• ベストアンサー

結婚!彼女の御両親にもすべて言うべきなのか!?

結婚!彼女の御両親にもすべて言うべきなのか!? ふと疑問に思ったことがあります! まだ先の先の話ですが将来の参考の為に教えて下さい! 彼女にプロポーズをしてOKを貰い、次に彼女の御両親に挨拶に行くと思います。 ※その時に彼女の御両親に自分の経済面のことはすべて話すべきなのでしょうか? 彼女の御両親としては一番気になるとこですよね!? 例えば 『自分の仕事は○○で年収はこれです!貯金はこれだけあります!』 と、このように自分の全ての経済面のことは当然言うべきなのでしょうか? もしくはそこまで言う必要はないのでしょうか? 無知な質問ですが是非教えて下さいお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

 初めての挨拶ですよね?  その場合はそういう話はしないですよ・・・・・・。当然?誰かに言われましたか?  結納の前に両家の顔合わせをするでしょうから、その際にそれとなくどちら側がどれだけという事で段々判ってくるものです。結婚披露宴を行う時などにいろいろ話し合う事も出てきます。  この手の話は彼女の口を通して行われる物です。  あまり張り切り過ぎてしゃべりすぎないようにね。  あなた自身の価値観と相手は違う価値観を持っている場合が多いのです。自分では充分な年俸でも相手のご両親には不安な金額かもしれませんからね。そういうことはこれから少しずつ判ってくるでしょう。そういう場合はきちんと歩み寄る努力をすることです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.7

私はいちいち言いませんでした 聞かれれば答えたと思いますが 当時は仕事が軌道に乗っていなくて、年収はマイナス200万と赤字でしたし、借金も1000万くらいありました でも聞かれれば正直に答えたでしょうが、既に妻から伝わっていたので、聞かれたりすることはありませんでした

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

聞かれなければ、話す必要はないですよ。 むしろ、お金の話ばかりするのは、いやらしく思えると思います。 もし、相手の両親が経済面を心配して反対しているのなら、話してもよいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k_25th
  • ベストアンサー率23% (115/500)
回答No.5

彼女から親に話したりもするでしょうから、親から具体的に聞かれたら話すという程度でいいでしょうね。 父親から、職業や、食わせていけるのかね?といった類いの質問は、ありがちですね。娘が苦労することなく幸せになれるのか、一番に気になるのが父親(両親)というもので…。 その時がきたら頑張ってください!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • katsu1203
  • ベストアンサー率25% (58/226)
回答No.4

自分から言う必要は無いですよ。 それに収入幾らとは聞かれないまでも どんな仕事しているのかとか、会社名などは聞かれる可能性があります。 それで大まかな事は判ってもらえるかと思います。 (質問者様に聞かないまでも彼女に聞きますしね。) 両親としては年収いくらより、キチンと働いていれば良いというスタンスの方の方が多いと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.2

わざわざ自分から言う事はしないでも良いと思います。 「挨拶に行く」と決めたなら、 彼女も両親に「いついつ挨拶に来るから・・・」と伝えてあるはずです。 そこでその様な話は出てくるでしょう。 彼女の両親が訊いて来れば答えるのが良いかと・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

聞かれたらこたえれば。 てか付き合ってんならプロポーズとかのまえにまず両親に挨拶しに行くべきでしょ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚式の費用を彼が全て支払うことはおかしいですか?

    まだ具体的に結婚の話を進めているわけではありませんが、 数年のうちの結婚しようという話をしています。 ちゃんとしたプロポーズ、両親への挨拶等、具体的な動きは始まっていない状態ですが、気になることがあるので質問します。 私はお給料が安くほとんど貯金できない状態で、私の実家もそれほど裕福なわけではなく、無理して学校に行かせてもらったので、結婚資金もほぼないと思います。 一方、彼の実家は裕福で、彼も年収が高く貯金すればすぐに結婚式の費用くらいは貯められるようです。 そして、彼は結婚式の費用や新生活の費用等はすべて彼自身のお金で工面するから私は貯金がなくても、私の実家から結婚資金をださなくてもいい、といってくれました。 気持ちはとても嬉しく思うのですが、彼だけが全て支払うというのは向こうの両親からしたら面白くないかも、とか、こちらの両親も気が引けてしまうかも、と考えてしまったのですが、こういうことはよくあることなのでしょうか? 経験ある方がいらしたら、お聞かせください。

  • 両親への挨拶

    彼女にプロポーズをしOKをもらいましたが、彼女のご両親への挨拶(承諾)がまだです。 彼女からの提案で家族同士で会う事を検討しています。(ご両親も特に問題ないと彼女から聞いています) 私は先にご両親へ挨拶が先ではと思っていますが、このような段取りは問題ないでしょうか。 宜しくお願いします。 補足:彼女のご両親とは初めて会います。

  • 彼女の両親への結婚の挨拶について文句を言われました。

    長年付き合った彼女と結婚することになり(双方とも30代)先日彼女の実家に挨拶に行きました。仕事の話とか、聞かれた事に答えながら雑談を1時間強でした。その後、彼女が両親から、「年収、貯金、学歴等、もっと細かく自分から、聞かれなくても説明するべきだ。もう一度挨拶に来て欲しい」と言われました。こちらとしては、聞かれたら正直に答えるつもりでしたが、聞かれてもいないのに「年収は○円で○○大学を出ています」といきなり話し始めるのはおかしいと思うのですが。 どのように切り出したらいいでしょう? また、通常 初対面で聞かれてないのにこのような話を自分からするものでしょうか?

  • 自分の両親が彼女との結婚に対して…

    30歳男です。つい最近1年半付き合っていた彼女にプロポーズし、OKをもらいました。 プロポーズする前に、将来を考えてお付き合いさせていただいていますという相手の親への簡単な挨拶は済ませています。 後は、自分の両親に会わせて正式な挨拶~という流れだったのですが、自分の親からのまさかの 反対を受けました。 詳しい話はまだできていないので、はっきりとした理由はわかりませんが、 1.彼女の父親が離婚歴があり、連れ子のいる中国人の奥さんと結婚したこと。 2.彼女の父親が会社を退職し、自営業を立ち上げていること。 の2点だと思います。 うちの親は昔ながらの考え方で自分から見ればかなり世間体とかを気にするタイプだと思います。 その点で1を反対しているのかもしれません。 ただ、相手のご両親にあいさつしたのですが、本当にいい方で中国人の奥さんもしっかりした人でした。 2はおそらく自営業ということで、もしその事業が失敗した際にその借金を自分たちが背負わないといけないかもしれないという理由からかもしれません。 ただ、2も彼女の父親はすでに60歳で新しい仕事を始めたのも数年前であり、会社を立ち上げるにあたり特に大きな借金をしたとは聞いていないので、そこまで問題にするようなことでもないと思っています。 これ以外にも理由があるかもしれませんが、彼女と会ってくれる約束はしてくれませんでした。 とりあえず「一度一人で帰ってきて、話を聞いてから」の話の一点張り。 この話を彼女にするととても傷付いて、泣いてしまい、心が痛いです。 ただ彼女と話し合った結果、なんとかして二人でうちの両親を説得しようという結論に至りました。 彼女とは別れるつもりはありません。 長々となりましたが、自分の親をどう説得すべきでしょうか。 親の立場の方、こういう経験をしてきた方からの意見をいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 彼女の両親に挨拶

    はじめまして、去年の年末にプロポーズをし、彼女からOKをもらいました。 そこで、今週の日曜日に彼女の両親に挨拶へ伺うのですが、彼女から両親へ自分が挨拶に来ることを伝えておいてと頼んだのですが、そこで悩ましい事が発生したんです。 彼女とは付き合って2年です。自分と彼女の両親とは1回しか会った事がありません。 で、彼女が親に挨拶に来るってことを言ったときに、彼女の両親は、「結婚することには反対ではないけど、彼氏(自分のことです)の事がぜんぜん分からないし、親としてはもう少し知ってからでないと・・・。」と言ってたようです。 自分としては、結婚の承諾を得るために挨拶する予定だったのですが、彼女から「親の言うことも、確かな事だし、今回の挨拶は結婚を前提にお付き合いさせて下さい。」見たいな事を言ってほしい。と言われたんです。 僕と彼女は10月には籍を入れたいと考えて、色々パンフレットなどで式場を探してたりとしてました。 確かに、彼女の親の言うことも納得できます。 でも、自分としてはプロポーズもしてOKももらったし、これからまた時間をかけて自分を知ってもらうにはかなりの時間がかかると思うんです。(彼女と休みが合わない為、なかなか彼女の両親と接する機会がない) 日曜の挨拶は、自分的には気持ちを伝えたいとおもっておりますが、やはり、揉め事を起こさないためにもここでは、「結婚を前提に」って事で収めておいた方がいいのでしょうかね? ご教授御願い致します。

  • 彼女の両親への挨拶について

    こんばんは。 現在、結婚を前提に付き合っている彼女がいます。彼女とは遠距離恋愛ですが、今月末に東京で会う時にプロポーズしようと思います。 さて、彼女にプロポーズしたら、当然のことながら彼女に両親に挨拶に行くことになります。 そこで質問です。 (1)彼女の両親への挨拶は、プロポーズしてからすぐにやるべきか。それとも、何週間かある程度時間をおいてから挨拶に行く方がいいか。 (2)彼女の両親への挨拶は、自分一人だけでよいか。それとも、自分の両親も一緒に行くべきか。 以上です。 ちなみに、彼女の話では「私の両親は、交際が順調なのを本当に喜んでいるので心配ない。もし挨拶に来てくれるならいつでも大丈夫」とのことです。私は彼女の両親にまだ会ったことはありません。 特に経験者の方、ご教示よろしくお願いします。

  • 結婚は経済力が全てか?

    自分はアラフォー男性です。 女性にお聞きしたいのですが、相手の男と結婚するかしないは最終的には相手男の経済力で判断するのですか? 経済力が結婚するかしないかの圧倒的な決め手と考えてるのですか? 自分は年相応な年収と貯金はあると思います。 変な話、知り合いの男が、三十半ばまで劇団員で今は辞めている 現在は工場勤務で年収は二百五十万くらい 今秋結婚します。 年収が年相応で貯金も人並のアラフォー 必ずしも私だけでなく一般的にと言う意味、と年収貯金が年相応以下の人が結婚できるできないの差は何なんでしょうか? よく女性は結婚相手の決め手は相手の経済力とききます。 ではなぜ経済力の低い男が結婚できるのですか? 顔ですか?ルックスですか?

  • 彼女の両親への挨拶

    色々とお世話になります。 付き合って4年になる彼女がいまして、再来年を目途に結婚しようと話合っています。 そんな中、自分の中で気にしている事が一つあります。それは、彼女の両親に一度も挨拶が出来てい ない事です。(一度、車越しに会釈した程度があるだけ) もちろん、将来彼女からプロポーズのOK貰えれば挨拶に行きますが、結婚を考えている中で その前に一度は挨拶しておいた方が良いと思っています。 4年も経って今更と思われる不安もあるのですが、彼女には、一度挨拶させて欲しいとお願いしました。 そこで質問ですが、このときはどんな服装、どんな挨拶すれば良いでしょうか。(手土産とか要る?) 恥ずかしながら、こういった経験がないもので・・・ 色々とアドバイス頂ければ嬉しいです。

  • 両親への結婚の挨拶

    こんばんは、 彼の両親、自分の両親への結婚の挨拶についてです。 挨拶へ行くまでにこれからの将来のことについて(新居の場所やお互いの仕事、こんなふうにやっていきたい等)自分たちの考えをどの程度決めてどの程度両親に話しましたか?話そうと思いますか? 取りあえず結婚の意思だけを伝え、両親を含め挨拶の後で一緒に考えましたか? よろしくお願いします。

  • 彼の両親が私の両親にあいさつに来ます(長文です)

     つきあい始めて1年半、ずっと遠距離、年齢差(彼が一回り年上)があります。将来は結婚するつもりですが、具体的な話はありません。この前彼の実家に遊びに行った時、ご両親が「近々(私の)ご実家にあいさつに行きたい」と言い出しました。でも、私は彼にプロポーズされてません。彼も私の実家に来たことはなく(実家が遠く飛行機に乗らないといけない、お互い忙しく休みが取れないから)、私の両親とは一度食事をしたぐらいです。  彼がご両親に「俺も行ったことがないんだから、ちょっと待って。1泊2日ぐらいなら一緒に行けるかもしれない」と言い、とにかく時期を合わせて一緒に行こう、となりました。彼のご両親のお気持ちは嬉しいですが、私の両親は「彼のあいさつが先じゃないの?」と不思議がっています(最終的には「忙しい仕事なんだから、いい機会かもね」と快く承知してくれたのですが)。  私が彼のご両親と私の両親、彼の日程を調整しているのですが、ご両親は「2泊ぐらいしたい」、彼は「1泊しかできない。両親を先に行かせて次の日に行く」と言っています。彼に「仕事が忙しい時期だし、無理しないで」と言ったのですが、「変な気を回すな」と。だけど旅行の話になると不機嫌になる気がします。  彼の気持ちがわかりません。私の実家でどういう話をするつもりなんでしょう。「結婚を前提に」なんて絶対言わないと思います。でも彼のご両親は「至らない息子ですが…」というあいさつをするおつもりだと思います。私の両親はこういうイレギュラーな出来事を楽しむタイプですが、「息子さんからは何も言われてませんよ~?」なんてチクリと言ったりぐらいはすると思います。  男性の方、どう思われますか?また女性の方、プロポーズもまだなのに、彼のご両親が自分の両親にあいさつに来るという事態に、私はどう対応すればいいんでしょうか?

ハガキの印刷ができない
このQ&Aのポイント
  • ハガキのカラー印刷を試みると「給紙ローラーを清掃してください」というメッセージが表示されます。しかしローラーを見ると、汚れてはいないし、動きが悪くもありません。
  • 紙の大きさ設定を無視してA4などの大きい紙を使うと、正常に印刷しますが、はがきに印刷する方法が分かりません。
  • お使いの環境はWindows10で、無線LANで接続されています。関連するソフト・アプリはMicrosoft Wordで作った文書です。
回答を見る

専門家に質問してみよう