• ベストアンサー

MacOS8.6、USBでのデジカメ認識

旧型iMacでMacOS8.6を使っています。デジカメ(Panasonic Lumix F1)を買ったのですが、USB経由で画像をiMacに取り込もうとすると、デジカメがあることは理解するようですが、デバイスとしてデスクトップに表示されません。説明書を読むとMacOS9以上が入っていないと表示されないようです。  今さらMacOS9を買うのもばからしく、ソフト的にUSB経由でデジカメを認識する方法がないものでしょうか? またはメモリーカードを読み込む機器で安いもの(例えば富士フイルムのフロッピー形メモリーカード読み取り機など)が無いものでしょうか?  それとも新品でパソコンを買うしか解決がないものでしょうか? よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5647
noname#5647
回答No.1

たまたま今、同じジャンルで同様の質問が出ています。 おそらくこの中のNo.2さんの回答が役に立つと思います。 もしダメだったらごめんなさい。 ちなみに、私はNo.3で答えています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=624188 「同じ質問がありますよ」という回答は嫌いだ、という方もいるようですが 他の方の回答を丸写しする訳にもいきませんので、 まあ大目に見てやってください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=624188
IloveHappy
質問者

お礼

数日前に検索したときはなかったので、見過ごしていました。回答に出ていたソフトをインストールしたら、認識するようになりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.2

買う前に仕様をしっかり確認するべきでしたね。 USBケーブルでの直結では認識されないようですのでSDカードリーダーではメモリカードリーダで8.6対応の物もありますのでそれで認識するしかないかと思います。

参考URL:
http://www.pg-index.com/7in1_b.html
IloveHappy
質問者

お礼

家内が訳も判らず買ってしまったので、夫婦げんかです。1番の方の回答で危機を回避できましたが、そろそろ最新型パソコンとプリンターを買った方が良さそうです。ありがとうございました。