• ベストアンサー

25歳女です。鉄道は全くの素人ですので、よろしく回答お願いします。今年

25歳女です。鉄道は全くの素人ですので、よろしく回答お願いします。今年の年末に青森まで、来年春には博多~新八代まで新幹線が開通します。すると、理論上鹿児島中央から青森まで新幹線1本での旅行が可能になりますが、その場合所用時間(最速)はどれくらいでしょうか?現実はムリとは分かっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.6

もそっと物理的な話をしますと「東京駅で線路が繋がっていないので直通は出来ない」んですよね。国鉄民営化の時に本州を別会社にしちゃって、JR東日本とJR東海が仲が悪くなっちゃったので(元々社長同士があんまり仲良くなったらしいですし)、お互いに責任をしっかり分けようと接続予定だった線路をぶった切っちゃったんです。 その気になればつなげられる敷地はありますし、技術的には出来ない事は無い、実体としても「到着した電車は反対方向に抜いた方が(東北->品川車庫に、東海道->田端車庫に)運転整理上有利」なんですけどねえ・・・両者、そう言う気は全然ないみたいですから・・・。 更にJR東海は自社に「編成や定員の揃ってない電車」の乗り入れを拒否してますから(頭、硬いんだから)、東北/東海道間と違って物理的には問題なく走れるのに、JR九州の車は東京までやってこれません。結果として、鹿児島から青森まで最低2回(博多か新大阪と、東京)の乗り換えが必要になる・・・という何ともしまらない状態で行くしかなさそうです。

その他の回答 (5)

• syu181
回答No.5

>50Hz-60Hzを跨いで走ることが出来る新幹線車両 長野新幹線は60Hzですので、長野新幹線用の車両は50-60Hz対応です。 いまとなっては会社も違いますし、システムも違うので東京駅での直通は夢ですね。

• SWM5903
回答No.4

所要時間だけを考えれば… 大体10時間掛からないでたどり着けそうですね。 余談 >現実はムリとは分かっています。 →そうですね、今時点での   「新幹線1本での旅行」  は無理ですね。  50Hz-60Hzを跨いで走ることが出来る新幹線車両  が作られれば、可能になりますけどね。  (障害が結構ありそうですが…^^;)  尤も、車両が出来たからといって、走らせるかどうかは  又別問題ですが。

• layy
回答No.3

いずれにしても、開通して時刻表が発表されてから再度確認でしょう。 同じように思っている人はたくさんいますし、 時間よりは費用のが気になります。 鹿児島中央-青森往復切符の場合だけ特別料金なんてのを作って欲しいですね。 確かにいざ行こうとするのは高額ですし「ムリ」がありそうですね。 開通後すぐに行動するよりはいろいろツアーが出るのを待ちましょう。 鉄道だけで行くことになれば、 青森へ行ったら寝台で日本海側経由で大阪まで、がいいでしょう。

• windwald
回答No.2

東北新幹線延伸区間のダイヤはすでに発表されていますね。 http://www.jr-morioka.com/pdf/press/pdf_1285552466_3.pdf これと現在の鹿児島本線・九州新幹線のダイヤをあわせて考えても 鹿児島中央→新青森は12時間を切ることになります。 最速までは分かりませんが、その日のうちに到着することは無理でも何でもありません。 それこそ、今現在でも鹿児島を6時半に出れば青森に19時過ぎに到着します。 ところで、無理というのはどういうことでしょう。 鉄道はその日のうちに到着しなければならないなどと言うルールはありません。 どこか乗り継ぎの駅でいったん出場し、おなじきっぷで旅を続行する制度があります(途中下車という)。 ですから、鹿児島中央を午後出て、福岡なり東京なりで一泊したのち青森まで向かってもかまいません(そのための有効期限です)。 昔々、新幹線もないころ、人はそのようにゆったりゆったりと鉄道旅行をするのが当たり前だったのです。

• tefu1073
回答No.1

こんにちは。  現在、東北新幹線の新青森までのダイヤは発表されていますが、それによると下りの場合最速電車が東京-新青森が3時間23分です。(来年3月にはもう少し短縮されるかもしれませんが)  いっぽう、来年3月開業する九州新幹線鹿児島中央-博多の最速が1時間20分、鹿児島中央-新大阪が約4時間ということです。  これらから考えて、九州新幹線の新ダイヤがわかりませんが、鹿児島中央を午前7時ごろに出発すると、博多8時30分の「のぞみ」で東京13時33分着、東京13時56分発の「はやて」(来年3月から「はやぶさ」?)で新青森17時19分着、計10時間余りといったところではないでしょうか。