• ベストアンサー
  • 困ってます

愛知発で和歌山へ子連れ旅行

愛知発で和歌山へ子連れ旅行 暑い夏を避け、秋に1泊2日の家族旅行を計画しています。 今年は、和歌山方面に行こうと思い、いろいろ調べ始めたのですが、無謀かどうかご意見お願いします。 子供は、小学2年と年長児、愛知県尾張地方出発です。 白浜のアドベンチャーワールドか太地町のくじら博物館に1日目は行き、勝浦のホテル浦島に宿泊したいと思っています。 どちらかというとアドベンチャーワールドに行きたいのですが、宿泊したいと思っているお宿からは遠そうですが、どうでしょう? また2日目はどこかおすすめの場所ありますか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • 70633
  • ベストアンサー率34% (295/847)

名古屋方面から南紀へは、東名阪-伊勢道-R42のルートしかありません。 時間にして5時間から6時間かかります。 しかも、東名阪は鈴鹿あたりで必ず渋滞するようになりました。 また、伊勢道は無料化のおかげで車は確実に増えています。 渋滞や混雑を回避するには、早朝に出かけざるを得ません。 南紀についてからの行動も考えると7時には鈴鹿を通過するつもりで出かけてください。 お子さんがいらっしゃるので早朝出発は大変ですが、後の苦労を考えると早朝に出かけてよかったと思われます。 それが無理でしたら、行き先を変えざるを得ませんね。 いずれにしても、1日目は勝浦周辺の那智の滝などの観光で終わると思います。 2日目は、アドベンチャーワールドがはずせないのなら、それ1本に絞って時間があればそのほかもとなると思います。 白浜からの帰りは、湯浅御坊道路-阪和道-西名阪-名阪国道-東名阪とするか、阪和道-近畿道-(第2京阪)-名神とするかです。 時間的にはほぼ同じでしょう。ただし、湯浅御坊道路も休日は慢性的に渋滞します。 なにしろ、紀伊半島は高速道路が整備されていませんから、時間的には他の地方のようには行かないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

名古屋方面からの行き方や現在の渋滞情報、とても参考になりました。 ご意見を踏まえ、旅行日程を組みたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

他の方も書かれているとおり、白浜から勝浦はかなりの距離があります。 お子さんの楽しみが多い白浜をメインに日程を組んで、その近辺で宿泊されたほうが効率よく回れると思います。 その他、お子さんにおすすめのスポット ・白浜エネルギーランド http://www.royalpines.co.jp/shirahama/ ・串本海中公園 http://www.kushimoto.co.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そのほかのおすすめスポット、とても参考になりました。 串本海中公園が行ってみたくなりました。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#155097
noname#155097

その行程だと回るだけでまるまる2日かかるので、 せっかくアドベンチャーワールドに行っても楽しめなくなる 可能性が大です。 >宿泊したいと思っているお宿からは遠そうですが、どうでしょう? 約100キロあり。だいたい2時間ちょっとくらいかかります。 http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=33/37/20.332&el=135/38/48.275&scl=500000&stx=135/56/15.676&sty=33/38/0.395&edx=135/22/39.230&edy=33/39/56.233&chg=1 >また2日目はどこかおすすめの場所ありますか? いわゆる南紀の無難な見所となりますが、 ・鬼ケ城 http://www.mikumano.net/meguri/onigajo.html ・那智大社・那智の滝 http://www.kumanogenki.com/osusume/nachi/index.html ・橋杭岩 http://www.mikumano.net/meguri/hasikui.html ・潮岬 http://www.mikumano.net/meguri/sionomisaki.html あたりです。 小さな子供さん連れなら、その周辺の海岸べりで水遊びなんてのが 一番楽しいかもしれません。 アドベンチャーワールドに行くなら、 名阪国道-近畿道-阪和道で白浜周辺観光をし、 白浜温泉で泊まって、翌朝からアドベンチャーワールド という感じがよいと思います。 白浜周辺にもいろいろ見所はありますし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはりアドベンチャーワールドとお宿の距離は無理っぽいですね。 ご意見とても参考になりました。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

マイカー利用、鉄道利用かにもよりますが、1日目に白浜アドベンチャーワールドに行ってからホテル浦島に宿泊というのがかなりキツイです(特に子供さん)。 私は2回/年程度、大阪から和歌山方面へ1泊2日の小旅行(マイカー利用)しますが、勝浦~白浜間の距離は思ったより長くて移動に時間がかかる上に、1日目の行程が ご出発地(愛知県)→勝浦→串本(宿泊地)→白浜→串本→勝浦(宿泊地)となってしまい、距離と時間に無駄が発生することは否めません。 どうしても、「白浜アドベンチャーワールドに行きたい!」と仰られるのであれば、 1日目:出発地→太地くじら博物館→那智の滝周辺散策→ホテル浦島(泊) 2日目:ホテル浦島→白浜アドベンチャーワールド→(大阪、京都経由)→出発地 をお勧めします。 とにかく、ホテル浦島は温泉の数が多いので、到着の時間が遅くなるとお風呂を存分に楽しめなくなります。 お勧めのコースは、 1日目:出発地→太地くじら博物館→(那智の滝周辺散策)→ホテル浦島(泊) 2日目:ホテル浦島→潮岬→串本海中公園→出発地 ぐらいだと思います。 参考にしていただければ幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お勧めコース、とても参考になりました。 私がホテル浦島にとても泊まってみたいので、お勧めコース(2)あたりで日程を組んでみたいと思います。 ありがとうございました。