• ベストアンサー

日本史について

高校3年の受験生です。 私立志望で3教科なので、結構日本史に時間かけてやってるつもりなんですが、模試で満足する結果がでませんでした。。 教科書、用語集、参考書で繰り返しやってきたんですけど今になってどこが自分がわかってないかとかも分からなくてこまってます。まだ問題集はやってません。 そこで質問なんですが、どうやったら、確実に点数とれるようになりますか? 一問一答みたいなのとかやったほうがいいですか? 赤本はまだ早いんですか? なにか、いい勉強法やその他なんでもいいので教えてください。おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayu109
回答No.5

高3受験生です。日本史に関しては自信あります(笑)。声を大にして言います。 「基本は教科書」!! もうホントこれにつきます。夏休み頃なんかは特に教科書と用語集(これ大事!!必ず教科書とセットで読む)をひたすら読んで、流れを理解していないのならばまず流し読み(物語小説を読むつもりで読んでください)、流れがだいたいでいいので理解できたら、次は暗記読みに入ります☆ 最終的には教科書を丸暗記するぐらい繰り返し読むんです。。 暗記読みは、1回で覚えようなどと無茶なことはあまり考えないようにしてください☆ そのまま覚えていってもいいのですが、私は「チェックペン」をオススメします☆ 緑のマーカーで文字をマークすると、赤シートで隠れるというものです☆ 教科書の重要用語の部分「すべて」にこのペンでマークし、小単元ごとに徹底的に覚えます。教科書はどこのですか?私は山川なのですが、山川だと一番小さい単位の単元はだいたい1ページ~多くても4ページです。 私大志望ということなので、重要単語といっても結構細かいところまで重要ですよね。 私の知ってる所だと早稲田あたりは・・もうすっごいマニアックな所まで出てくるんですよね! 他にも私大だとそういう傾向の所はあるのでは? そういうところを志望の場合は、用語集まで覚えるぐらいの勢いで。 もちろん、そういうところを志望でなくても、用語集を「読むこと」は必須です!! 用語集を読むと、教科書の内容も自然と頭に入りやすくなるので、オススメです☆ それで「声に出して音読」しながら、赤シートで隠しながら、どんどん覚えていきましょう。 私はこの方法で少しやっただけで模試8割取れたことがあります! 一問一答もいいと思いますが、問題に取り組むことを考える前にまずは知識を植え付けないと!! そうして教科書をよくよく読んで、その知識の確認のためになら一問一答もいいと思います☆ だから例えば、教科書を暗記する1日のノルマを決めて、そのノルマが終わって「よし覚えた!」と思ったら、その範囲分だけの一問一答を解いてみるのです。 そうすると、意外と記憶があやふやなところも出てきます。 赤本に関しては、志望校が決まっているのなら買うだけ買っておいた方がいいでしょうね。 なぜなら、私大はかなり傾向がはっきりしているからです。その傾向を知っておくだけでも夏休みの間にはしたいものです。 でも今問題を解こうとしないでください。今解いて簡単にすらすら解ける人なんてそうそういません! 早くても2学期、遅い人はセンター後にひたすら赤本ばかりを解くなんて人も結構いるみたいですよ。 でもその時まで全然傾向を知らなくて、センター後に「うわ!ぜんっぜんわかんない!」ってのは致命傷ですので、傾向だけはつかんでおくのがいいと思います。 赤本に関しては私もあまり自信はありませんが、詳しくは赤本徹底活用講座(参考URL)を参照してください☆赤本活用法などが載っていて参考になります☆ こんなところでしょうか。 また何か質問があったら補足してください☆ お互い受験勉強頑張りましょう☆^-^

参考URL:
http://www.juken-jp.com/akabon/
shigechama
質問者

お礼

ありがとうございました! 基本は教科書ですね。わたしもチェックペンでやってます。私の志望する大学は、結構細かいとこまでつかれるみたいなので、基本をしっかりおさえた上で、どんどん知識をつけたいです。 がんばりま~す(^O^)v

その他の回答 (5)

回答No.6

こんにちは。 日本史は基本的なところ(教科書)を徹底して行うことが今頃は大切ですね。用語集まで完璧にするつもりだったらいいと思います。一問一答もいいでしょうが欲張らず、基本の方を行うべきだと思います。応用編は難しいとかじゃなく、出ません。 夏休みはそれくらいでいいかと思うのですが。 私も確かにバリバリやったわりに偏差値は伸びなくて、「他の科目に変えようか・・・」とか悩みましたが、早まらない方が良いと思います。今からやるなら日本史をやった方がマシですよね。 赤本は今からやっても全然良いと思います。 私の経験からいうと、日本史は範囲がめちゃくちゃヒロイのに同じ問題が出るんです。まぁ正誤問題やかっこ問題など形は違っていても。 去年受けたとき、2つの大学を受けたのですが同じ問題が出ていたし。あと模試の問題もかなりでます!模試はかなりやり直して、もし同じ問題が出たら絶対間違えないという心がけを!! 赤本の場合も絶対に間違い直しは行った方がいいです。 特に重点におくのは近現代。毎年出題率は増えています。でもその学校の傾向もありますからしっかり確認するべきですね。 あと、赤本は自分の大学に限らず他の大学もやってみるといいです。バリバリ出ます。(笑)点数は関係なくとにかく間違い直し。問題と答えまるごと覚える気で。 おすすめは関西大学かなぁ。まとまってて、良いとおもいます。使えますよ。あとはセンタ-の問題ですね。 高校に過去問があると思いますし、また友達にコピ-させてもらったりしてとにかく多くの問題を解く経験を持った方がいいです。 また、分からなかったところは必ず教科書でチェック。毎回「あぁ、これが本番じゃなくて良かった」て思いながら隅々まで行うことが大切だと思います。

shigechama
質問者

お礼

ありがとうございました! やっぱり模試の見直し大切ですね。 もし同じ問題がでたら、絶対間違えないイという心がけ…ですね。 とっても参考になりました!

• Noy
回答No.4

2のものです。3のrekishikaさんの回答に、「>時代の流れがハッキリしないで、単に問題集や用語を暗記してもすぐ忘れてしまいます。 」とありますが、僕はshigechamaさんが高3生なので、時代の流れは把握しているものとして回答を記載しておりました。もしあやふやであればrekishikaさんの回答は僕も本当に有効なやり方だなぁ!と思いました!僕も少しあやふやなところがあるので、ぜひ実践してみようと思います。横レスになって申し訳ありません(>_<)

shigechama
質問者

お礼

ありがとうございました! 近現代はまだまだあやふやなので、参考にさせてもらいます。

• rekishika
回答No.3

日本史を漫画本で楽しい物語として読んで、時代の流れをしっかりと覚えてください。楽しく学ぶことが記憶によく残ります。 その後、教科書の中の用語、人名、年代の暗記に取り掛かります。 1:透明な紙やプラスチックシートを用意する。 2:各ページにそのシートをのせ暗記したい項目のところを黒のマジックでマスキングする。 3:マスキングしたシートをページにのせ読みながら暗記する。 時代の流れがハッキリしないで、単に問題集や用語を暗記してもすぐ忘れてしまいます。 私の経験からのアドバイスお役に立てればと思います。

shigechama
質問者

お礼

ありがとうございました! とてもいい方法ですね。 参考にさせてもらいます☆

• Noy
回答No.2

こんばんわ。大阪の某国立高校に通う2年生です。僕も日本史を選択していますが、覚えるのって大変ですよね!でも、着実に覚える方法はあります。これは部活の先輩(現京大生)から教えてもらったことですが、問題集などを一通りやって、間違ったところをひたすら覚えます。そしたら、不思議とテストもいい点数がとれます。日本史では4,5回やれば十分覚えられると思います!ちなみにその先輩は数学は同じ問題集を10回といていたそうです(汗)。とにかく、人間繰り返しやったら必ず頭に入ると思いますので、お互いがんばりましょう!

shigechama
質問者

お礼

ありがとうございました! 繰り返しが重要ですね。 入試まで忘れないようにやり続けます。 おたがい頑張りましょう(^_-)-☆

• fujinz
回答No.1

私も日本史はかなり苦戦しました。 問題集も重要かもしれませんが、一番重要なのは模試の結果を良くみて、それをやり直す。これだけでいけるような気がします。模試を学校で受けているなら他の予備校のとかも余分に1つぐらい受けてそれを90%以上は正解できるようになるまで答えの解説を読む。その間違えた、もしくは不安な問題の答えの前後を教科書で確認する。模試はかなりの頻繁があったような気がしますので、それだけで一杯一杯になると思います(冬の前触れぐらいまで) あと、授業も当然日本史を受けていると思いますが、私のときは一問一答を予習で人物と事件を暗記して、あとはそれらの関連性を授業を聞くことによって内容を深める。 問題集は友人や先輩に勧められてたくさん買いました。 しかし、最後に救ってくれたのは一問一答で深めた知識と、予備校の模試を信じて丸暗記した知識、それに関連する教科書の知識です。まぁ、あくまでも私の場合なんで参考程度に。 今からでも十分間に合いますので点数より土台を作ることに心がけてください。 赤本はセンターが終わってから読むあたりがベストだと思いますが、人によっては最初に読んで気合を入れなおす人もいるのであしからず。

shigechama
質問者

お礼

ありがとうございます! やっぱり模試の見直しはほんとに重要ですよね。 今日から気合入れなおして頑張ります(^O^)v