• ベストアンサー

最近ずっと何もやる気が出ません。

最近ずっと何もやる気が出ません。 話すのも考えるのも何をするのも面倒です。 どうしたらいいですか。

• mkms8
  • お礼率92% (49/53)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6750-sa
回答No.5

とりあえず期限を決めておいて、その日までなんの心配もせずなにも考えず、なにもしない自分を容認する。 期日が来たらどんなささいなことでもいいから(机の上や窓一枚の掃除とか簡単なこと)決めておいた事をやり遂げる、そしたらそれを続けていく、たまに休んでなにもしないでいる。

mkms8
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (6)

回答No.7

『あなたは本当は何を望んでいるのか』 この事が分かれば解決します。 (1)まず真っ白の紙の真ん中に一本の線を縦に引いてください! (2)次に中央の線より左に-マイナス、中央の線より右に+プラスを書いてください。 (3)今の毎日のなかでのデメリットを-マイナス欄に、メリットを+プラス欄に書いてください。 上記の(1)~(3)をすることで、頭の回転がよくなり次々と書き出せるでしょう。 すると自分の望んでいることが明確になり、あとは望むことに集中した行動をすればいいのです。 例えば私の場合は、経済的に快適な暮らしがしたいため、ビジネスに集中しています。 もう一つは、健康的な体がほしいので、ジョギングを始めました。 このように、自分の望むことに集中するだけでいいのです。 そうすれば自然に情熱が湧いてきますから!あなたは素直な人なのでしょう。だから体が行動に対して勝手に拒否するわけです。そういったことはよく経験することだとおもいます。 その場合は、根本的なことから見直すことです! 自分と向き合う時間を毎日15分だけでも作ることからはじめてください。すると望むことが分かり無意識に望むことに対して行動しているはずです。 下記のシークレットという動画も参考になるはずです。 是非見てみてください!

参考URL:
http://www.thesecret-jp.tv/preview.php
mkms8
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.6

私も時々(しょっちゅう?)そんな感じですよ(^^) やる気が出ない状態から、普段の生活に戻るまでの私のパターンをご紹介しますね。 (※何もしなくても人さまに迷惑をかけない、ということが前提です) 本当に何もやる気が起きないときは、本当に何もしません。 一日中ボーっとしたり、寝るなりしています。 本能の赴くままにしばらく時を過ごします。 でも、そのうち自分のやっていることが何だかバカバカしく思えてきて、 何もせずにはいられなくなります。 それまでの本能が封印されて、今度は理性が台頭してくるのがわかります。 そうすると、無駄にした時間の事なんか忘れて、自分でも驚くくらいの ものすごい勢いでやるべき事を片付けます。 こうして、いつものサイクルに戻ります。 ポイントは2つです。 (1)本当にやる気がないなら、本当に何もしないこと。 やる気がないその状態を満喫してください(笑) 下の回答者様も仰ってますが、心配しなくても、普通の人ならその状態に飽きてきます。 (2)理性が台頭してきたときに、自分を過度に責めないこと。 これはかなり大事です。何をしたって過ぎた時間は戻りませんから、開き直りましょう!! と、かなり荒療治ですが、参考にしていただければ嬉しいです(^^)V

mkms8
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.4

私の場合、パワハラ受けて、仕事辞めて応募した2、3社に書類でハネられ…。 さらに人間関係でトドメをさされました。 無気力になり、落とし穴に落ちたみたいになりました。 何もする気が起きなければ、何もしないのがいいと思います。 ムリにやる気を起こそうとすると、また失敗して無気力になりかねません…。 外出ると金使うだけだし、どこかでジッとしてるのが良いかと。

mkms8
質問者

お礼

ありがとうございます。

• corklovsk
回答No.3

その気持ち解ります。 私も何をするにも面倒で‥回答するのさえ面‥‥‥

mkms8
質問者

お礼

ですよね。同じ方がいて嬉しいです。

• root_16
回答No.2

何もしなければいいです。 そのうち何もしないのに飽きてきます。

mkms8
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

お風呂にゆっくりかな