• 締切済み

車を不法投棄し警察から出頭するように言われました。電話では盗まれたと嘘

車を不法投棄し警察から出頭するように言われました。電話では盗まれたと嘘を言いましたが自分が捨てた事を認めるつもりです。どれくらいの刑罰になるのでしょうか?出頭した日はそのまま留置されるのでしょうか?お願い致します。

noname#121291
noname#121291

みんなの回答

  • U-Seven
  • ベストアンサー率56% (557/986)
回答No.2

2005年から「自動車リサイクル法」(『使用済自動車の再資源化等に関する法律』)が施行されていますので、結構厳しい処分になる可能性も有ります。 ただし個人で初犯で有れば懲役は無いと思うが罰金は社会情勢など勘案してそれなりの額になると考えられる。 『リサイクル制度があるにもかかわらず不法投棄し悪質である』という判決なら罰金額は大きいかも、不法投棄は割に合わないです。 反省の度合いや廃棄車両の撤去など誠実に行えば考慮はされます。 留置は無いです。 逃亡や証拠隠滅のおそれがありませんので、そこまでは考えなくて大丈夫と思います。 調書を取られて書類が検察庁に回って改めて検察庁から呼び出しがあります。 車両の撤去も要求されると思います。 2005年以降は新車購入時にリサイクル料金を払っているはずですし、既存車は以降の車検時にリサイクル料金を払うはずです。 ですからリサイクル料金を先払いしているので中古評価額が0円であっても廃車の引き取りは行ってくれます。 車検時にリサイクル券をもらいませんでしたか?。 払っていなければ負担は必要ですが。 参考:自動車リサイクル法の概要 http://www.meti.go.jp/press/20041228001/041228recycle.pdf 詳細 http://www.jarc.or.jp/automobile/publicity/pdf/ad_mass_1.pdf

回答No.1

「廃棄物処理法」です。不法投棄した人は、5年以下の懲役、1,000万円以下の罰金となります。 法人の場合は、1億円以下の罰金になってしまいます。 道路脇の空き地や山林だから邪魔にならないだろうといって放置するのは立派な犯罪になります。 一見邪魔にならないようでも、土地の所有者にとっては迷惑ですし、 景観が損なわれたり、消防車や救急車の通行の邪魔になったり、 災害時の避難などの際にも邪魔になります。 今は、古い車や事故車でも鉄やアルミは資源としての価値が有りますし、 10万キロ以上乗っているクルマでも輸出の需要があります。 解体屋さんや自動車買取専門店に依頼すれば買い取ってくれるケースもあります。 特に、ディーゼル車等は、部品としての価値がある場合が多いですので、 一度解体屋さんや自動車買取専門店に問い合わせてみるほうが、 使用者にとってもお得になるかもしれません。

関連するQ&A

  • 不法投棄

    昨年末に不法投棄として警察から電話があり事情を聞きたいとの事で出頭し正直に自分が捨てたと言う事を警察の人に話し1週間後に詳しい供述調書(指紋採取、写真撮影)と現場に行き写真を撮りゴミを持ち帰り(ハガキ一枚、ビデオテープ一本、計0、22g)その場は終わりました。現場に同行して貰った警察の人に「このあとはどうなりますか?」と聞いたら検察に行って貰うと言われ先日、検察庁から出頭の郵便物が届いたのですがどうなるか不安です。同じような経験された人おりましたら、刑罰、罰金どの様な処分になるか誤解当のほうお願いします。今ではそれ相当な処分を受ける覚悟もあり充分に反省はしています。

  • 不法投棄 警察から電話

    知り合いが、引越しの際に捨てて欲しいものの処分を手伝いに来ていた彼女の妹の彼に頼みました。 半月後、警察から電話がありかなりのゴミが隣県で不法投棄されていたとのことでした。 彼は、産廃業者ではないのですが、トラックの運転(運輸業)を生業にしている人です。 知り合いは、彼に迷惑がかかるので 知らぬ存ぜぬ引越しの途中で荷物が無くなったとシラをきろうかと悩んでいます。 私は、真実を話して廃棄物を引き上げに行くべきと思うのですが・・・ この場合、罰せられるのは、誰になるのでしょうか?刑罰に関しては、罰金1千万以下、懲役5年以下らしいのですが、実際どの程度の刑罰になるのでしょうか?  教えてください。

  • 警察の取調べ(出頭命令)について。

    初めて書き込み、質問ですが宜しくお願い致します。 早速ですが先月に窃盗(万引き)で捕まり当日は帰宅しました。 警察からはまた事情や話を聞くから連絡すると言われ、それから約1ヶ月後に●●日に出頭して下さいと連絡がありました。 少し内容が整理出来て無くて読みづらくてすみません、質問というのは出頭命令(電話連絡)があった警察署が物理的にすぐに行ける場所では無い事なんです。例えれば東京の警察から出頭命令があったが現在の居住地が鹿児島とかの場合はどうしたらよいのか、分からなくて… 何方か詳しい方また、こうした手続きや知恵が有ると言った方、宜しくお願い致します。 大変に身勝手で失礼を承知の上ですが出頭日が近いので至急に皆様のお知恵と経験談など教えて頂きたいですので何卒、宜しくお願い致します。

  • 不法投棄になるのでしょうか?

    先週の土曜の夜、引越しの荷物を友人の車で運んでました。 引っ越し先まで1時間ほどなのですが、ミニバンにパンパンに荷物を積んだため坂で上らない、ブレーキが利きにくい、後ろが見えない等、途中で荷物を減らすことにしました。 国道でトラックが停まるような広めの路肩で、大き目のダンボールをひとつ下ろしました。中は分別に困ったゴミや布団、カーテンなどです。ほかの荷物は必要なものでしたので。 すぐに回収すれば良かったのですが自分は車を持ってないため、今週末に再度友人の車で回収する予定だったのですが、本日警察から携帯へ電話がきて「ゴミを捨てましたね」と週末に警察署にくるよう言われました。 自分は捨てたつもりではないのですが、確かに不法投棄にしか思えない状況です。 警察署で説明しますが、やはり不法投棄になるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 淫行で出頭しましたが、

    淫行をしてしまい、発覚する前に出頭しました。どうなるのでしょうか? 夜に出頭したのですが、受付みたいなところで事情を説明しましたが、あまり相手にされていないような感じでした。内容は 1、ミ〇シィで知り合い、実際に会ってみるとあまりにも自分の好みではなかったため(言い方は悪いですが気持ち悪い感じ) 逃げようと思ったがそれも出来ず、ホテルに行った。 2、ホテルに行って16歳だと知った。 3、性交はしていませんが、胸を触りました。この時点でもその気は全くありませんでしたが、私がビビッていると思われるとその後に 脅迫されると 思い、平然を装うつもりでやった。 4、その後一切連絡をしていない。連絡もない。(本当に16歳なのかも不明) 5、アドレスを消して、ミ〇シィも脱会した。(嫁さんにばれるのが怖くて消去したというのもある) 6、3週間ほど経過してから出頭 7、金銭のやりとりはない 上記内容を受付みたいなところの警官に話をしました。警官の反応は「一応話は伺いましたが、このままモヤモヤしたままになるかもしれないし、場合によってはそういうこと(逮捕)になるかもしれない」と言われました。最終的にはこのまま連絡がなくモヤモヤするのはかわいそうだから、明日担当者に伝えて一度電話をさせるという事でその日は帰りました。メモ書きはしていましたが調書とようなものな全くありませんでした。次の日少年課から電話があり、同じような内容を伝えて最後に「このまま何もないかもしれないし、ひょっとしたらそうい事(逮捕)になるかもしれないし、〇〇警察少年課が引き継ぎましたので、まあ、何かあればまたお電話しますのでその際はご協力下さい。」と言われ電話は終わりました。 出頭した警察は地元の警察署で、ホテルのある管轄の警察署ではありません。 自首したつもりでしたが、自首にもなっていないようですし、早朝いきなり家に来て逮捕、拘留されると思うと普通に生活できないくらい精神的に追い詰められています、、、。 今後どういう方向になるのでしょうか? 正確な事は警察しか分からないとは思いますが、推測でもいいので教えていただければと思います。 宜しくお願い致します。

  • (再)淫行で出頭しましたが、

    淫行をしてしまい、発覚する前に出頭しました。どうなるのでしょうか? どうにも不安で仕方なく、再度質問させて頂き、色々な方からのご意見・アドバイスを宜しくお願い致します。 夜に出頭したのですが、受付みたいなところで事情を説明しましたが、あまり相手にされていないような感じでした。内容は 1、ミ〇シィで知り合い、実際に会ってみるとあまりにも自分の好みではなかったため(言い方は悪いですが気持ち悪い感じ) 逃げようと思ったがそれも出来ず、ホテルに行った。 2、ホテルに行って16歳だと知った。 3、性交はしていませんが、胸を触りました。この時点でもその気は全くありませんでしたが、私がビビッていると思われるとその後に 脅迫されると 思い、平然を装うつもりでやった。 4、その後一切連絡をしていない。連絡もない。(本当に16歳なのかも不明) 5、アドレスを消して、ミ〇シィも脱会した。(嫁さんにばれるのが怖くて消去したというのもある) 6、3週間ほど経過してから出頭 7、金銭のやりとりはない 上記内容を受付みたいなところの警官に話をしました。警官の反応は「一応話は伺いましたが、このままモヤモヤしたままになるかもしれないし、場合によってはそういうこと(逮捕)になるかもしれない」と言われました。最終的にはこのまま連絡がなくモヤモヤするのはかわいそうだから、明日担当者に伝えて一度電話をさせるという事でその日は帰りました。メモ書きはしていましたが調書とようなものな全くありませんでした。次の日少年課から電話があり、同じような内容を伝えて最後に「このまま何もないかもしれないし、ひょっとしたらそうい事(逮捕)になるかもしれないし、〇〇警察少年課が引き継ぎましたので、まあ、何かあればまたお電話しますのでその際はご協力下さい。」と言われ電話は終わりました。 出頭した警察は地元の警察署で、ホテルのある管轄の警察署ではありません。 自首したつもりでしたが、自首にもなっていないようですし、早朝いきなり家に来て逮捕、拘留されると思うと普通に生活できないくらい精神的に追い詰められています、、、。 今後どういう方向になるのでしょうか? 正確な事は警察しか分からないとは思いますが、推測でもいいので教えていただければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 個人の不法投棄

    ファンヒーター2機を不法投棄して、警察から、呼び出しがあり、 刑罰、罰金は、実際には、どのぐらいなのか? 自分自身、なんて、間違いを犯してしまったのか?!くるしんでおります。

  • 窃盗での家裁出頭について

    16歳です。去年の5月中旬頃自転車を窃盗し、8月の終わり頃に万引きで捕まり万引きの方はお店で謝り終わったのですが、その後おまわりさんに『何で来たん?』と聞かれ、自転車で来たので自転車で来たといいました。なら、自転車の防犯登録を確認したいと言われ登録確認され、窃盗自転車だとばれました。だけど、万引きもして捕まってるし盗んだというのが怖くて『盗んでない、リサイクルショップで買った』と嘘をつきました。その日はそれで終わったのですが、9月の中旬頃警察から呼び出しがありました。でも嘘をついてたので怖くて出頭出来ず、なにかしら理由をつけ出頭しませんでした。今年の1月母親の携帯に警察から電話があり、出頭命令が再び出ました。バイト中だったので、店の方に母親から電話がありそのあと警察の方がバイト先に来ました。バイト終わり後に警察に出頭するよう言われ、さすがにもう怖くなったので出頭することにしました。その日に嘘をついてたこと、本当は窃盗した自転車だということを全部話しました。次の日も警察に出頭し、自分の生い立ちを聞かれ、指紋採取、身長体重靴のサイズの測定や写真撮影もされました。過去に捕まったことはないが万引きを何回かしたことや、親ともめて家出したこと全部話しました。警察の方はそれで終わりました。家裁から通知が来るかも知れないと言われてましたが、まさかくるとは思わず毎日を過ごしてましたが今日、家裁の方から通知がきました。家裁にいっても嘘をつくつもりはもうありません。でも自分がどういった処分をされるのかが怖いです。やっぱり過去に万引きを何回かしてるので、少年院行きとかもありえますかね? 3月5日に家裁に行くのですが、その日に処分が決まるのでしょうか?教えて頂きたいです。

  • 警察に嘘をついた

    友達の話なんですけど その日に親にお金を渡さなければいけなかったけど お金が足りなかって借りるとこもできなかったので 親に警察にスピード違反で捕まって 罰金をその場で払ったと言う嘘を 言って親が信じて警察に電話して 警察署に行ったのは良いが 警察署で刑事さんに聞かれて ばれたらしいのですが 16歳で本当の事を言ったので 罪にならなかったらしいです。 それでその刑事さんは親には 「この子から聞いて下さい」って言ってくれたけど その子は 本当のこと と言って 嘘ということを言わなかったから 警察署から電話がこないか怖いらしい。 警察の人には自分の番号と親の番号を聞かれて 親の番号は言わなかったらしんですけど 家の番号が分かるから その後警察もしくは刑事さんから親に電話があるか ビクビクしてるんです(なら嘘をつくなって話ですが…) それで長い付き合いなんで ちょっと調べようと思ったのですが その後警察もしくは刑事さんから家、親の方に電話がくるのでしょうか? 分かりにくくてすいません。

  • 警察署から電話が来て、電話に出れなくて、留守電に入

    警察署から電話が来て、電話に出れなくて、留守電に入ってたんですけど、ゴミの不法投棄の件でって事だったんですが、最近引っ越しをして、たまたま近くを粗大ごみ回収業者ですって回ってた車を止めて引き取ってもらいました。 その業者?が多分不法投棄したとしか考えられません。 しかし、料金を払った時の領収書を捨ててしまいました。 警察署に折り返し連絡したいのですが、どうすれば、身の潔白をわかってもらえますか? 本当に困ってます。