• ベストアンサー

CPLフィルターについての質問

CPLフィルターについての質問 CPLフィルターの初心者です。 CPLフィルターを装着していた練習作はよくピントズレのものがありました。 これはなぜですか? 宜しければ、注意するポイントを教えていただけませんか? カメラはオリンパスのE-300、レンズは14~45mmの標準レンズです。

• yua16
  • お礼率86% (26/30)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211632
noname#211632
回答No.1

本当にピントがずれていますか? PLフィルターを使用していない状態で問題ないのならば、PLフィルターを使用したことにより、露出倍数がかかり、シャッタースピードが遅くなったため手ぶれ(カメラブレ)の可能性が高いと思います。 確認するには、しっかりとした三脚に固定し、リモコンかセルフタイマーでシャッターを切るか、明るい場所でISO感度を上げ、シャッタースピードが1/500以上なのを確認して、しっかりとカメラを構えて撮影してください。

yua16
質問者

お礼

いつも親切に教えていただいて本当に感謝しています。 はい、これから三脚を使って紅葉を撮りにいきます^-^ ISO感度を上げ、シャッタースピードが1/500以上ですね。 かしこまりましたわ^-^

その他の回答 (2)

• kuma-gorou
回答No.3

>CPLフィルターを装着していた練習作はよくピントズレのものがありました。 これはなぜですか? C-PLフィルターの使用とAFの精度とは無関係。 外に原因があります。 例えば、 ・広角レンズで、中央フレームで合焦後、構図を変えるとコサイン誤差を生じます。 ・AFフレーム自動選択は、基本一番手前のものにピントを合わします。 ・ズームレンズで、合焦後、ズーミングすると焦点移動します。 ・元々、前ピン・後ピン傾向にある場合。 ・他には、ピンズレではなく、僅かな手ブレ・被写体ブレが伴っている場合。 etc そちらの面から、原因を探って下さい。

yua16
質問者

お礼

詳しく教えていただき、誠に有難うございました。

• Postizos
回答No.2

光がカットされて暗くなるのでAFが対応しきれなくなるのではないですか? メーカーのマニュアル的に答えるなら、「そういう場合はマニュアルフォーカスにしてください」という事になると思います。 AFが対応しているかどうか気をつける、というのが注意するポイントですか。

yua16
質問者

お礼

ご回答有難うございました。