• ベストアンサー

公園にトイレは必要なのか?

公園にトイレは必要なのか? 公園のトイレは基本的に汚いし石鹸もついてないので私はあまり使いたくないのですが、 大きい公園ならともかく街中にある一般的なものは家に帰ればいいしトイレは必要なんでしょうか?

noname#182231
noname#182231

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#123756
noname#123756
回答No.12

わたしも、公衆トイレは苦手であまり使っていませんが、 タクシーの運転手さんは、非常に助かると言っていました。 「わしはあそこのトイレじゃないと、出ないんじゃ!」と力説していましたね。 確かに、わたしも配達の仕事をしていた時には、トイレを探すのにも一苦労でした。 わたしは、駐車場のあるア○ヤマでしたが‥。 営業などで一日中外回りをしている人も、あれば助かるのではないでしょうか。 なので、やっぱり必要だと思います^^ 贅沢を言うなら、綺麗で安全なトイレがいいですね。

noname#182231
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 駅前のタクシーの運転手さんは公衆トイレを使っているようですね。

その他の回答 (12)

noname#233306
noname#233306
回答No.13

 必要ですよ。公園ではなくても、生理機能を備えている人間が存在する以上必要不可欠なのです。  公園のトイレは汚いというのは間違っています。パブリック意識がない利用者が汚くしてきたのです。据え付けられていた石鹸なども、ルールに従って使わないのに、無いと不衛生だとか不潔だと尤もらしい文句を言うから設置してあるのですよ。  子供やお年寄りだけではなく、尿路疾患の持病がある方などは「我慢」できないこともあるのです。街中の小さい公園でも、その利用者は近隣に住む人達ばかりではありません。トラック(自販機の補充)やタクシーで外で仕事をしている人達には、公園トイレという公衆トイレがなく家に帰れなんて思わないでしょうし、貸して下さいと言われて見知らぬ人を家に招き入れることはしないでしょう。  公園にトイレが必要かではなく、公共の施設であるトイレ利用のマナーを問うべきで、それに使用されている税金の配分や市町村の管理の在り方を問うべきでしょう。

noname#182231
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。みんなできれいに使い、掃除も行き届いているならあったほうがいいですね。

回答No.11

hituyou

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.10

以前住んでいた町では町内の子供たちのための公園ということで整備してもらい、トイレもできました。維持管理は町内会でやることになったのですが、結果的に他の地域から車できた母子や下校途中の高校生らの溜り場となり、落書きやお菓子のゴミは散らかし放題、トイレも汚し放題で、ひどいのは備え付けの予備のトイレットペーパーまで持ち去られてしまうことでした。また掃除や花の水やり、トイレの清掃は町内の住民が当番でやっていました。町内の子供たちは家が近いので、慣れた家のトイレを使いますし、よそから来るなとは言いませんが、使う方のマナー次第でみんなが気持ちよく使えるのに、結局よその公園だから知らないという風潮が若い母親や高校生の中に蔓延して、住民(特に老人会)にツケが回ってくるのは切実な問題だと思います。 という訳で、公園のトイレは不要です。家に帰るか、スーパーのトイレを借りるかすべきだと思います。

noname#182231
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#120325
noname#120325
回答No.9

やー、あったほーがいいですねー。 あなたは、公園をよく利用されますかー? まー誰でも利用するものですけどー、やっぱり公園の一番のお客様(?)ていったら、小さい子どもとその母親じゃないでしょーかー。 特に就学前の子どもとかだと、今は遊ばせる場所がないんですよー。あってもすっごく小さくて遊具もなかったり、一緒に遊べる小さい子が近くにいないので無人のがら~んとしたとこだったりすることも多いです-。なので、小さい子をもったお母さんなんかは、わざわざ離れた公園まで車で出かけていく、なんてケースも多いんです-。うちの近くの公園も、天気のいい日は、公園の周りをぐるりとおかーさんたちの軽自動車が取り囲んでますねー。 そーなると、小さい子供にトイレをずっと我慢させるのは無理ですしー、今は「そのへんのしげみでささっと」なんてことすると猛烈な抗議がきちゃったりしますし、かといってわざわざ車で自宅まで戻って……なんてやってらんないでしょーし、公園にトイレが無いと困る状況、多いですよー。 ある程度の規模の公園は、そーした小さい子供連れもきますしー、歳とってよぼよぼ歩くおじーちゃんも来ますしー、車椅子の団体が介護職員さんたちと押し寄せてくることもありますしー、いろーんな人たちがきますねー。「家に帰ればいいし」なんてことが当たり前にできる状況ばかりでもないんじゃないかなー、と思いましたー。ではでは~。

noname#182231
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#120469
noname#120469
回答No.8

近くにコンビニなどがあれば なくてもいいかもしれないなと思ったりしますね。 夜散歩していて公園のトイレを見ると「防犯上どうなんだろう」って。 連れ込みとか放火とか。時々公園のトイレで殺人っていう事件もあるし。 きちんと防犯対策されていればまだいいのかもしれませんが。

noname#182231
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.7

No4回答者さんのご回答に賛成ですね、あった方がいいと思います。 私はそれこそ、コンビニやガソリンスタンドでは金も払わずにトイレだけ借用出来ない(もしかしたら古い)考えが捨てきれません。 これからはお年寄りも増えてくるでしょうし、子供の立小便なども許されない時代でしょうから、やはり‘公衆便所’は必要なのではないでしょうかね。 ‘公衆’のものです。みんなで綺麗に使っていきたいですね。

noname#182231
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もコンビニでは何も買わずにトイレを借りたり道を聞いたりするのは心苦しいのでしていません。

noname#156725
noname#156725
回答No.6

49歳♂ > 公園にトイレは必要なのか? 元々持病で、トイレが近い…公園が不必要…トレイが街にもっと欲しい 現在でも足りていません…50m 間隔位で、トレイを設置せよ!!

noname#182231
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#204360
noname#204360
回答No.5

家まで、もてば要らないでしょうね、もてばの話ですが・・・ 通勤途中で実際に有った話・・・ 自宅から12km地点。会社まであと13km、コンビニは、8キロ先にしかない こんな状態の時に、下腹部では茶色い悪魔が大暴れ(滝汗) そんな時、目に飛び込んだのは、小さな公園の隅にある、小さなトイレ もう、迷わずヘブンズゲート(?)を開きました 実際何度か、公園のトイレには助けられていますので、私は必要無いとは言えませんね

noname#182231
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それは大変でしたね。 私は通勤には電車を使うのでどうしてものときは駅のトイレにハンドソープ持参で入ります。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.4

誰もが家の近所の公園に行くわけではありません。 緊急時には1分1秒を争う事態になる方もいるそうです。 最近では小さな男の子の立ちションも世間は許さない風潮が広まっています。 年配の方(若い方にも)の中には今でも「お金を使わないのにコンビニでトイレだけ使って水道代や紙を使うのは万引き同様!」と考える方もいます。 私にとっては必要と感じませんが、私が必要で無いから不要だという危険な思考はしないよう私は気をつけています。

noname#182231
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「お金を使わないのにコンビニでトイレだけ使って水道代や紙を使うのは万引き同様!」と考える方もいます。 それは心苦しいですよね。私はコンビニでは借りませんがデパートでは借りてしまいます^^;

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.3

 公園にトイレは絶対必要です。  もし、外出中に便意、尿意を催した場合、どうされるのですか。  もし、家が遠い場合、家まで我慢できますか。  私も、数年前まで、お腹の調子が悪くて、外出中最低1回はトイレに行かなければならないときもありました。  トイレのあるお店が開店中の時間帯なら、そちらのトイレのほうがきれいですから、利用しますが、早朝など開店前の場合、コンビニで何か買ってトイレを借りるか、公園などの公衆トイレを利用するしかありません。  緊急の場合など、汚いなんていっていられません。  とにかく、公園などの公衆トイレは、まだ少なすぎます。  もっともっと増やすべきです。

noname#182231
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >外出中に便意、尿意を催した場合、どうされるのですか。 図書館やデパートのきれいなトイレを借ります。 そもそもお腹の調子の悪い時は出かけないし、仕事は駅のトイレを使えるし家を出るときも外出して帰るときも必ずトイレに寄ります。

関連するQ&A

  • 公園のトイレ

    公園のトイレをきれいにしてほしいと思ったら、どこに訴え出ればいいのですか?

  • 公園からトイレが撤去されてる?

    昔までは小さな公園にも公衆トイレがあった気がするのですが、最近の公園で公衆トイレが見当たりません。 何かしらの理由があって今では撤去されているのですか?

  • ジョギング中のトイレはどこで?

    健康のためにジョギングを始めようかと思っていますが、相談がございます。 それはトイレです。ジョギングする格好でどこにトイレに行けばいいでしょうか?皆さんはどうされているでしょうか? 走っておられる環境(街中、河川敷、公園周り、田舎)なども同時に教えていただければありがたいです。

  • 公園や学校のトイレ掃除

    私はトイレ掃除を日課にしています。家のトイレは当然、公園や学校など、不特定多数の方が利用する場所までやっています。最初は開運になると邪な気持ちで売上げが上がるとか、お金持ちになれるなどの本やイエローハットの創業者鍵山秀三郎さんの影響で、やってましたが、これと言って効果は無いに等しいです。しかし、それが習慣となってしまい今ではやらないと気が済まない状態です。朝5時に起きてやってます。しかし、母親や妻は大反対します。変な菌が移るとか、公園は市が管轄しているから余計な事はするな。と言われます。ゴミ拾いやトイレ掃除は良い事だと思いますし、何より奇麗になってくれるのが嬉しくてただそれだけで今はやっているのですが、回りが余りに辞めろというので信念が曲がりそうです。 皆さんはこの公共のトイレ掃除ボランティアをどうおもわれますか? ご教示下さい。

  • デパートのトイレ。

    街中で、うんこしたくなった時って、 デパートとかショッピングセンターがあるとありがたいですね。 僕はうんこするときはこういう場所を使います。 ところがとても気になることがあります。 それは昨今の不景気の影響か、トイレの手洗い場の液体石けんがめちゃくちゃ薄いことです。 景気悪いから節約する。 この辺は仕方がないのかもしれませんが、 以前、石けんというのは泡で汚れを落とすと聞いたことがあります。 よく泡立てて洗わないと意味がないと聞きました。 そうするとデパートなどの、 薄くて泡も出ないような石けんは、 汚れが落ちるのですか。 詳しい方教えてください。

  • 公園のトイレの仕組み

    公園やSAのトイレなどで、足の乗せ場以外の場所全部から水が流れるタイプのものがありますが、あれは何故ああいう形にしてあるのでしょうか? 私は落っこちてしまいそうな気がして少し苦手なような、なんだかワクワクするような不思議な気持ちになりますが、着替えたいときは非常に困ります。

  • 公園のトイレの便器を壊すと何罪なのかな?

    ちょっと前のニュースで、どっかの公園のトイレの便器が壊されたのやっていて、器物損壊で捜査してるようなことを言ってたけど・・・・ これって、建造物損壊と器物損壊のどっちなのかな? 2つの罪の境界線って、どこらへんに線引きがあるのかな?

  • 公園の公衆トイレの見回り

    こんにちは、よろしくお願いします。 公園の公衆トイレって、結構見回りなどは来るんでしょうか? 夜中は閉められてしまうとも聞きましたが、どこでもそうですか? またそういった見回りや施錠などは大体何時ごろか分かる方はいらっしゃいますか?

  • トイレのマットって必要?

    当たり前のようにトイレにマットを敷いていましたが トイレ掃除の際に床を拭いて、マットを洗っているのですが マットがあっても結局拭き掃除をしているのなら 洗う手間も省けますしなくてもいいのでは?とふと思いました。 マットってやっぱり必要ですか? 今度家を建てるため、マットを敷いていない方がいましたら トイレの床材も教えてただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 公園のトイレで変質者に襲われた息子

    先週の土曜日の午前中に中2の息子が近所をジョギングすると言って出かけましたが 30分くらいしてから私の携帯に息子から電話かかってきて 「母さん、僕変な男に公園のトイレで襲われてズボンとパンツも取られた…」とあったので、近くの公園のトイレの個室に駆けつけたら、呆然とした様子で下半身が丸出しの息子がいました。 息子曰く、公園のトイレでオシッコしていたら 中年の目出し帽を被った男にいきなり襲われ、オチンチンを扱かれ乳首まで触られ、更にはランニング用のレーシングパンツと穿いてたブリーフまで剥ぎ取られ 逃げられたそうです。 私は、息子を連れて近くの警察署に出向き息子が変質者に襲われた旨を話して被害届も出しました。 まさか我が息子が変質者に襲われるとは…と私もビックリしましたが もし、息子を襲った変質者が逮捕されたらどれくらいの罪に問われるでしょうか?