Windows Liveメールのログについて

このQ&Aのポイント
  • Windows Liveメール2011では、smtp.logと同様の送信ログは作成されません。
  • Windows Liveメールでログを作成するための設定方法はありません。
  • Windows Liveメールのログは通常、特定のファイル名やフォルダーに格納されるわけではありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows Liveメールのログについて。

Windows Liveメールのログについて。 現在、Windows 7 Home PremiumでWindows Liveメール2011を使っています。以前はWindows XPでOutlook Expressを使っていましたが、smtp.logという送信ログが作成され、送信したメールの送信日時だけでなく、相手先のメールアドレスも記録されており、重宝していました。Windows Liveメールでも、このようなログは作成されるのでしょうか。自分なりに探して、windowslivemail.logというものを見つけましたが、 smtp.logのような記録内容はありませんでした。Windows Liveメールでもログは作成されているのでしょうか。もし作成されていたら、どのようなファイル名で、通常はどのフォルダーに格納されるのでしょうか (設定は一切変更していません)。または、ログ作成のための設定が必要でしたら、設定方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.1

>windowslivemail.log これは設定保存フォルダのWindows Live Mailフォルダにありましたか? そうであれば、2009バージョンでも自動的に作成されています。 で、2011バージョンではどうなのか分かりませんが、何のデータをlogに記録するか設定する箇所が、ツール→オプション→詳細設定タブにある「メンテナンス」ボタンから入った画面にあります。 そこに、「トラブルシューティング」の項目があって、関連するコマンドがログとして保存されるようになっています。 時刻を含んで、MAIL FROM: <送信アドレス>やRCPT TO: <受信アドレス>などがスタンプされるようですが、いかがでしょうか。

Yochan2222
質問者

お礼

Ver. 2011ではメールという項目だけでMAIL FROMやRCPT TOなどの詳細な設定まではありませんでしたが、希望の項目はすべて記録されていました。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • Windows Liveメールで受信メールの振分け

    Windows Liveメールで受信メールの振り分け設定をしましたが、うまく振り分けされずにメールが消えて?しまいます。 Windows7のパソコンを買い、WindowsXPのパソコンからデータを移行しました。 WindowsXPのメールソフトはOutlook Expressです。 OutlookExpressではアカウント別と送信者、内容別にフォルダを作り、振り分けができていました。 Windows Liveでは、アカウント毎に受信フォルダができていたので、アカウント別のフォルダは作らず、送信者、内容別にメッセージルールを作成し保存フォルダの下にフォルダを作りましたが、受信するとうまく振り分けられません。(普通の受信フォルダにも入らず、作成した振り分けフォルダにもない…どこかにいってしまう?) ・ただし、本文の内容で振り分けたものは、きちんとフォルダに振り分けられます  (送信者で振り分けられなくても、こちらには入ります。同じ送信者から送っても内容が適合しないメールはどこかにいってしまいます) ・送信者の名前は、(アドレスではなく)メールの受信の際の表示名でも設定しました ・アカウントの情報は、前のOutlook Expressの内容をインポートしました ・メッセージルールをダウンロード済みのメッセージに適用したところ、Outlook Expressからもってきた、過去のフォルダの内容が、(ほとんど)消えてしまいました(どこに行ったか分かりません ・「WindowsLiveEssentialの修復」もやりましたが、その後も変化なく、うまく振り分けられません 現在のPCは、EPSON DIRECTのTY1100Sで、初めからWindows Liveがインストールしてありました。 スペックは、OS:Windosw7 Home Premium SP1 (64bit) CPU:Core i-7 3770 ソフトはWindows Live Mail2011です 解決法等ご教示ください

  • windows liveメールのアドレス帳登録

    windows liveメールのアドレス帳登録 パソコン買い替えを機にoutlook expressからwindows liveメールへ移行しました。 outlook expressでは携帯電話のメール設定でパソコンからのメール拒否にしていても個別設定で許可されていれば送信できたのですがwindows liveメールにしたら拒否設定されているとアドレス帳に入れようとしても「入力した電子メールアドレスは無効です。アドレスを確認して、もう一度やり直してください。」と表示されてしまいます。 windows liveメールでは登録できないのでしょうか?

  • windows liveメールにしてから送信が出来ません

    アウトルックエクスプレスから、windows liveメールにアップ デートしました。 アドレス帳や、アカウントの設定はそのままの内容でインポート されたようですが、 なぜだか送信だけができません。 下記のような表示が出てきてしまいます。 サーバーと通信しているときにタイムアウトが発生しました。 件名 '' サーバー: '' Windows Live メール エラー ID: 0x800CCC19 プロトコル: SMTP ポート: 25 セキュリティ (SSL): いいえ 何個か、調べてみて同様のケースが沢山でてきたので自分でも やってみましたが・・。 ほとんどアウトルックエクスプレスの設定で,windows liveメールは出てこないです。各プロバイダのは出ているみたいですが、アカウントがプロバイダの説明になっているので混乱してしまいました。 ・送信メールサーバー  このサーバーは認証が必要にチェックを入れてみました。 ・ウイルスバスターのファイアウォール  例外設定で、アウトルックが「拒否」になっていないか確認して  みました。 上記のことは試してみましたが、ダメでした。 気になるのは・・、送信メールサーバーにこのサーバーは認証が必要にチェックを入れて、設定で次のアカウントとパスワードでログオンする。のアカウントとはどこのアカウントを指すのか? クリアテキスト認証を使用してログオンする セキュリティで保護されたパスワード認証でログオンする 認証されたPOP(APOP)を使用してログオンする この三つは何??アウトルックエクスプレスの時にはこれらはありませんでした。 設定は最初のクリアテキストになっています。 一応、他のも試してみました。 この辺ではなく、全く別のところでつまづいているのかも知れません。 見当がつかずに困っています。 詳しい方、どうか教えてくださいませ。 よろしくお願いします。

  • Windows Liveメールへのインポート

    Windows Liveメールについて3点お伺いします。 【1点目】 Outlook ExpressからWindows Liveメールでデータの移行の為、インポートを行いました。 質問ですが、Liveメールのクイック分類-未開封のメールという場所にメールが格納されましたが、 全メールをパッと確認すると違和感があり、全てのメールが表示されていないことに気が付きました。 漏れかと思いきや、検索してみるとそれらのメールは出てきます。 全て漏れなく表示するにはどうしたらいいでしょうか? 【2点目】 1点目の質問の続きですが、それらのメールは自分のアカウントの受信トレイに格納したいのですが、どうしたらいいでしょうか? 【3点目】 「 %SystemDrive%\Documents and Settings\<ユーザー名>\Local Settings\Application Data\Identities\{GUID}\Microsoft\Outlook Express」 内のファイル全てインポートにしましたが、送信済みのメール履歴等は見た目上インポートできたようには思えないのですが、実際はどうなんでしょうか?

  • Windows Liveメールの添付画像の配置

    Windows 7 Home PremiumでWindows Liveメールを使っていますが、 このソフトで画像を添付したメールを作成すると画像が中央合わせ の配置になってしまいます。 画像を左合わせに配置する設定方法はないのでしょうか? XPで使っていたOutlook Expressでは、画像添付の配置を選択で きたと思うのですが…。

  • Windows liveメールをINST後、送信不調

    Hotmailを長年使用していたところ、6月よりOUTLOOK EXPRESSで使用不能となる連絡を受け、WINDOWS LIVEメールなるものをダウンロードしInstallしました。 WINDOWS LIVEメールは、正常に作動始めましたが、Hotmail以外のメール(Yahoo、Nifty、G-Mail)の送信が全く出来なくなってしまいました。受信は正常です。 他のコンピューターで同じようなことを試みたところOUTLOOK EXPRESSと同じように送受信とも問題ありませんでした。また、各プロバイダーのHomepage内からの送信は可能です。使用しているマシンはDELL「INSPIRON 1000」です。何が問題なのでしょうか? 送信の際は、以下のエラーメッセージが表示されます。 サーバーは接続を解除しました。サーバーまたはネットワークに問題があるか、アイドル時間が長すぎた可能性があります。 件名 'test1' サーバー: 'smtp.mail.yahoo.co.jp' Windows Live メール エラー ID: 0x800CCC0F プロトコル: SMTP

  • windows Liveメール文章

    windows Liveメールで送信文入力していますが、文章の行間が狭いのですが行間幅の設定を 新規作成画面のどこにありますか教えてください。

  • Windows Liveメールで困っています。

    Windows Liveメールで困っています。 OSをVistaからWindows7にし、メールをWindows Liveにしたのですが、 1.Vista(Windows Mail)では送信者ごとにフォルダを作成し仕分けをしており、ほとんどはWindows Liveに移行できましたが、重要なフォルダに限って移行できていません(消えてしまっている)。 2.受信したメールに返信をすると、メール自体が消えてしまう(どこへ行ったかわからない)。 などの症状が出て非常に困っています。 フォルダの見つけ方、およびメールの行方など、知ってる方がいらしたら教えてください。

  • Windows Liveメールについて

    Windows Liveメールの返信作成時、日本語入力ができません。 一旦、そのメールを下書きフォルダに移すと入力可能になりますが、下書きフォルダに移さず日本語入力することは可能でしょうか? WindowsメールやOutlook Expressでは、返信メールそのものに日本語入力が可能でした。 Liveメールの返信作成条件について分かる方、御教示願います。

  • Windows Liveメールが送信出来ずエラーが出ます。

    Windows Liveメールが送信出来ずエラーが出ます。 何がいけないのでしょうか? ・このサーバーはSSL接続をサポートしていません。  サーバーエラー:250  サーバーの応答:250 8BITMIME  サーバー:Smtp.mail.yahoo.co.jp Windows LiveメールエラーID:0X800CCC7D  プロトコル:SMTP  ポート:587  セキュリティ(SSL):はい とエラーが出ます。 わかる方、教えてください。