間違いない。 telnet www.nikkei.com 80 →つながらない ・CentOSのLive CDで起動すると遅いけれど表示できる ■その他試したこと ・セキュリティソフト(ウイルスセキュリティ)を無効化 ・ipconfig /flushdns ・netshでMTU変更 ・基本DHCPですが、別のIPアドレスに固定で変更 ・ipconfig /release, ipconfig /renew ・ブラウザのキャッシュや履歴を全削除 ・確認用に立てたプロキシサーバを通すと表示できる これはいったいどんなことが考えられるでしょうか?

  • ルーターを接続したら特定のサイトに接続できません

    今朝方まで問題なく接続できていたのですが、突然、特定のサイトへの接続ができなくなりました。 プロバイダに確認をとり、ルーターを外し、モデムと直結するとサイトへの接続は可能です。 しかし、また、ルーターを接続するとダメです。 ルーターは、corega ですが、メーカーは問題ないと言います。 一体、何が原因でしょうか? 解決策がありましたら宜しくお願い致します。

  • 特定のサイトに繋がらない

    AQUOS sense2でGoogle Chromeのブラウザを使っています。 特定のサイトへ接続するとインターネット接続を確認してください ケーブルを確認し、使用しているネットワーク デバイス(ルーター、モデムなど)を 再起動してください。とエラーがは表示され開く事が出来ません。 ルーター、モデムを再起動させたりChromeのキャッシュも削除してみましたがエラーが表示されます。 iPhoneのsafariではWiFiでもその特定サイトは表示されます。 スマホの設定で何か設定してしまっているのでしょうか? 解答お願いします。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • 特定のサイトにつながらない

    特定のサイトにつながらなくなってしまいました。 具体的には、myspace、ブログの一部などです。msnメッセンジャーもつながらなくなっています。 あと、yahooなどは繋がるは繋がるのですが他と比べて速度は遅いです。 いろいろ調べて、MTUを設定した結果、今までつながらなかったhotmailは繋がるようになりました。しかし、そこ以外はまだつながらないままです。 環境は、coregaのBAR WLというルーターを使って、2つのXPのPCをどちらも無線でつないでいます。どちらのPCも症状は変わりません。 また、有線でつないでも変わりません。 一度ルータを初期化して再設定してみたのですが、症状は全く変わりませんでした。ブラウザはIEとfirefoxで試しましたが同じです。 ただ、大学のVPNで接続したときはそのような症状は現れません。 (すみませんがVPNについてよくわかっていないのでこの情報は関係ないかもしれませんが・・・) 似たような症状の方のを色々調べてやってみたのですが、治りません。 どうしたらいいでしょうか?よろしくお願いします。

  • ルーターのMTUとPCのMTUは同じがいいのか

    ルーターのMTUが自動設定になっているのですが、値は1454を示してます。PCの方は自動がないので(ツールがあれば出来るのかもしれませんが)1500か1454にしようと思ってます。実際試した結果は、どっちでも変わらない感じです。どちらが良いのでしょうか?御教授下さい。 それからルーターのMTUを最大の1492にして、pcもそれに合わせて1492にすると、ネットのページ表示速度が遅くなりました。光接続ですが。 宜しくお願いします。

  • 特定サイトにつながらない

    最近有線ルータを無線ルータに変更しました。その無線ルータに有線で接続しインターネットを使用していますが特定サイトのみつながりません。同じ無線ルータに別のPCが2台(有線と無線)つながっていますが、そこではその特定サイトも正常につながります。特定サイトにつながらない現象は、IEでもOPERAでも同様に発生します。IEのアドレス欄にそのサイトのIPアドレスを直接設定してもつながりません。MSDOSコマンドのtracertを使ってみると、最初から"Request timed out"になってしまいます。どんな原因が考えられるでしょうか。OSはWin98seでIEはVer6.0sp1です。無線ルータはバファロのWHR-HP-Gです。今のところつながらない特定サイトは2つあります。よろしくお願いします。

  • TP-LINK無線ルーター設定出来ません。

    以前、無線ランルーターについて質問した者です。 今日、無線ルーター購入しました。 メーカーはTPーLINKの TL-WR841Nです。 先程から設定しようとしているのですが、全く進みません。 進まない状態は、無線ルーターにモデムからの線をさしたら パソコンのネットワークマークに「!」がついて 制限あり表示になりページが表示されなくなります。 (ようするに回線につないでない状態になる) 無線ルーターから線抜いて、今までのように モデム、普段使用ルーター(これは有線)で接続し直して 通常の状態でパソコンから設定しようとしても 19216801のページが開けません。 当方は、光フレッツマンションタイプ(隼)です。 他ページで原因を検索しましたが、 IPが固定になってるとかプロキシとか よく分かりません。 TP LINkの説明書には線挿したら、画面でパスワード入れるだけ!と 非常に簡単な説明なんですが、 そのページすら開けません。 何が原因でしょうか。 とりあえず、パソコンは有線のままでも構わないので(これが目的じゃないので) 急ぎではないです。 無線ルーター購入目的の 格安スマホでワイファイ接続だけでもしたいのです。 スマホをワイファイで繋ぎたいのですが、 光フレッツモデムから出てる線を無線ルーターにさして無線マーク押しても スマホのワイファイ画面で設定が進みません。 わかりづらい書き方ですが、 とにかく今、スマホをワイファイ接続するには 何をどうしたらいいでしょうか。 TPのルーター底には規定のアクセス・ユーザー名・パスワード ワイヤレスパスワード・SSIDの記載はあります。 お願いします。 スマホはアンドロイドです。