• ベストアンサー

Windows7の機種(VAIO)を購入しました。HDは500GBです

Windows7の機種(VAIO)を購入しました。HDは500GBですが、パーテーションは切ってありません。以前のXPではCにはソフト類、Dにはデーターや写真類と分けて使っていたのですが、Windows7でもパーテーションで分けた方が良いのでしょうか。デフォルトでパーテーションがないということは何か意味があるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140925
noname#140925
回答No.4

外付けHDDへのこまめなデータバックアップが必要と言うのは当たり前だとしても、普段使用しているソフトのデータとかを全部外付けに書き出しておくわけにもいかないでしょうから。 例えばメールソフトのメールデータとかを外付けだけで管理しようとするには無理がありますし、毎日バックアップを取るのも面倒でしょうし。 最近はリカバリーするにしても、Cドライブだけリカバリー、という手段が取れる物も多いので、そういう場合にCドライブとDドライブに分けて、Dドライブに通常使用するソフトのデータを保存するようにしておけば、リカバリーが必要な際でもデータが消えずに済みますから。 本来は外付けにバックアップを取ってからリカバリーが筋ですが、場合によっては、そのバックアップが不可能な状況に追い込まれている事も有り得ますから。 有りがちなのが、バックアップを取るつもりだけど、デジカメのデータを一時的にPCに保存していて、未だバックアップを取っていないのにPCに不具合が発生して、リカバリーするしか無くなった、とか。 そういう場合に、前述のようにCドライブだけリカバリーとか出来れば、データは残ったまま復旧が可能ですよね。 結局は、貴方の使い方次第ですので。 下手にパーティション分けて、結局Cドライブの容量が足りなくなった、と騒ぐような人も居ますし。 最適なパーティション分割なんて、実際に使ってる本人以外には判りませんしね。 なので、前述のような事が心配されるようなら分割しておく方が良いかもしれませんし、そうでないなら別に分ける必要はありません。 デスクトップならデータ用にHDD追加すればパーティション分割の必要自体有りませんが。 ノートだと1台しか内蔵のものは使えないでしょうから、データ用を分けたいのならパーティション分割する事になります。 いずれにしても、大事なデータはこまめに外付けにバックアップしておくことをお忘れなく。

jjun2364
質問者

お礼

有り難うございました。非常に参考になりました。

その他の回答 (3)

• MNH10W
回答No.3

VAIOのコミュニティを覗くとこんな提案もあったりします Windows 7搭載VAIOを購入したらパーティションを分けよう (裏技・小技・新機能関連) http://hotstreet.vaio.sony.co.jp/article/article.php?id=78984 >Windows7でもパーテーションで分けた方が良いのでしょうか。 使い方、考え方次第で変わりますので何とも言えません 正解とか間違いとかはありませんので使う人が決めればいいことです。

jjun2364
質問者

お礼

有り難うございました。参考にさせていただきます。

• fujiponxx
回答No.2

ドライブを分けて整理した気分になるのであれば分ければいいですね。 別にインストールはデフォルトでCドライブにすればいいし ユーザデータは、ライブラリのドキュメントやらビデオやらピクチャなりに 保存すればいいし。 逆に分ける意味がないと考えますね。

• sotom
回答No.1

ここの質問板では、パーティションした状態のPCを使いこなせず、Cドライブの容量が 少ないというのが毎日のようにあります。パーティション切りたければ、勝手にしろと 言う事でしょうし、同じ内容の質問を受けるのも飽きたのでしょう。 重要なデータは、別のHDDに移行するのが原則じゃないですか?パーティション切ろうが 切るまいが、HDDそのものが物理的に破損すれば、結果は一緒ですし、わざわざドライブ間で データ移動させてアクセス数を増やすのも疑問に思います。