• 締切済み

柏第1小学校について

dreamchanさんの回答を読む前に家が決まってしまいました。お礼の返信をせずにすみません。学区が柏第1小学校になったのですが、学校の校風についてなど詳しく聞いてみたいのでわかる方教えてください! 教育にあまり期待しないほうがとのコメントもありましたがどうなのでしょうか?中学受験などはまだあまり考えていませんがいろいろ知りたいのでなんでも結構です、教えてください!

みんなの回答

回答No.2

「教育にあまり来たいしないほうがいい」というのは、レベルが低いという意味ではありません。私立中に行く子もいるし、のちに東葛高校に行く子もいます。でも、それは塾の力によるところが大きいのです。 だから、一小に行けば有名私立中に行けるとか東葛高に行けるとまで勘違いなさらないほうがいいですよ、あくまでも一小も柏中も普通レベルですよという意味です。ただ、教育熱心な親御さんが多いのも事実ですから、親子で刺激を受ける機会はあるかもしれませんね。 校風はとても活気があります。運動会や秋の一小まつりなど、学校行事も盛り上がります。子ども達もはきはきしてるし、協力的な親御さんが多いんです。吹奏楽部は確か、県コンクールで何度も金賞をとっています。市内の他校から住宅購入を機に転入してきたお母さんが「どうせ買うなら、一小に通わせたかったから」というくらい。PTA活動も盛んで、広報や防犯マップ作りについては、他校のPTAから「参考にしたいから話を聞かせてほしい」と言われるほどです。 気になる点と言えば、やはり校舎が古く、人数のわりに敷地が狭い。(駅周辺にマンションが次々建って、児童数が増えすぎた) 晴れた日の休み時間など、運動場で遊ぶにも児童数が多すぎて、あんまりのびのびって感じはしないです。山の形をした遊具も、遊ぶのは確か、低学年か1、2年生だけと限られていたと思います。 転校生が多いので、先生も子ども達も慣れていて溶け込みやすいですよ。2学期からの転入ですか? 9月の始業式の時には、転校生が壇上にならんで一言ずつ挨拶するんじゃないかな? 柏の駅前は何でもあって便利です。ちょっと離れれば畑や広い公園もあるし、水はきれいではないけれど、川沿いに整備されたサイクリングコースもあります。校区内に国道が2本交わっているので空気は良くないですが、住みやすい町です。

• gwkaakun
回答No.1

柏第一小学校は、やはり「未来の東葛生」が多いため、結構優秀なんだけど、それでいて自由人が多い印象ですね。まぁどっぷり千葉の公立教育につかれる学校ですね。 ただ、『あくまでも確率的に東葛生になりやすい』というだけであって、あなたのお子さんが「柏中→東葛→東大→一流企業へ就職!」という道へと歩めるかは別問題です。所詮公立教育なんぞハナっから期待する方が間違いではないでしょうか?「自分の子どもは自分で何とかする」、これが公教育の現状です。 私的には、日能研か四谷大塚なんかに通わせて、中学から中学受験させて、開成やら麻布、女子学院やら桜蔭に行った方がいいようには思いますがね。