• 締切済み

千葉大付属小学校について

benioの回答

• benio
回答No.3

些細なことでもいいというので、回答してみます。付属の学校はいろいろありますが、小中高、大学と進学できるところなど。千葉大付属の場合は小中までで、高校はないので、高校受験の準備はしなければなりません。そういう意味ではあまりメリットがありません。実際に通っている生徒の多くの父母も、そうおもっています。それから、そのまま小学校から中学へ行く子もそんなに多くはありません。なぜなら、中学受験をする子供が多いからです。つまり、千葉大付属に通わせようと思っている親たちは、中学受験を念頭においている人が多いのです。そういう意味で、意識が高く、また中学から私立に通わせるだけの経済力がある人が多いのです。自身のお子さんも、そのような前提で入学を考えているのであれば、その集団にいても違和感を感じずに(付属に違和感があるわけではなく)通えると思います。もちろん、付属そのものを気に入って入学をしたいというのでもぜんぜん大丈夫ですが 、ただ、そういう人たちが多いということです。小学生の4年生にもなれば、進学塾へ通い中学受験の準備をはじめている生徒が多いです。また、帰国子女も受け入れている学校なので、カナダ、アメリカ、ヨーロッパなどから帰国した生徒さんたちも楽しく通っている学校です。こんなかんじでしょうか。