• ベストアンサー

私は神に誓ってウソは言いません! 遅刻の言い訳 なんでやねん!

私は神に誓ってウソは言いません! 遅刻の言い訳 なんでやねん! 皆さんこんにちは! 過去に「遅刻した言い訳」をなさった方はいませんか? まさか、・・・そんな言い訳・・・通用しまへんでえ・・・ なんでやねんって言われた・・・・言い訳ありますか? もしあればどんな状況だったのでしょうか? 「私は神に誓ってウソは言いません」・・と宣言なさったうえで 無いと思いますが・・・・もしあればお答えいただけませんか? よろしくお願いいたします(^o^)

noname#126151
noname#126151

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • w_letter
  • ベストアンサー率13% (199/1496)
回答No.7

>「私は神に誓ってウソは言いません」 基本は、「寝てた」、「起きたら、昼だった。」です。 これをいうと、理由にならんと言われます。 最近では、 「眠れる森で、美女を探していました。」 「起きたら、小人さんが糸でベットに縛り付けていました。」 「クマが襲ってきたので、相撲をとっていました。」等を言ってますが、 返ってくるのは、どうせ「寝てた」だけでしょ、という言葉です。 正直にいったら、理由にならんというから、理由を作っているのに、 なら、最初から、聞くなといいたくなっています。(年間20日ほど、遅刻しています。) 50に手が届くオッサンがいうことではないですが。 (若くみてくれて、ありがとうございます。)*(@w@)*//

noname#126151
質問者

お礼

こんにちは! また、ありがとうございます。あのぅ・・・基本ちゃなんですか? 笑えますね。 >「眠れる森で、美女を探していました。」 >「起きたら、小人さんが糸でベットに縛り付けていました。」 >「クマが襲ってきたので、相撲をとっていました。」 これ何ですか? (爆)・・・・笑えますねえ。みんなコレ見たら真似しますよ~。 理由にならんというから、理由を作っているのに・・・・おっしゃるとおりです。 また、お待ちしてますね。ありがとうございました。風邪ひいてまた言い訳されませんように!

その他の回答 (7)

noname#127786
noname#127786
回答No.8

普通に寝坊しましたといいます。 遅刻しそうになったら私は会社に先に電話します。「すいません遅刻します」と。 言い訳しました。雪が積もっていたときに車が渋滞していて事故っていて、間違いなく遅刻するので会社に電話してそのままの理由をいいました。

noname#126151
質問者

お礼

こんにちは! いつもありがとうございます。 正直なんですよ。言い訳じゃないですよ それは。 Slave Vengerさまをもっと会社が認めてあげないと、かわいそうですよ。 魚釣りなさるんですね。チヌ釣りですか? 難しいでしょ? 僕は投げ釣りしかしないので、一年中シロギスばっかり狙って色んなとこに行ってますよ。ストレス解消出来ますからね。 また、お待ちしていますね。ありがとうございました。風邪をひかれませんように!

回答No.6

 こんにちは。  私は持病の関係で遅刻しそうになると「病院によってから行く」と言っていたのですが、たまたま本当に病院へよった時に会社から病院へ電話がかかってきました。  電話の内容は仕事の予定の確認だったと思うのですが、もしかしたら「本当に病院へ行っているかどうか」の確認だったかも…危機一髪でした。

noname#126151
質問者

お礼

こんにちは! いつもありがとうございます。 誰に似ているかアレ見ても思い出さないんですよ。 masa-uさまは持病をかかえてますか? 大変ですね。僕はもう慢性化してなおらない病気というか・・・・・・・(涙)実はですね・・・・・金欠病・・です。(爆) さて、疑われてますよ、これ。ありえんなあ。 行ってなかったら大変ですよ。まあ・・・。 また、お待ちしていますね。ありがとうございました。 あ~ぁ・・なんだかなぁ!

noname#160590
noname#160590
回答No.5

「私は時計が読めません。」を使います。

noname#126151
質問者

お礼

こんにちは! いつもありがとうございます。まあ、しれ~っとこんな事言うんですか? ありえんでしょ? まあ、かわいいroccariaさまだから、それでもいいよって思ってくれているんてすよ。また、お待ちしていますね。ありがとうございました。

  • at9_am
  • ベストアンサー率40% (1540/3760)
回答No.4

うーん・・・。 「ご想像にお任せします」。 最近は遅刻しないように30分前につくように心がけているので、ギリギリ間に合いますが、過去実際に一回使った言い訳。 「道に迷いました」 中学2年のとき、一年半通った中学で。因みに特に引っ越したわけでもんなんでもない。 「私は神に誓ってウソは言いません」が、ガチで本当に道に迷った。 「明日遅刻しないためです」 まぁもっとも、許してくれなかったので翌日も遅刻しましたが。 「電車遅れた」 田舎だと、一本逃すと一時間近く遅れるのですが、運よくその次が遅延してくれてセーフ。 「電車が止まっていませんでしたから」 だから乗り遅れたんだよ。

noname#126151
質問者

お礼

こんにちは! 9/9のブロッコリーは嫌いだと回答いただいて以来ですね。お元気そうですね。 >「道に迷いました」中学2年のとき、一年半通った中学で・・・これはマジですか? 色々学校に通うまでの道のりでそうなったんでしょうね。さすがに明日遅刻しないためです・・これはないですよ。 電車だとありえますね。まあ、皆さん言い訳されてますねえ。 また、お待ちしていますね。風邪をひかれませんように。ありがとうございました。

  • sumiwaka
  • ベストアンサー率22% (462/2090)
回答No.3

言った事はないのですが、言われた事、遅刻報告書に書かれた「なんでやねん」の理由です。 ・自分の家の時計は絶対に間違ってないはずなのですが、会社の時計が1時間進んでました。 ・電車が待ってくれませんでした。 ・気持いい朝だったので会社に行くのやめようかなって思ってたら遅刻しました。 ・雪が降ってたので会社は休みと思い、寝てたら会社から電話あって慌てて出てきました。急いで出てきたので、誠意だけは認めてください。(そんなもん認められるか!) ・今日だけ始業時間の変更してください、そうすれば遅刻にならないでしょう。 そして、今朝、受けた遅刻の理由 ・出張から昨日のうちにお戻りだったので・・・てっきり、今日、北海道からお戻りで午後からの出社かと思ってましたから・・・(アホ、昨日の夕方には戻っとるわい、残念やったなぁ、朝から出張報告だけして今日は帰るんじゃ) 突き返されて当然の報告書を提出してくるのがいるんです。

noname#126151
質問者

お礼

こんにちは! 段々とはまってきましたね(笑) 言い訳もここまでされるとはあきれますね。 笑って読ませていただきました。大物ばっかりいる職場ですね。本当にこういう人っているんですか? そんな会社なんでしょうかね。久々ですよ、これヒット作ですね。楽しく拝見しました。 また、お待ちしていますね。風邪をひかれませんように! ありがとうございました。

回答No.2

家の時計が全て1時間遅くなってました、を使いました。 冷たい視線をいただきました。

noname#126151
質問者

お礼

こんにちは! 初めまして。 笑えますね。さすがに冷た~い視線でしたか(笑) 家の時計がすべてって言われてもねえ。また、お待ちしていますね。ありがとうございました。

  • samukun
  • ベストアンサー率44% (13/29)
回答No.1

腹が痛いを3日連続。 スケジュールの見間違いを1週間で2回。 などなどばればれの嘘満載ですww

noname#126151
質問者

お礼

こんにちは! 初めまして。 すごいですね 3日連続ですかあ? まいりますね(笑) スケジュールは・・会社なのでしょうからね。やっぱり皆さんは経験あるんですね。 また、お待ちしています。ありがとうございました。風邪をひかれませんように

関連するQ&A

  • 言った ! 聞いた ! 遅刻の言い訳は ?

    会社にいつも遅刻の常習犯がいます。 今度は何だ ? と上司にいつも言われてます(^-^) 皆さんが今までに経験したことで、言ったことのある遅刻の言い訳 また社内の方や友達で言ってたもっともらしい言い訳 どんなことがありますか ?

  • 遅刻の言い訳

    誰でも一度は、学校や会社に遅刻した経験があると思います。私も、先日遅刻をしまして、とっさに言ってしまった理由が、「湯沸機がガス漏れしまして・・・」自分でも何故こんな言い訳をしたのか「?」です・・・。 遅刻はいけないことですが、皆さんの遅刻の言い訳聞いてみたいです♪ (注)くれぐれも回答を悪用しないように^^ それでは、よろしくお願い致します。

  • 遅刻したときの上手な嘘はなんですか?

    皆さんが使ったことのある遅刻したときの上手な嘘を教えてください。もしくは人に言われたそれならしょうがないと思った遅刻の理由を教えてください。よろしくお願いします。

  • 国民性ジョーク【遅刻の言い訳編】

    寝坊して学校や会社へ遅刻したとき、 「道で苦しんでいた陣痛が始まった妊婦を病院に送りとどけて出産に立ち会ってました」 ・・・って嘘の言い訳して、「それならしょうがない、よくやった!赤ん坊は男か?女か?」などと褒められて難を逃れた事、誰でも一度や二度ありますよね?ねっ! 上記の言い訳は親切な国民性の日本らしいのかなぁと思いますが、他の国ではどんな言い訳が通用しそうでしょうか?どこかの国の勝手なイメージで創作してください♪ 例) 「隕石が落ちてきたので」ロシア

  • 何とまあ、聞いた事がある「凄い遅刻の言い訳」

    みなさんが耳にした事のある「凄い遅刻の言い訳」 出来れば何か笑えそうなのはありますか ? 私が聞いた事があるのは、遅刻したのは何かあったのか ?と聞かれて その時に言っていたのが、他社の面接がありまして・・・と。 それを知った時は大笑いでした。

  • 遅刻の言い訳で…

    市の経営する病院で事務のパートをしています。 パートですが、一応公務員扱いになっています。 本当にお恥ずかしい話で、自分でも何でそんな事をしてしまったんだろうと後悔でいっぱいなのですが、皆さんの意見をお聞きしたくて質問させていただきます。 今日制服を忘れ、家に戻るとなると完全に遅刻、今まで1度も仕事に遅れたことがないので今思えば素直に制服を忘れたので取りに戻りますと言えばよかったんですが、なぜか今日の私は車をぶつけられたので遅くなりますと連絡してしまいました。 結局15分ほど遅刻し、仕事に行くと上司に事故報告書を書くように紙を渡されました。市長当てになっていました。 上司には警察は呼んだけど示談になったと話しました。 でもそれも嘘ですから警察も来ていないし、まさかこんなに大事になるとは思っていなくて、ばれたらどうしようとか警察に連絡されたりして事故の有無を確認されたりするのではとだんだん怖くなってきました。 今の職場はとても働きやすく、ずっと続けたい仕事です。 なんでこんな嘘をついてしまったのかと本当に後悔しています。 お叱りの声が多いとは思うのですが、どうしたらいいかアドバイスをいただきたいです。 事故報告書はそのまま書いて提出したらその後何か事故証明を持ってきてとか色々言われますか? それとも正直に謝るのがいいのか… 自分でもびっくりするくらいスラスラと詳しい嘘の事故内容を上司に話してしまったのでいまさら正直にいう勇気はありません… 警察は呼んだけど、示談になったから来なくても大丈夫になったとかいう事例とかってありますか? もうこんな嘘2度とつきたくありません… 本当に自分が情けないです。 アドバイスお願いします。

  • 初デート遅刻の言い訳

    誘われた初デート遅刻一時間で待てなくなり帰宅しました。 予定時刻の二時間後にLINEで連絡あり。 寝坊かと思いきや、 待ち合わせ前に買い物しててお店で携帯なくしやっと今手元に戻った。 取った人がパクろうとしたんだろうけどGPSの通知でお店に返しに来たらしい。 とのこと。 怒ってる私は嘘くさいと思ってるんですがGPSの通知って何なんでしょうか? 本当にこんなことあるのか。 第一まず電話で謝るんじゃないのか。 やっぱ苦しまぎれの言い訳ですかね。

  • 嘘の言い訳につかわれました(怒)

    私は派遣社員です。 アシスタントという感じで、営業に指示をもらって仕事をしています。 その営業、仕事を自分が原因で止めることが頻繁にあります。 先日約束の物を送っていない、ということで、お客様から二度目の催促が 電話でありました。その時、「担当が休んでいましたので」と言い訳を しました。確かに私は体調が悪くて休みましたが、その休みはお客様との 約束をとうに過ぎた日でしたし、指示はされていない仕事でした。 そんな言い訳は本来通用しないはずですし、お客様がどういう反応をした のか聞いていませんが、電話を切った後、「言い訳につかっちゃった」 と私の名前を出して言われました。そこではあまりの卑怯さに、言葉も 出ませんでした。 私とお客様は面識があり、一緒に仕事をしていることも知られています。 そのようなお客様に対し、嘘の言い訳で私をつかわれたことは納得が いきませんでした。私が仕事にかかわっていないのでしたら、「嘘も 方便」ですので、仕方ないと思いますが・・・ 派遣会社にこの話をすると「派遣先上司に話しましょう」と言われましたが どう話してもらったらいいのかわからず、保留にしてもらいました。 「言っても謝ってくるだけ」の可能性が高いからですが、私としては これまでの納期遅れも自分を言い訳につかわれていたのでは?! と 疑ってしまい、もし派遣先上司に誤解されている部分があれば、訂正を したいという気持ちがあります。 他は要望はなく、謝ってほしいわけでもありません。謝ってこられたら どう言えばいいのかもわかりません。「お客様に訂正しろ」とも言えませんし、 言うならば「もうあの会社の案件には私は携われませんね」というイヤミ くらいでしょうか。 派遣会社と派遣先上司に「言いつけた」と思われたくはないので、 どのように伝えてもらったらいいのか悩んでいます。 ぜひアドバイスをお願いいたします。

  • まちがったときの言い訳

    私は、間違った時や、人に注意された時に、言い訳をするというのは、まちがってないと思うのです。言い訳、状況を説明することによって、注意した人もこういう問題点があるのかと気づくことがあります。 ただ、その場逃れの言い訳や嘘をつかれると、気分がげんなりします。 つまらないこと、ちょっとしたペンを落としたとか、通路ですれ違う時に、「すみません」と連発する人が、仕事で大事なポイントを注意しても、いまさら知らなかったんですかというような言い訳やとぼけたりします。またある人は、私がいてないと思い、信じられない嘘をついているのを聞いたことがあります。それから問題になっている点をずらすのがうまい人。そういうことは子供のころから得意だったり、社会人になって身につけた人もいるでしょう。私は、そういう言い逃れが器用にできない方で、悪いなと思ったらすぐあやまってしまうし、逆に悪くないと思えば、あやまらないです。この私は、社会で生きていく上で、もう少しどういう心掛けでいたらよいのですか。

  • 嘘が言い訳をする子

    女の子なんですが、 やってはいけないことを注意をすると、帰ってくる答えは「だって、、」から始まる言い訳。 もしくは、今まさにやっていたことにも関わらず「やってない」と言う。 彼女の言うこの場合の「やってない」とは、↓ モーションとしてはやったかもしれないし、あなたの目にはそう映ったのかもしれない。 でも、悪意がこめてやったのではない。したがって注意してもらっては困るという意味。(らしい) 大人になっても、理屈や言い訳でピンチを切り抜けようとするのだろうか。 他の子より、優遇を受ける目的でも嘘をつく時があります。 例「だって、○○ちゃんの方がたくさんブランコに乗ってた。あたしは少ししかまだ乗ってない。」 私に後退は無いといったかのよう。明らかに相手が小さいなど格下でない限り他の子に譲るということをしない。 嘘と言い訳を多用する子にどのように接するべきでしょうか。