• ベストアンサー
  • 困ってます

Windows Liveメールのログについて。

• 質問No.6250037
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 100% (1/1)

Windows Liveメールのログについて。
現在、Windows 7 Home PremiumでWindows Liveメール2011を使っています。以前はWindows XPでOutlook Expressを使っていましたが、smtp.logという送信ログが作成され、送信したメールの送信日時だけでなく、相手先のメールアドレスも記録されており、重宝していました。Windows Liveメールでも、このようなログは作成されるのでしょうか。自分なりに探して、windowslivemail.logというものを見つけましたが、 smtp.logのような記録内容はありませんでした。Windows Liveメールでもログは作成されているのでしょうか。もし作成されていたら、どのようなファイル名で、通常はどのフォルダーに格納されるのでしょうか (設定は一切変更していません)。または、ログ作成のための設定が必要でしたら、設定方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー
>windowslivemail.log

これは設定保存フォルダのWindows Live Mailフォルダにありましたか?
そうであれば、2009バージョンでも自動的に作成されています。

で、2011バージョンではどうなのか分かりませんが、何のデータをlogに記録するか設定する箇所が、ツール→オプション→詳細設定タブにある「メンテナンス」ボタンから入った画面にあります。

そこに、「トラブルシューティング」の項目があって、関連するコマンドがログとして保存されるようになっています。

時刻を含んで、MAIL FROM: <送信アドレス>やRCPT TO: <受信アドレス>などがスタンプされるようですが、いかがでしょうか。
お礼コメント
Yochan2222

お礼率 100% (1/1)

Ver. 2011ではメールという項目だけでMAIL FROMやRCPT TOなどの詳細な設定まではありませんでしたが、希望の項目はすべて記録されていました。本当にありがとうございました。
投稿日時:2010/10/14 21:34
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。