• ベストアンサー

結婚!彼女の御両親にもすべて言うべきなのか!?

結婚!彼女の御両親にもすべて言うべきなのか!? ふと疑問に思ったことがあります! まだ先の先の話ですが将来の参考の為に教えて下さい! 彼女にプロポーズをしてOKを貰い、次に彼女の御両親に挨拶に行くと思います。 ※その時に彼女の御両親に自分の経済面のことはすべて話すべきなのでしょうか? 彼女の御両親としては一番気になるとこですよね!? 例えば 『自分の仕事は○○で年収はこれです!貯金はこれだけあります!』 と、このように自分の全ての経済面のことは当然言うべきなのでしょうか? もしくはそこまで言う必要はないのでしょうか? 無知な質問ですが是非教えて下さいお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.3

初めての挨拶ですよね?  その場合はそういう話はしないですよ・・・・・・。当然?誰かに言われましたか?  結納の前に両家の顔合わせをするでしょうから、その際にそれとなくどちら側がどれだけという事で段々判ってくるものです。結婚披露宴を行う時などにいろいろ話し合う事も出てきます。  この手の話は彼女の口を通して行われる物です。  あまり張り切り過ぎてしゃべりすぎないようにね。  あなた自身の価値観と相手は違う価値観を持っている場合が多いのです。自分では充分な年俸でも相手のご両親には不安な金額かもしれませんからね。そういうことはこれから少しずつ判ってくるでしょう。そういう場合はきちんと歩み寄る努力をすることです。

その他の回答 (6)

• MVX250F001
回答No.7

私はいちいち言いませんでした 聞かれれば答えたと思いますが 当時は仕事が軌道に乗っていなくて、年収はマイナス200万と赤字でしたし、借金も1000万くらいありました でも聞かれれば正直に答えたでしょうが、既に妻から伝わっていたので、聞かれたりすることはありませんでした

回答No.6

聞かれなければ、話す必要はないですよ。 むしろ、お金の話ばかりするのは、いやらしく思えると思います。 もし、相手の両親が経済面を心配して反対しているのなら、話してもよいと思います。

• k_25th
回答No.5

彼女から親に話したりもするでしょうから、親から具体的に聞かれたら話すという程度でいいでしょうね。 父親から、職業や、食わせていけるのかね?といった類いの質問は、ありがちですね。娘が苦労することなく幸せになれるのか、一番に気になるのが父親(両親)というもので…。 その時がきたら頑張ってください!

• katsu1203
回答No.4

自分から言う必要は無いですよ。 それに収入幾らとは聞かれないまでも どんな仕事しているのかとか、会社名などは聞かれる可能性があります。 それで大まかな事は判ってもらえるかと思います。 (質問者様に聞かないまでも彼女に聞きますしね。) 両親としては年収いくらより、キチンと働いていれば良いというスタンスの方の方が多いと思いますよ。

• fjdksla
回答No.2

わざわざ自分から言う事はしないでも良いと思います。 「挨拶に行く」と決めたなら、 彼女も両親に「いついつ挨拶に来るから・・・」と伝えてあるはずです。 そこでその様な話は出てくるでしょう。 彼女の両親が訊いて来れば答えるのが良いかと・・・

回答No.1

聞かれたらこたえれば。 てか付き合ってんならプロポーズとかのまえにまず両親に挨拶しに行くべきでしょ。