• 締切済み

お正月、2歳、3歳の子連れで東京から長野に車で6日間ほど旅行に行きたい

お正月、2歳、3歳の子連れで東京から長野に車で6日間ほど旅行に行きたいと考えています。 夫が腰痛持ちなのと、下の子どもがまだおむつがはずれていないので、雪遊びは来年にしたいと思います。 できたら人が少なく自然が豊かなところで、のんびりと散策などがしたいのですが、どこかおすすめの地域や場所がありましたら教えてください。 妻籠宿など素敵だなと思うのですが、冬はお店は開いているでしょうか? 軽井沢はお正月は混みますか?(人ごみが苦手です) 子連れでも行けそうな美術館や博物館などありますか? やっぱり夏の方がおすすめでしょうか? 質問ばかりですみません。

みんなの回答

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.1

ご主人が腰が悪いということですから、薬効のありそうな温泉がよいですね。 渋温泉などで湯めぐりをして、小布施散歩もいいですよ。 温泉に入る猿が「スノーモンキー」として、人気です。 http://www16.ocn.ne.jp/~bunbukut/h...saru.zigokudani.htm 渋温泉には、「千と千尋の神隠し」のモデルとなった金具屋という旅館もあります。 http://www.kanaguya.com/ ここは、薬効のありそうな温泉で、ゆめぐりできます。 軽井沢は寒いうえに混雑していると思います。 お正月の馬篭に関してはよくわからず、申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 子連れ長野旅行

    11月20日前後に家族4人(大人2・子供2歳10ヵ月・乳児10ヵ月)で 2泊3日の旅行に行く予定なのですが、長野へは初めての旅行で、よく分かりません。 アドバイスお願いします! 埼玉から車で行きます とりあえず、立ててみた予定は ≪1日目≫ 日本海目指し上越方面へ   ↓ 上越市立水族博物館   ↓ 上越→妙高→野沢温泉 ☆時間があれば何処かに寄りたいので教えてください!   ↓ 野沢温泉 ☆子連れでのおススメの宿、  野沢温泉での楽しみ方など教えてください! ≪2日目≫ 宿発(野沢温泉)   ↓ ・地獄谷野猿公苑 ・善光寺 ・須坂動物園 ・戸隠そば『うずら屋』 など、考えているのですが、一日で行くのは無謀ですか? “ここに行くならここも見て”と言うようなのもあったら教えてください! ☆野猿公苑は、徒歩30分かかるようですが、子供が行くにはキツイですか? ☆3日目、予定がありません  何処かおススメの観光地はありますか? ☆11月20日前後の気候は?雪は降ってますか? 長文、乱文、質問いっぱいですみません。 良きアドバイスお願いしますm(__)m

  • 長野・岐阜の旅行について

    7月25日~28日の3泊4日で長野・岐阜方面に家族旅行(大人2人、8才と1才の子供)を 計画しています。移動手段はレンタカーで、既に宿泊施設は押さえています。 福岡県在住でして、軽井沢が長野県!?というくらい地理・観光に関して 詳しくなく、るるぶを見てもあまりピンときません。 それで皆様のご意見を参考に、良い旅行にしたいと思っています。 ご意見お願いいたします。 ■7月25日 金曜日 ・8:00 福岡空港出発発 ・10:00 中部国際空港到着 レンタカーで出発 ・昼過ぎ 軽井沢を散策 ・夕刻 中軽井沢で宿泊 ※軽井沢の予定 軽井沢絵本の森美術館、エルツおもちゃ博物館、気軽に散歩できるところ(木立のある道) ■7月26日 土曜日 ・午前 軽井沢を観光 ・午後 松本市を観光 ・夕刻 松本市宿泊 ※軽井沢の予定 三笠通りのカラマツの並木、白糸の滝 ※松本市の予定 ギャラリ、雑貨店 ■7月27日 日曜日 ・新穂高ロープウェイのみ決まっている。 ・善光寺、安曇野、高山市はどうかなと考えている。 ・宿泊:高山市 ■7月28日 月曜日 ・白川郷のみ決まっている。 ・これ以外はどこに行こうか検討中 ・20:00 中部国際空港出発 ・22:00 福岡到着 質問(1) 軽井沢までどのルートが行くのが良いと思いますか? 軽井沢での予定は無理がないでしょうか? 軽井沢、または軽井沢に行く途中にお勧めの観光スポットがあれば教えてください。 軽井沢で気軽に散歩できるところがあれば教えてください。 ※軽井沢銀座?やプリンスのショッピングセンターは行かない予定です。 質問(2) 松本市では、ギャラリや雑貨店に行く予定ですが、おすすめの雑貨店があれば 教えてください。 質問(3) 3日目に検討中の善光寺、安曇野、高山市等、どこがお勧めだと思いますか? 新穂高ロープウェイへは上高地付近を通りますが、混みますか? ※上高地は混みそうだし、幼児もいるので行かない予定です。 質問(4) 4日目の白川郷付近、もしくは白川郷~名古屋間でおすすめの観光地を 教えてください。金沢はどうでしょうか?

  • サンリオピューロランド+ジブリへ車で子連れ旅行

    5月の週末に1泊子連れでサンリオピューロランド+ジブリ美術館へ遊びに行く予定です。栃木から車で行く予定ですが、東京に土地勘がなく、宿をどこにとっていいか分かりません。お勧めの場所、宿、レストラン、スケジュール案など、教えてください。東京中心部を車で運転したことはなく、なるべく都心は避けて通りたいです。それと宿はなるだけ安いところがいいなあと、、よろしくお願いします。

  • 長野で子連れでハイキングと温泉が楽しめる場所教えてください。

    長野で子連れでハイキングと温泉が楽しめる場所教えてください。 夏休みに1歳半になる息子を連れて家族旅行を計画しています。 長野辺りで、温泉と軽くハイキングが楽しめるところに旅行に 行きたいのですが、どこかおすすめがあれば教えてください。 個人的には白骨温泉に泊まって上高地を散策するのが大好き なのですが、東京からだと車で5時間かかるため、子どものためにも もう少し近場で同じように楽しめる場所があればいいのにと思い、 夏休みの計画が立てられずにいます。 ご存知の方がいらっしゃれば、教えてください。

  • 軽井沢…「ここは絶対行っとけ!!」っていう一押しポイントはどこだと思いますか?

    軽井沢には何度も行っているんですが、ついつい我が家的定番の場所しか行きません。 子連れ(5歳児+1歳7か月児)込み4人で散策するのに、お勧めポイントはありますか? 我が家の興味として挙げられるのは、 (1)スイーツ(及びパン) (2)雑貨(インテリア・キッチン・デザイン家電など) (3)美術館系 です。 ちなみに、 下記は我が家の定番軽井沢散策コースです。 これ以外にお勧めがあればお願いします。 (1)軽井沢ショッピングプラザ(アウトレット) (2)ホテル ブレストンコート ザ・ラウンジでの午後のティータイム (3)駅のホームで新幹線を見る (4)エルツおもちゃ博物館(毎回ではないけど数回行ったことあり) (5)軽井沢おもちゃ王国 です。 補足 基本、移動は車です。 お店単位でもイベント情報でも構いません。 お勧め何ですか???

  • 長野へ旅行。

    避暑地って夏場本当に涼しいのかなぁ?という彼の疑問に付き合って 月末に長野へ京都から1泊旅へ行く事になりました。 彼は仕事の都合でネット環境もなく、辺鄙な所なので旅行社もなく、 本屋も小さくて雑誌があんまりないとのことで情報収集は任されました。 まっぷるやるるぶを立ち読みしても気になるところが多くて イマイチ行き先が決まりません。今気になっているところは、 蓼科・軽井沢・乗鞍・穂高&安曇野あたりです。ふたりがしたいことが どこでできるのか、分からないのでそれぞれの場所の特色や 何ができるかなどの見所を教えてください。 ふたりがしたいことや旅の条件は ◎ペンションに泊まりたい。 ◎高原で寝っ転がってソフトクリーム食べたり、  テニスをしたり、綺麗な星空を見る、  お散歩・ガラス細工などの製作体験などをしたい。 ◎私が車椅子なので登山など長時間歩くとかは出来ない。 ◎移動はすべてが電車のみ ◎1泊2日 ◎教会へ行ってみたい(これは私だけの希望) ◎美術館や博物館には興味がない(彼氏の趣味として) ◎でも、絵本やガラス製品などはすきなのでそういう美術館なら行ってもいい すごくわがままオーダーですが、ご存知の方情報を下さい。 まだ、完全に長野って決まったわけじゃないので京都・大阪・滋賀・奈良以外で 1泊で楽しめる所があったら教えてください。自然と観光が 両方あるとうれしいです。(ちょっと黒部ダムも気になります)

  • 軽井沢方面 車で旅行のアドバイス

    今月25日から一泊で、東京から長野に旅行にいきます。 宿は「グランドキャッスルホテル 小諸」 (1)宿で夕飯は出ないので、宿に着く前にどこかに寄るか、チェックインしてから近場に食べに行くか。になります。 (2)1日目もしくは2日目に、軽井沢周辺で遊びたいです。 ((3)できればどこかで紅葉もみたいなあ。。) 以上の条件に合う、おすすめのルートはありますか?? また、アドバイスはありますか?? 情報まってます!

  • 子連れで2泊3日で白樺湖あたりの旅行

    この夏(8月上旬)、信州旅行を計画しています。 2歳11ヶ月と1歳1ヶ月の子供を連れて、出かけます。 宿は白樺湖の近くに2連泊しますので、宿を起点に観光を考えてます。 出発地は滋賀県で、マイカーで出かけます。 今考えているプランは 1日目  早朝出発で昼前に安曇野到着。わさび農場とおやき村、七色かえで・・・あとは未定。夕方に白樺湖近くのホテルへ。 2日目 午前中は、長門牧場。ピラタス蓼科ロープウェー+坪庭散策・・・あとは未定。夕方に白樺湖近くのホテルへ。 3日目 清里→八ヶ岳アウトレット→夕方高速にのり帰宅。 信州のほうは土地勘がありませんので、プランに無理がないかアドバイスいただけるとありがたいです。 また、子連れでも楽しめる場所や飲食店などありましたら教えていただきたいです。子連れですが、せっかくの旅行ですので、ファミレスではなく、高級でなくても美味しいものを食べたいと思ってます。 清里は少し遠いのかな・・・?とも思ってますが、いかがでしょうか?清里に行くなら二日目の長門牧場は行かなくてもいい感じでしょうか?とりわけ牧場好きというわけでもないので・・・ あと二日目ですが、坪庭散策か蓼科牧場+御泉水自然園かで迷ってます。子供は1人は抱っこ紐で、もう一人は歩かせます。が、サイアク二人とも抱っこということになることもありえます。どちらがオススメとかありましたらお願いします。 雨の時は美術館などに行こうかと考えてますので、お勧めのところがあれば教えてください。 建物も見所のひとつ、なんていう美術館だと最高です。 いろいろ書きましたが、よろしくお願いします。

  • 軽井沢一人旅

    11月中旬に軽井沢へ一泊、一人旅に行こうと思っています。 絵本美術館とおもちゃ博物館には行こうと決めているのですが、他の予定はまだ決めていません。 女性の一人旅で、どこかおすすめのスポットがあれば教えてください。 ちなみに車を持っていないので移動は公共の交通機関を使います。宿は中軽井沢です。

  • 愛知発で和歌山へ子連れ旅行

    愛知発で和歌山へ子連れ旅行 暑い夏を避け、秋に1泊2日の家族旅行を計画しています。 今年は、和歌山方面に行こうと思い、いろいろ調べ始めたのですが、無謀かどうかご意見お願いします。 子供は、小学2年と年長児、愛知県尾張地方出発です。 白浜のアドベンチャーワールドか太地町のくじら博物館に1日目は行き、勝浦のホテル浦島に宿泊したいと思っています。 どちらかというとアドベンチャーワールドに行きたいのですが、宿泊したいと思っているお宿からは遠そうですが、どうでしょう? また2日目はどこかおすすめの場所ありますか? よろしくお願いします。