• ベストアンサー

【大至急!】auケータイについて

【大至急!】auケータイについて 本日、祖母のケータイを機種変更しました。 ですが、あまりのオプションの強制加入の多さにびっくり。 ぼったくられた気分です(^_^;) それで、本日半強制的に加入したオプション 「安心ケータイサポート」「ダブル定額ライト」「EZweb」 を解除sたいのですが、どういう手順で解除するのですか? また、契約時に暗証番号について全く説明なしでしたので、契約書の暗証番号欄が空欄になっています。 暗証番号を忘れたとして、ショップに名義人の祖母と行けば教えてもらえるのでしょうか。

  • eru413
  • お礼率75% (131/173)
  • au
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)
回答No.4

>お客様センターには、どうやって申し込むのですか? →こちらを参考に。   参考:http://cs119.kddi.com/faq/1032/app/servlet/relatedqa?QID=000657 >祖母はケータイの操作にあまり慣れていないので、暗証番号は変えることができないです。 →契約書に書く「暗証番号」は携帯操作からは変更  できませんよ?  参考:http://cs119.kddi.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=000596 元々、設定してあった暗証番号は忘れたのでしょうか? (機種変更では暗証番号は変わりません) …であれば変更が必要とは思いますけど。

eru413
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 祖母のケータイは、祖父が購入してきたものですので 祖父が知っているかもしれませんが、ショップへ祖母と行き 新しい暗証番号を設定します。 色々と参考になるサイトも紹介して頂き、とても助かりました。 なので、ベストアンサーに選ばせて頂きました。

その他の回答 (5)

noname#156725
noname#156725
回答No.6

> ぼったくられた気分です 聞けば、いいのに?何故確認されないのですか…普通携帯を 契約する場合は?全て契約内容を聞いてから、契約するはず なので、聞いてない事自体不思議です。 なぁなぁ?済ませているのでは、有りませんか…ダメですよ そんな事されていては!?

eru413
質問者

補足

何回も確認しましたよ。 全て契約内容も聞きました。

  • jtake00
  • ベストアンサー率56% (860/1518)
回答No.5

>ですが、あまりのオプションの強制加入の多さにびっくり。 >ぼったくられた気分です(^_^;) 断る事も可能ですよ。 代わりに端末価格が高くなりますが。 オプションを申し込む事によって得られる販売奨励金で 端末価格の値引きが行われています。 まぁ販売を断る店もありますが・・・ >を解除sたいのですが、どういう手順で解除するのですか? 暗証番号など分からないのであれば サポートに電話で解除をお願いする 又は auショップに契約者本人が行かれて解除をする。 お勧めはauショップです。 他に何か入ってないかも調べてくれます。 購入店で無くてもOKです。 >契約書の暗証番号欄が空欄 機種変の時は前の暗証番号のままです。 但し暗証番号にはネットワーク系(ez-web上で使う物など)と携帯端末単独のものがあり ネットワーク系のものです。 端末に設定するものは初期値になるので取説に書いてあります。

eru413
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • kaerunrunb
  • ベストアンサー率29% (902/3060)
回答No.3

メールはEZwebに含まれるので、EZwebを解除するとメールが使えなくなりますが、理解してますか? よく理解せずに契約変更して、やりたいことができなくなってまた文句をいうパターンになりそうです。

eru413
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

eru413
質問者

補足

祖母はカメラ・通話機能と最低限の機能しか使わないので、 別にメールが使えなくなっても問題ないのです。

  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)
回答No.2

>…どういう手順で解除するのですか? →細かい方法、手順などは   参考:http://cs.kddi.com/support/tetsuzuki/au/  上記サイトに書かれていますから、参照ください。  ※携帯から出来たり、PCで出来たりしますが、一番手っ取り   早いのは、御祖母さんを同伴してauショップに出向く事です。 >…ショップに名義人の祖母と行けば教えてもらえるのでしょうか。 →暗証番号については、ショップでは教えてもらえません。  お客様センターへ申し込んで郵送となります。  でも、機種変でしたら暗証番号は以前と変わりませんけど?

eru413
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

eru413
質問者

補足

祖母はケータイの操作にあまり慣れていないので、暗証番号は変えることができないです。 お客様センターには、どうやって申し込むのですか?

  • YUNAS
  • ベストアンサー率27% (113/411)
回答No.1

暗証番号は初期のものになっていると思います。(あえて書き込みません)しかし、祖母様が使用されていればauショップですね!  ezwebのお客様サポートの契約変更で出来ると思います。普通ケイタイショップでは(私の行くauでは)使用頻度(ネット含む)・料金に合わせて説明してプランを設定すると思うのですが、そうでなければ不案内ですね!  また、新規購入、機種変更でも金額(購入)を下げる為、オプションを追加される場合があります。例えば指定のeznewsEXを付けると1000ポイント(1000円)割引などがあります。  その辺を確認後プラン変更をなさるのが一番だと思います。  ま、含め結果を申すと一番安心で早いのはもう一度ご祖母様と来店されるのがよいでしょう!

eru413
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

eru413
質問者

補足

初期のものとは、「1234」でしょうか?(^_^;) 祖母は難しい操作に慣れていないので、暗証番号を変えるのは難しいかと・・・

関連するQ&A

  • auの携帯で…

    今、auで契約しててWiFi可能ガラケーとスマホ(HTCのEVO)の2台持ちしてます。 ガラケーの方はダブル定額を解除(ガンガンメール有り)して、EVOとWiFiで繋いでezwebを使用しています。 便利だし、お金もかからず良いと思いますが、つい気付かずにEVOとはテザリングせず、ガラケーのダブル定額無しの回線でezwebを使用してしまいます。 設定などで、ガラケーでezwebができない又は注意喚起できないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • auの携帯について

    auの携帯について 1年前くらいに契約した携帯をオークションに出そうかと思っています。そこで質問なんですが、 (1)契約時に安心ケータイサポートというオプションに加入しましたが解除する時に料金は掛かりますか?また、もし売るなら事前に解除しておいたほうがいいですよね? (2)ガンガントークに加入しましたが、例えば本日7日に新しい電話番号を登録したら適応されるのは8月1日でしょうか? (3)販売後はオークションで新しい携帯を購入し、使用しようと思っていますが契約や加入内容はICカードを取替えれば、現在のまま移行されるのでしょうか? (4)携帯をオークションで売ることは初めてなんですが、事前にやっておいた方がいいことなどありましたら教えてください。 質問ばかりで申し訳ありませんがよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • auのダブル定額について

    本日(2006年9月1日)に正規auショップでWIN機種の W41CAを契約しました。 ダブル定額ライトに加入したのですが、 早速本日からEZwebやEZアプリ、Eメールなどの パケット通信をしまくっても、基本料金プラス定額料金(4000円くらい?) でおさまるのでしょうか? なんか契約当日に使いまくって、ダブル定額がまだ適用されていませんでした。 ってなるとイヤなので… どうかこの心配性な僕に教えてください… よろしくお願いします。

  • 携帯にお詳しい方!お願いしますm(__)m

    全くの携帯音痴の者です(^∀^;) わっけのわから~ん質問するな!ってどやされそうですけど、覚悟の上でご質問させて頂きます☆ 僕の携帯機種はauで、W53S(WIN)です。 EZWebに接続できるんですけど、「ダブル定額」もしくは「ダブル定額ライト」のどちらかに加入していることになるのでしょうか? WINとはそもそも何なんですか?

    • ベストアンサー
    • au
  • auのダブル定額ライトについて

    携帯でauを使っているのですが、ダブル定額ライトに加入しています EZweb・Eメールです 質問なのですが、この場合でPCサイトビュアーを使ってしまうとそれは定額でいくら使っても一定の金額なのでしょうか?

  • ダブル定額ライトを携帯のお客様サポートで解除したら、契約内容確認したら翌月から「ダブル定額」となっています。なぜ?

    以前に、「ダブル定額ライトを解約して、数ヶ月後にまた申し込めますか?」の質問をした者です。 その後、「ダブル定額ライト」を、携帯のお客様サポートの変更手続きで、 解除しました。 先ほど、たまたま、携帯お客様サポートの自分の契約情報、オプションサービス などを、確認していたら、 ライト 解除 (今月)ダブル定額ライト (翌月)ダブル定額 となっており、びっくりしています。 ライトのみを解除しダブル定額にしたのではなく、「ダブル定額ライト」を解除したつもりで、”パケット定額サービス”をやめたつもりでした。 なぜ、こんなことになったのでしょうか? ダブル定額ライトを解除しただけでは、パケット定額サービスをやめられないのでしょうか? 携帯から、また変更する方法はありますか? どなたか教えてください、お願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • 至急お願いします!

    暗証番号入力で、契約時に記入したものを入力すると、「本体暗証番号が違います」と表示され、設定ができなくて困っています。 本体暗証番号とは何ですか? 暗証番号とは、契約時に記入したものですよね? 本日、WILLCOM携帯を契約しました。 家に帰り、早速いろりろ操作をはじめたのですが、このように本体暗証番号がわからず操作できません、116へ電話しても時間外で操作方法の案内はやってませんでした。 ご回答お願いします。

  • au料金で質問が・・・

    はじめまして。質問です。 ダブル定額はEzwebをどれだけ使っても上限料金でおさまるのですか? それとダブル定額はEzwebで動画などをどれだけダウンロードしても上限料金以内でおさまるのでしょうか。 携帯の料金システムのことは難しくてよくわからないんです。 すごく単純な質問かもしれませんが教えてほしいです。お願いします。

  • au 料金について

    こんにちは^^  僕は中学3年です。 現在の料金は約7000円です。 これを5000円ぐらいにしたいのですが。 ちなみにプランは、「プランSS」です。 他にダブル定額ライト、安心ケータイサポートに加入してます。 あと、基本料金が1800円    オプション使用料が4900円  →オプション使用料って何ですか?? ちなみにダブル定額ライトを適用しなければ、16000円です。 そして、安心ケータイサポートを外すつもりです。 なので、ダブル定額ライトは外せません。  とにかく安くしたいのでよろしくお願いします。

    • 締切済み
    • au
  • au携帯のパケットについて質問します

    au携帯のパケット通信費ですが、良くEZwebを利用する為、月々4200円の定額に加入しています。 定額パケット通信費が4200円を超えた段階で、定額なので、それ以上はいくら使っても、パソコンレビューに入らない限りは、EZwebの利用料金は、4200円(税抜き)のままでしょうか…!?

    • ベストアンサー
    • au