• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

【大至急!】auケータイについて

【大至急!】auケータイについて 本日、祖母のケータイを機種変更しました。 ですが、あまりのオプションの強制加入の多さにびっくり。 ぼったくられた気分です(^_^;) それで、本日半強制的に加入したオプション 「安心ケータイサポート」「ダブル定額ライト」「EZweb」 を解除sたいのですが、どういう手順で解除するのですか? また、契約時に暗証番号について全く説明なしでしたので、契約書の暗証番号欄が空欄になっています。 暗証番号を忘れたとして、ショップに名義人の祖母と行けば教えてもらえるのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数446
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4964/7211)

>お客様センターには、どうやって申し込むのですか? →こちらを参考に。   参考:http://cs119.kddi.com/faq/1032/app/servlet/relatedqa?QID=000657 >祖母はケータイの操作にあまり慣れていないので、暗証番号は変えることができないです。 →契約書に書く「暗証番号」は携帯操作からは変更  できませんよ?  参考:http://cs119.kddi.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=000596 元々、設定してあった暗証番号は忘れたのでしょうか? (機種変更では暗証番号は変わりません) …であれば変更が必要とは思いますけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! 祖母のケータイは、祖父が購入してきたものですので 祖父が知っているかもしれませんが、ショップへ祖母と行き 新しい暗証番号を設定します。 色々と参考になるサイトも紹介して頂き、とても助かりました。 なので、ベストアンサーに選ばせて頂きました。

関連するQ&A

  • au 料金について

    こんにちは^^  僕は中学3年です。 現在の料金は約7000円です。 これを5000円ぐらいにしたいのですが。 ちなみにプランは、「プランSS」です。 他にダブル定額ライト、安心ケータイサポートに加入してます。 あと、基本料金が1800円    オプション使用料が4900円  →オプション使用料って何ですか?? ちなみにダブル定額ライトを適用しなければ、16000円です。 そして、安心ケータイサポートを外すつもりです。 なので、ダブル定額ライトは外せません。  とにかく安くしたいのでよろしくお願いします。

    • 締切済み
    • au
  • auの安心ケータイサポートとWeb加入?の外し方

    auの安心ケータイサポートとWeb加入?の外し方 通話用に今月上旬にau携帯を自分名義でもう1台新規で加入しました。 お金をかけたくないので契約するときにつけられた安心ケータイサポート300円とWeb加入?の300円を外したいのですがどなたか教えて下さい。 その最近新規で契約した携帯は相手が持っていますが、休みが会わず困っています。 その携帯以外でも安心ケータイサポートを外せるのでしょうか。 やはりその携帯の契約解除などはその携帯がないとダメなのでしょうか。

    • ベストアンサー
    • au
  • ツーカー→au 暗証番号

    いつもお世話になります。 長いかもしれないので、先に要点を書きます^^: ツーカーなんですが、契約時の暗証番号と、パスワード(EZweb上やロック解除時に使用します)は別物なんでしょうか? それとも同じ番号になるのでしょうか? お解りになる方、どうかよろしくお願いします。 ↓ここからは、私のアセり具合を披露します。 お時間がありましたら読んでやってください。 ネットで今が換え時キャンペーンを申し込みました。 その際、暗証番号の入力があったので、「これだったかな?間違ってればすぐ反応があるだろうからいっか」という軽い判断である4ケタを入力し、申し込みを終えました。 すんなり終わっちまったので、「しまった!ここで合っているかどうかをすぐに照合するんじゃないんだ!」と気づき、期限も迫っているのに暗証番号の間違いでキャンセルになったら困るよ~!!!と慌てておる次第であります・・・。 父親名義のものを私が使っているので、暗証番号が合っているか不安になりました・・・。 たぶん違う気がします(・_・;)

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
noname#156725
noname#156725

> ぼったくられた気分です 聞けば、いいのに?何故確認されないのですか…普通携帯を 契約する場合は?全て契約内容を聞いてから、契約するはず なので、聞いてない事自体不思議です。 なぁなぁ?済ませているのでは、有りませんか…ダメですよ そんな事されていては!?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

何回も確認しましたよ。 全て契約内容も聞きました。

  • 回答No.5
  • jtake00
  • ベストアンサー率56% (860/1518)

>ですが、あまりのオプションの強制加入の多さにびっくり。 >ぼったくられた気分です(^_^;) 断る事も可能ですよ。 代わりに端末価格が高くなりますが。 オプションを申し込む事によって得られる販売奨励金で 端末価格の値引きが行われています。 まぁ販売を断る店もありますが・・・ >を解除sたいのですが、どういう手順で解除するのですか? 暗証番号など分からないのであれば サポートに電話で解除をお願いする 又は auショップに契約者本人が行かれて解除をする。 お勧めはauショップです。 他に何か入ってないかも調べてくれます。 購入店で無くてもOKです。 >契約書の暗証番号欄が空欄 機種変の時は前の暗証番号のままです。 但し暗証番号にはネットワーク系(ez-web上で使う物など)と携帯端末単独のものがあり ネットワーク系のものです。 端末に設定するものは初期値になるので取説に書いてあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。

  • 回答No.3

メールはEZwebに含まれるので、EZwebを解除するとメールが使えなくなりますが、理解してますか? よく理解せずに契約変更して、やりたいことができなくなってまた文句をいうパターンになりそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。

質問者からの補足

祖母はカメラ・通話機能と最低限の機能しか使わないので、 別にメールが使えなくなっても問題ないのです。

  • 回答No.2
  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4964/7211)

>…どういう手順で解除するのですか? →細かい方法、手順などは   参考:http://cs.kddi.com/support/tetsuzuki/au/  上記サイトに書かれていますから、参照ください。  ※携帯から出来たり、PCで出来たりしますが、一番手っ取り   早いのは、御祖母さんを同伴してauショップに出向く事です。 >…ショップに名義人の祖母と行けば教えてもらえるのでしょうか。 →暗証番号については、ショップでは教えてもらえません。  お客様センターへ申し込んで郵送となります。  でも、機種変でしたら暗証番号は以前と変わりませんけど?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。

質問者からの補足

祖母はケータイの操作にあまり慣れていないので、暗証番号は変えることができないです。 お客様センターには、どうやって申し込むのですか?

  • 回答No.1
  • YUNAS
  • ベストアンサー率27% (113/411)

暗証番号は初期のものになっていると思います。(あえて書き込みません)しかし、祖母様が使用されていればauショップですね!  ezwebのお客様サポートの契約変更で出来ると思います。普通ケイタイショップでは(私の行くauでは)使用頻度(ネット含む)・料金に合わせて説明してプランを設定すると思うのですが、そうでなければ不案内ですね!  また、新規購入、機種変更でも金額(購入)を下げる為、オプションを追加される場合があります。例えば指定のeznewsEXを付けると1000ポイント(1000円)割引などがあります。  その辺を確認後プラン変更をなさるのが一番だと思います。  ま、含め結果を申すと一番安心で早いのはもう一度ご祖母様と来店されるのがよいでしょう!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。

質問者からの補足

初期のものとは、「1234」でしょうか?(^_^;) 祖母は難しい操作に慣れていないので、暗証番号を変えるのは難しいかと・・・

関連するQ&A

  • ★au★暗証番号を忘れました!!

    auです。 メールアドレスを変えようと思ったのですが暗証番号がわかりません。 ◆暗証番号 暗証番号とはau電話お申し込み時にご記入いただいた暗証番号です。 「お申込書の控え」にてご確認ください。 と書かれてあります。(Ezwebにて暗証番号を間違えた後の画面) 「お申込書の控え」がないので困っているんですが、どうすればいいのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、契約は四国で、A1301Sです。 よろしくお願いいたします。

  • ケータイの契約について。

    僕の、おばちゃんがケータイを持ちます。 それと、初めてケータイを持ちます。 必要書類なのですが、クレジットカードと保険証で契約できますか? それと、その際にクレジットカードの暗証番号は伝えますか?

  • AUのオペレーターのミスで・・・

    AUの携帯電話を新規で契約し、指定オプションにも加入しました。 必要ないものは、翌日にAUに電話をしてオペレーターを通じて解除してもらいました。 解除したものは、EZWIN と 安心ケータイサポートです。 昨日、来月の引き落とし料金を確認しようと、ネットでAUの料金明細を見てみると 解除したはずの安心ケータイサポートの料金が引き落としになっていました。 安心ケータイサポートだけが解除されていませんでした。 すぐに、AUに電話して確認してもらったら 安心ケータイサポートではなく、安心アクセスサービスが解除になっている との回答でした。 確かに、初めのオペレーター対応では、 「安心ケータイサポートを解除すると再度加入できませんが・・・」という説明を受けています。 間違いありません。 明らかに、オペレーターのミスです。 昨日のオペレーターは「上司に相談の上、再度明日ご連絡します」と言って電話を切りましたが 今日、待てど暮らせど、電話は掛かってきません。 確か、相談内容は録音されていると思うのですが、録音を確かめてもらえるのでしょうか? そこまでAU側はしてくれませんか? ミスにより引き落としされる料金は、私が払わなければいけないのでしょうか? 納得いきません。 再度、明日、もう一度電話を掛けてみるつもりですが どのように対応をしたらいいでしょうか? アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • auの携帯について

    auの携帯について 1年前くらいに契約した携帯をオークションに出そうかと思っています。そこで質問なんですが、 (1)契約時に安心ケータイサポートというオプションに加入しましたが解除する時に料金は掛かりますか?また、もし売るなら事前に解除しておいたほうがいいですよね? (2)ガンガントークに加入しましたが、例えば本日7日に新しい電話番号を登録したら適応されるのは8月1日でしょうか? (3)販売後はオークションで新しい携帯を購入し、使用しようと思っていますが契約や加入内容はICカードを取替えれば、現在のまま移行されるのでしょうか? (4)携帯をオークションで売ることは初めてなんですが、事前にやっておいた方がいいことなどありましたら教えてください。 質問ばかりで申し訳ありませんがよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • テレビ設定で勝手に暗証番号を登録してしまいました(大至急)

    テレビ設定で勝手に暗証番号を登録してしまいました(大至急) パナソニックのHDMIというやつで、アニマックスやBS放送が見れるというやつがやっていたのですが、間違って暗証番号を設定してしまいました。 (すでに設定されているものと思ってそれらしい番号を二度入力したら、それが登録されてしまいました) なかったことにすることは出来ないでしょうか・・? (暗証番号設定 解除みたいのはないでしょうか?)

  • auの「安心ケータイサポート」についての質問

    auの「安心ケータイサポート」についての質問です。 現在、私はBRAVIA Phone S004を2年位使用しています。安心ケータイサポートも、購入時に入会し、毎月315円支払っています。 現在、インターネットで「白ロム携帯」と言う回線契約がされておらず、電話番号が記録されていないものが販売されています。 そこで質問なのですが、白ロム携帯をインターネットで購入し、ICロックをauショップで解除(2100円掛かる)してもらい、ICチップを自分でS004→白ロム携帯に差し替えます。 この時、差し替えた白ロム携帯に「安心ケータイサポート」は適用されるのでしょうか? やはり、au側は顧客の使用している機種が把握出来ている為、安心ケータイサポートはS004しか適用されず、メーカー保証の1年しか適用されないのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • au
  • ケータイの暗証番号を自力で解読しようと思っています

    数年前から自分のケータイの暗証番号がわからなくて困っています。 契約時の4桁の暗証番号です。 迷惑メール対策をしているらしくPCから送られてくる必要なメールも受信できません。 自分のケータイといっても契約者は親なのでショップへ行って教えてもらうということは出来ないし、親とは不仲なため聞くこともできません。聞いたら料金などについて色々とグチグチ言われるのはわかっているので。 そこで自力で0000-9999までの10000通りの数字を試したいと思っています。 なので0000-9999までの数字が載っているサイトはありませんか? チェックするのに使えれば何でも結構です。

  • 安心ケータイサポートのオプション強制加入での縛り期間について

    ネットで(AUショップではない)販売代理店から安心ケータイサポートや、その他の色々なオプション加入条件付きで新規契約をしました。その中から安心ケータイサポートだけを外したいのですが、オプションを外すと代理店から違約金を請求されるような契約だったか?よく覚えていません…契約してから約1年経過していますが、1年もオプションを外さなかったので通常は違約金は請求されないでしょうか?代理店はオプション等のインセンティブは1年も外さずに使っていればAU側から、もう入っていますよね?だとしたら、違約金は請求されないでしょうか?一般的には安心ケータイサポートの縛り期間は何ヶ月程度でしょうか?当時の販売代理店との契約内容を覚えておらず、店の名前も忘れてしまい問い合わせも出来ないので…詳しい方、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • ケータイ・リンク11を使ったことのある方、知識のある方お願いします!初心者です

    ●着信拒否を設定したり解除するのに暗証番号が必要なのですが、彼との約束で私が着信拒否やシークレットをいじれないように、彼の設定した暗証番号を使っているんです。そうなると当然私は自分の暗証番号を知らないので不便な事が結構あるので、今の暗証番号を彼に知られずにわかればいいなと思ったもので質問させていただきました。 ●「ケータイ・リンク11」で携帯の暗証番号検索機能を使いたいのですが、auのW41SA付属のUSBケーブルは暗証番号検索モードで使用できるのでしょうか? http://www.ktlink.jp/hlp/  ↑ 取り扱い説明書には「この機能を使って暗証番号検索をするためには、あらかじめ、「接続先の選択」ダイアログで、従来ケーブルが選択されている必要があります。」とありますが、「「USB直結」と「従来ケーブル」での通信では、異なった種類のケーブルが必要です。」 との説明があるので、、、。 よろしくお願いいたします。

  • ゆうちょ銀行に詳しい方!!

    至急!!ゆうちょ銀行に詳しい方 暗証番号3回間違えロックかかり 暗証番号思い出した場合窓口で解除してもらえますか? 出来ない場合どんな手続きになりますか? よろしくお願い致します!