• ベストアンサー

【大至急!】auケータイについて

【大至急!】auケータイについて 本日、祖母のケータイを機種変更しました。 ですが、あまりのオプションの強制加入の多さにびっくり。 ぼったくられた気分です(^_^;) それで、本日半強制的に加入したオプション 「安心ケータイサポート」「ダブル定額ライト」「EZweb」 を解除sたいのですが、どういう手順で解除するのですか? また、契約時に暗証番号について全く説明なしでしたので、契約書の暗証番号欄が空欄になっています。 暗証番号を忘れたとして、ショップに名義人の祖母と行けば教えてもらえるのでしょうか。

• eru413
  • お礼率75% (131/173)
  • au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SWM5903
回答No.4

>お客様センターには、どうやって申し込むのですか? →こちらを参考に。   参考:http://cs119.kddi.com/faq/1032/app/servlet/relatedqa?QID=000657 >祖母はケータイの操作にあまり慣れていないので、暗証番号は変えることができないです。 →契約書に書く「暗証番号」は携帯操作からは変更  できませんよ?  参考:http://cs119.kddi.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=000596 元々、設定してあった暗証番号は忘れたのでしょうか? (機種変更では暗証番号は変わりません) …であれば変更が必要とは思いますけど。

eru413
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 祖母のケータイは、祖父が購入してきたものですので 祖父が知っているかもしれませんが、ショップへ祖母と行き 新しい暗証番号を設定します。 色々と参考になるサイトも紹介して頂き、とても助かりました。 なので、ベストアンサーに選ばせて頂きました。

その他の回答 (5)

noname#156725
noname#156725
回答No.6

> ぼったくられた気分です 聞けば、いいのに?何故確認されないのですか…普通携帯を 契約する場合は?全て契約内容を聞いてから、契約するはず なので、聞いてない事自体不思議です。 なぁなぁ?済ませているのでは、有りませんか…ダメですよ そんな事されていては!?

eru413
質問者

補足

何回も確認しましたよ。 全て契約内容も聞きました。

• jtake00
回答No.5

>ですが、あまりのオプションの強制加入の多さにびっくり。 >ぼったくられた気分です(^_^;) 断る事も可能ですよ。 代わりに端末価格が高くなりますが。 オプションを申し込む事によって得られる販売奨励金で 端末価格の値引きが行われています。 まぁ販売を断る店もありますが・・・ >を解除sたいのですが、どういう手順で解除するのですか? 暗証番号など分からないのであれば サポートに電話で解除をお願いする 又は auショップに契約者本人が行かれて解除をする。 お勧めはauショップです。 他に何か入ってないかも調べてくれます。 購入店で無くてもOKです。 >契約書の暗証番号欄が空欄 機種変の時は前の暗証番号のままです。 但し暗証番号にはネットワーク系(ez-web上で使う物など)と携帯端末単独のものがあり ネットワーク系のものです。 端末に設定するものは初期値になるので取説に書いてあります。

eru413
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• kaerunrunb
回答No.3

メールはEZwebに含まれるので、EZwebを解除するとメールが使えなくなりますが、理解してますか? よく理解せずに契約変更して、やりたいことができなくなってまた文句をいうパターンになりそうです。

eru413
質問者

お礼

eru413
質問者

補足

祖母はカメラ・通話機能と最低限の機能しか使わないので、 別にメールが使えなくなっても問題ないのです。

• SWM5903
回答No.2

>…どういう手順で解除するのですか? →細かい方法、手順などは   参考:http://cs.kddi.com/support/tetsuzuki/au/  上記サイトに書かれていますから、参照ください。  ※携帯から出来たり、PCで出来たりしますが、一番手っ取り   早いのは、御祖母さんを同伴してauショップに出向く事です。 >…ショップに名義人の祖母と行けば教えてもらえるのでしょうか。 →暗証番号については、ショップでは教えてもらえません。  お客様センターへ申し込んで郵送となります。  でも、機種変でしたら暗証番号は以前と変わりませんけど?

eru413
質問者

お礼

eru413
質問者

補足

祖母はケータイの操作にあまり慣れていないので、暗証番号は変えることができないです。 お客様センターには、どうやって申し込むのですか?

• YUNAS
回答No.1

暗証番号は初期のものになっていると思います。(あえて書き込みません)しかし、祖母様が使用されていればauショップですね!  ezwebのお客様サポートの契約変更で出来ると思います。普通ケイタイショップでは(私の行くauでは)使用頻度(ネット含む)・料金に合わせて説明してプランを設定すると思うのですが、そうでなければ不案内ですね!  また、新規購入、機種変更でも金額(購入)を下げる為、オプションを追加される場合があります。例えば指定のeznewsEXを付けると1000ポイント(1000円)割引などがあります。  その辺を確認後プラン変更をなさるのが一番だと思います。  ま、含め結果を申すと一番安心で早いのはもう一度ご祖母様と来店されるのがよいでしょう!

eru413
質問者

お礼

eru413
質問者

補足

初期のものとは、「1234」でしょうか?(^_^;) 祖母は難しい操作に慣れていないので、暗証番号を変えるのは難しいかと・・・