• ベストアンサー

最近ずっと何もやる気が出ません。

最近ずっと何もやる気が出ません。 話すのも考えるのも何をするのも面倒です。 どうしたらいいですか。

  • mkms8
  • お礼率92% (49/53)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 6750-sa
  • ベストアンサー率26% (438/1656)
回答No.5

とりあえず期限を決めておいて、その日までなんの心配もせずなにも考えず、なにもしない自分を容認する。 期日が来たらどんなささいなことでもいいから(机の上や窓一枚の掃除とか簡単なこと)決めておいた事をやり遂げる、そしたらそれを続けていく、たまに休んでなにもしないでいる。

mkms8
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (6)

回答No.7

『あなたは本当は何を望んでいるのか』 この事が分かれば解決します。 (1)まず真っ白の紙の真ん中に一本の線を縦に引いてください! (2)次に中央の線より左に-マイナス、中央の線より右に+プラスを書いてください。 (3)今の毎日のなかでのデメリットを-マイナス欄に、メリットを+プラス欄に書いてください。 上記の(1)~(3)をすることで、頭の回転がよくなり次々と書き出せるでしょう。 すると自分の望んでいることが明確になり、あとは望むことに集中した行動をすればいいのです。 例えば私の場合は、経済的に快適な暮らしがしたいため、ビジネスに集中しています。 もう一つは、健康的な体がほしいので、ジョギングを始めました。 このように、自分の望むことに集中するだけでいいのです。 そうすれば自然に情熱が湧いてきますから!あなたは素直な人なのでしょう。だから体が行動に対して勝手に拒否するわけです。そういったことはよく経験することだとおもいます。 その場合は、根本的なことから見直すことです! 自分と向き合う時間を毎日15分だけでも作ることからはじめてください。すると望むことが分かり無意識に望むことに対して行動しているはずです。 下記のシークレットという動画も参考になるはずです。 是非見てみてください!

参考URL:
http://www.thesecret-jp.tv/preview.php
mkms8
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.6

私も時々(しょっちゅう?)そんな感じですよ(^^) やる気が出ない状態から、普段の生活に戻るまでの私のパターンをご紹介しますね。 (※何もしなくても人さまに迷惑をかけない、ということが前提です) 本当に何もやる気が起きないときは、本当に何もしません。 一日中ボーっとしたり、寝るなりしています。 本能の赴くままにしばらく時を過ごします。 でも、そのうち自分のやっていることが何だかバカバカしく思えてきて、 何もせずにはいられなくなります。 それまでの本能が封印されて、今度は理性が台頭してくるのがわかります。 そうすると、無駄にした時間の事なんか忘れて、自分でも驚くくらいの ものすごい勢いでやるべき事を片付けます。 こうして、いつものサイクルに戻ります。 ポイントは2つです。 (1)本当にやる気がないなら、本当に何もしないこと。 やる気がないその状態を満喫してください(笑) 下の回答者様も仰ってますが、心配しなくても、普通の人ならその状態に飽きてきます。 (2)理性が台頭してきたときに、自分を過度に責めないこと。 これはかなり大事です。何をしたって過ぎた時間は戻りませんから、開き直りましょう!! と、かなり荒療治ですが、参考にしていただければ嬉しいです(^^)V

mkms8
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.4

私の場合、パワハラ受けて、仕事辞めて応募した2、3社に書類でハネられ…。 さらに人間関係でトドメをさされました。 無気力になり、落とし穴に落ちたみたいになりました。 何もする気が起きなければ、何もしないのがいいと思います。 ムリにやる気を起こそうとすると、また失敗して無気力になりかねません…。 外出ると金使うだけだし、どこかでジッとしてるのが良いかと。

mkms8
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • corklovsk
  • ベストアンサー率22% (9/40)
回答No.3

その気持ち解ります。 私も何をするにも面倒で‥回答するのさえ面‥‥‥

mkms8
質問者

お礼

ですよね。同じ方がいて嬉しいです。

  • root_16
  • ベストアンサー率32% (674/2096)
回答No.2

何もしなければいいです。 そのうち何もしないのに飽きてきます。

mkms8
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

お風呂にゆっくりかな

関連するQ&A

  • 最近やる気が出なくて困ってます。

    最近やる気が出なくて困ってます。 そこで、皆さんのやる気の出し方、あるいは、モチベーションのキープの仕方を教えてください!!

  • 「やる気」

    最近何をするにしても「やる気」が出ません。高校2年なんですが勉強もクラブ(サッカー)もめんどくさくなってさぼってしまいます。どうしたら「やる気」が出てくるのでしょうか?よろしければ教えてください。

  • やる気が全然出ない

    最近、めんどくせぇ と思う事がよくあります。 勉強も全然やる気がでません。 なので、「勉強しろーーー」と母親にいつも言われます。 とにかく勉強をしても、途中でやる気がなくなり 2~3分したらすぐ終わってしまいます。 学校も何か面倒になってきました。 やる気はどうしたらおきるんでしょうか?

  • 最近、やる気がでません

    生きていくことに億劫になっているというか、なんとかやる気を出そうとすると、昔にあった嫌な出来事を思い出したりして涙が出てきて、自分が段々と嫌いになっていきます。楽しかったことも、楽しいと思えません。 そのせいか、人とかかわるのが面倒臭くなったり、なんとなく、信用できなくなったりで、人間関係を作れなくなってきています。 皆さんはこういう時、どのように対処しているのか、教えてください。

  • やる気

    最近何をするにしてもめんどくさくやる気が起きません...皆さんはどんな時に頑張ろうと思えますか?

  • 最近とてもやる気がでないんです。

    最近、どうしてもやる気が出ません。 自分は学生なのですが、勉強に対してもやる気がなくなってきています。 前は、やりたくなくてもやらなければ!という状態だったのですが、今はやりたくない!って思ってしまうんです。 先日彼女と別れたのが原因なのかもしれません。 最近人と喋ってないと心が落ち着かなかったり、自分を必要としてくれている人にすがってる感じがします。 これは、病み期というやつなんでしょうか? もし病み期なら、どうしたら抜け出せるんでしょうか・・・

  • 最近、何をやるにもやる気が起きないのですが…。

    最近、何をやるにも全くやる気が起きません。 仕事も全くやる気が起きないし、新たに趣味を作る気にもなれません。 また、今まで楽しめていたもの楽しめなくなりました。 私は音楽(特にメタル)聴くのは好きだったし、 ドラマや、映画、アニメも観るのも好きだったはずなのですが、 どれもここ最近(一年以上)は全く楽しいと思わなくなりました。 ご都合主義に思えたりして…。 唯一の趣味という趣味の格闘技も最近はやる気が起きなくなり、 欠席しがちなので、月謝ももったいないのでやめようかと思っています。 ちなみに私は24歳の男ですが、 これって年のせいなのではないですよね? というのも職場には私より年上でも生き生きした方はいっぱいますし、 私はもともとテンションが低く、周りからもクールだと言われるのですが、 ここ最近はテンションが低いというより廃人っぽいです…(笑) なんか脳の異常とか疾患とかなんでしょうか? このままどんどん無感情な人間になっていきそうでちょっと怖いです。 アドバイスでも経験談でも何でもいいので皆さんの意見を何卒お願いします!

  • 最近やる気が出ません。

    最近まったくと言っていいほどやる気が出ません。 大学1年生です。 自分のやりたいことがこの大学で出来るということで入ったのですが、 今は自分が何をやりたいのか全く分からなくなってしまいました。 「自分は何をしているんだろう」「学校に行っている意味はなんだろう」 とずっと考えてしまいます。 このようなことを考えていると、ますますやる気がなくなってしまうのです。 これではダメだとわかっているはずなんですが・・・ それだくではなく、ちょっとしたことでイライラしてしまい、 ものに八つ当たりしてしまったり爪を血が出るぐらいに噛んでしまったりしてしまいます。 それも無意識でやってしまうんです。 どうしたらいいんでしょう? なにから改善していけばよいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 最近やる気がでません

    私は今大学1年生です。 今は夏休み中なのですが、最近体がだるくてやる気がでません。 夜は寝る時間がだんだん遅くなっていき昨日は3時に寝て、今日は8時過ぎに目が覚めたのですが二度寝して9時過ぎに起きました。 何週間か前からこのような少しだけ昼夜逆転のような睡眠時間になってしまいました。 一度起きても起きられず必ず二度寝してしまいます。 起きてからは色々やる気がでず、朝ご飯やお昼ご飯を作るのも面倒で外に買いに行くのも面倒で出前をとってしまいます。 何日か前まではちゃんとお昼ご飯は作っていました。 でも、もともと自炊はあまりするほうではありません。 洗い物をするのも面倒でまだ洗ってない食器がシンクに溜まってます。 課題をやっても1時間と少しで集中力が切れてしまい、もうすぐ大学が始まるのにまだ課題は全然終わりません。 それでも、何故か焦燥感は出てきません。 ここ数日一日中家にいてパソコンや携帯やをしながらテレビを見てばかりいます。 昨日は美容院に行ってきました。 でも、乗っている電車で色々今の状態について考えていると涙が出てきそうになり気分が沈みました。 以前はよく聴いていた音楽も聴く気になれません。 私はバスケットボールが大好きで夏休みの前半はよく自転車で近所の体育館まで行きバスケットボールをしにいっていましたが、今は特に行く気にもなれません。 こんなに長い期間バスケをしなくても平気なのは、バスケ大好き人間の以前の自分からは考えられないです。 夜は色々考えて憂鬱になります。 勝手に涙が出てきます。 上記のような症状は多分人間関係だと思います。 私は地域のバスケのチームに入っているのですが(4月から入りました)、極度の人見知りの為未だにチームのみんなとなじめず練習に行くのが辛いです。 チームメイトがいじわるとかではないです。 むしろいい人たちなのですが、自分のコミュニケーション能力があまりないのでなじめないのです。 でも、それでもなんとか仲良くなろうと思ってこの間合宿にも行きました。 しかし、やはり自分にはハードルが高かったようで合宿中は結構辛かったです。 合宿が終わってからはそのチームの練習にあまり行きたくなくなり、仮病を使って休んでしまいました。それ以来ずっとバスケはしてません。 チームをやめたいと何度か思いましたが、チームメイトは本当にいい人たちなのでやめずらいです。それに、高校の時も部活に馴染めなくてやめたいと思ったことがあったのですが、1年以上たったらようやくみんなと馴染めてきたので、今回ももう少し頑張ろうかなとか思います。 もともと私は、他の人はこんなのでは傷つかないだろうっていうようなほんの些細なことでも気になってしまい辛いことが多いです。 精神的に弱いのかもしれません。 口唇ヘルペスや帯状疱疹など精神的なものからくる病気も経験しました。 この間始めたばかりのバイトに行くのも面倒です。 でも、休めないのでなんとか重い腰をあげてバイトへ行きます。 私の性格としては、人に相談せず悩みがあっても一人で解決します。 相談したくても何故か羞恥心が邪魔をします。 多分人に本音を言ったことが殆どないと思います。 ネットでうつ病の自己診断をやってみるとほとんど、中度のうつ病ですとか病院に行った方がいいとか出てきます。 でも、これはもしかしたら自分の思い込みなのかもしれないとか思います。 ただやる気がでず面倒くさいのを何かの病気だからしかたないよーとか理由づけがほしいだけなのかもしれません。 甘えなのかもしれません。 でも、自分にはよくわかりません。 だから、みなさまの私に対しての意見を聞かせてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 最近何に対してもやる気が起こらず、なにも楽しくない

    自分は高2の男子で、最近何に対しても全くやる気になれず、毎日が全く楽しくありません。(そりゃ毎日楽しいことばかりではないでしょうが) 毎日の授業や学校生活(いじめは全くありませんが、対人関係がうまくいっていない人がごく少数ですがいます。取るに足らない問題だと思っていますが。)が苦痛で、学校に行くのが嫌なのですが、親や友達に心配をかけるわけにもいかず(というよりも自分が鬱々していることを知られたくないので)、今まで通りの自分を精一杯保って、今は何とか学校に行っています。 しかし、そんなことがいつまでも続くはずがなく、このまま夏休みが始まったら二度と学校へ行けなくなるのではないかと心配しています。 何をするにも本当に億劫で、ケータイにメールが来ても返信が面倒でつい無視してしまったり(たとえ自分がかわいいと思うような女子からのメールでも)、授業中はノートだけとってボーっとしていたり、部活に入っているわけでもないのに(高1の時に3年間入っていた部活を顧問先生とあわずとうとう辞めてしまった。)、家庭学習を試験前でさえ一切しなくなったりしました。 最初のうちは、疲れているのかと思い早寝早起きをするように心がけたのですが、毎日夜中に起きてしまい、充足した睡眠をとれた気になれません。 学生の本分である勉強の方は、行きたい大学や職業が決まっていないこと、なぜ文理選択があるのかという疑問、(自分で言うのも変ですが)自分はやらなくても割にできてしまう方であること、自分の周りが必死に勉強しているにも関わらず全く結果が出ないことに、努力というのは報われないんだなぁと滑稽に感じてしまうこと(努力している人には申し訳ないですが)等で全くやる気になれません。 これといった趣味や特技もなく、毎日家に帰ってボーっとしているか、テレビを見ているか、ネットをしています。そんな毎日が嫌です。 でも、一日が終わって家に帰ると、やっぱり何にもやる気が起きません。 恋愛ですら面倒で、共学の学校にいますが、何の興味も湧かず、たとえ気になるなと思う子がいてもちょっと現実的に考えるとすぐに興ざめしてしまいます。 うつ病も考えましたが、うつ病の人は自分がうつ病だと自覚しないと聞いたので、それも微妙な気がします。 ここまで、だらだらと長く書いてしまいましたが、今のこんな自分が嫌です。こんな生活から抜け出したいと思ってはいるのですが、自分だけではどうしても持て余してしまいます。自分はどうしたらいいのでしょうか。どうかご教授下さい。