• ベストアンサー

自分の作った曲のキーがメジャーかマイナーか知る方法は?

karehasanの回答

• karehasan
回答No.2

これは深く入れば入るほど難しくなるのですが トニックとなるコードをみつけることが基本じゃないでしょうか C→F→G というコード進行ならCがトニックなのでCメジャー Am→Dm→Em というコード進行ならAmがトニックなのでAマイナー とわかりやすいのですが Am→Dm→G7→C となると人によって解釈が異なってきます Aマイナーと捕らえる人もいればCメジャーと捕らえる人もいます そして前半のAm→Dmの部分はAマイナーでG7→CはCメジャーと転調してると捕らえる人もいます 自分は転調してると捕らえます 方法と言えるのは 「どのコードにむかって落ち着こうとしてるか」を感じ取ることではないでしょうか ここにコード進行を載せてみてはどうでしょう? それをもとにメジャーかマイナーか判断する鍵をみなさんが見つけてくださると思います